神社編 オマケ

余談ですが、私は三社参りに限らず参拝することが好きです。


各地に旅行に行った際は必ずその地の神社に出向き、神様にご挨拶をさせて頂いております。











その中で、オマケの話を二つだけ。











私の地元には、海に浮かぶ小島に神社を建てた縁結びスポットがあります。


こちらでは、推しのアイドルのコンサート祈願で大変お世話になりました。




神社の最奥に、小さな皿を投げて叶うか叶わないか願掛けする場所があるのですが、ニ年連続で結果を教えて頂きました。


穴に向かって皿を投げ、入れば叶うという分かりやすいスタイル。




一年目は、皿が吸い込まれるようにスーと穴に入り、見事第一希望でコンサートチケットGET!




二年目は、穴の端で皿が真っ二つに割れました。片方は外へ、片方は穴へ。その年は例年とは違い、前半と後半に分かれて当落発表。前半の私は落選、後半の母親は当選。




もう流石に信じ切っちゃいますよ。











もう一つのお話。




人によって、合う神社、合わない神社があると聞きます。





私にとって、先程の小島の神社は所謂“合う神社”なのかなぁと思っています。




これは、私が他県のある場所に旅行に行った時のこと。


朝から夕方まで散々遊び回り、自宅への帰路に就く船の上。


私は一日中スマホでパシャパシャ写真を撮っていました。もちろん船の上でも相変わらずパシャパシャしていたのですが、気づいたら写真は撮れるのに記録には残らない。


調べてみると、残らないどころか、ある時点を境に以降の写真が消えている!


のちにネットで調べてみると、まぁよくある症状のようですが、これはSDカードを変えたことで改善しました。

(記憶は朧げ)


問題はどこから消えたかなのですが、私は日中ある神社に参拝に行っていました。有名な砂絵がある所の階段を上がった先の神社。

(分かってしまうかな?)


ちょうどその神社の手前で撮った写真が最後になっていました。本当はそれ以降も写真を撮ったのに。




この場合、“合う”のか“合わない”のか私には判断できませんし、そもそもその二択が存在するのかも分かりません。


その時私が思ったことはただ一つ。




「私の大切な旅の思い出が〜(泣)」




それだけです。










以上、オマケでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る