第101話

「ジャック爺、ただいま~」


 玄関の鍵を開け、何時もと変わらぬ感じで、ジャック爺へと帰ってきた事を知らせる。だが、何時もと違って返事もないし、ジャック爺が姿を見せる事もない。どうやら、何処かに出掛けているようだ。

 俺はまず荷物の整理の為に、自分の部屋へと向かう。着替えなどの普段使いの物を、元々置いていた、仕舞っていた場所に戻していく。それが終わったら、親父や母さんたち、それから叔母さんやベイルトン辺境伯領の皆から持たされたお土産を、一つ一つ取り出しては確認していく。

 お土産の割合としては、九割が女性向けのもので、残りの一割が男性向けのものだった。そう言えば母さんや叔母さんのみならず、ベイルトン辺境伯領の皆からも、「男見せてこい!!」といった発破を掛けられたり、「やっと春が来たな~」と嬉しそうに言われたりしたな。


(つまりこれら女性向けのお土産の数々は、イザベラ嬢たちに渡せばいいという事…………だよな?)


 この判断に確信が持てないが、お土産の割合から考えても正解であると信じたい。お土産を分類ごとに纏めてアイテムバックの中に戻し、部屋から出てリビングへと向かう。すると、リビングの机の上に紙が置かれているのを見つけた。その置かれた紙を手に取って見てみると、ジャック爺からの伝言が記されていた。


「なる程。俺が早々に王都へと帰ってこない事を見越して、毎日朝一でカノッサ公爵家の屋敷へと遊びに行ってるのか。それならそれで丁度良いな。カノッサ公爵夫妻とジャック爺へ同時に報告が出来るから、一石二鳥だな」


 次にやるべき事が決まったので、早速行動に移す。玄関の鍵を掛けた事をしっかり確認してから、俺は貴族街の奥へと向かうために足を進める。

 久し振りにカノッサ公爵家の屋敷を訪れたが、特に変わりはない様に見える。あえて違いがあるとするならば、ここ数日間連日でジャック爺が訪れている事で、使用人たちのやる気が漲っているという所だろうか。

 ジャック爺は、平民から王城勤めの魔法使いとなり、国王や王妃に直接進言が出来るまでの地位にまで上り詰めた、平民にとっても貴族の子息や子女にとって憧れの存在。カノッサ公爵家の屋敷で働く平民たちや、派閥の貴族の子息や子女たちも、ジャック爺の事を尊敬しているそうだ。

 カノッサ公爵家の屋敷に近づくと、門を守る衛兵さんたちが反応する。だが近づいたのが俺だと分かると、驚きと共に警戒を解いてくれる。衛兵さんの一人が、屋敷へと俺の帰還を知らせに向かうのが見える。知らせに向かった衛兵さんの帰りを待ちながら、他の衛兵さんたちと世間話をしていく。ここ最近の、王都のでの最新情報を教えてもらいながら待っていると、知らせに向かった衛兵さんが戻って来た。


「ウォルター殿、お待たせして申し訳ありません。どうぞお入りください」

「いえいえ。あ、これ皆さんでどうぞ。ベイルトンのお土産です」

「ありがとうございます。後で皆でいただきます」


 衛兵さんたちにベイルトンのお土産を渡し、屋敷への道をのんびり歩いて移動する。五日ぶりに見る庭園などを見ながら移動する事数分、屋敷の玄関である両扉が見えてきた。するとそこには、カノッサ公爵夫妻とジャック爺の三人が、並んで立って待っていた。


「よく戻ったな。無事なようで何よりだ」

「ええ、本当に無事でよかったわ」

「ウォルター、お帰り」

「公爵、アンナ様、ジャック爺、ただいま戻りました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る