第21話 ロボットとケーキと運動会 破

 玄関を開けると眩しい光が差し込んできました。雲ひとつない晴天です。


「いい天気だね!」


「そうですね」


「今日は運動会日和ってやつだね」


「そうですね」


 チャーリーは準備のために先に学校に行っています。エディーはかなり緊張した面持ちで魔法学校へと向かいました。そのまま順調に歩いていたのですが……。


「しまった」


「どうしました?」


「お腹痛い……」


 あららら。エディーったら緊張しすぎたようです。しかしそれも当たり前のことかもしれません。何せエディーは目立ちます。


 顔立ちや耳もさることながら、若草色の髪が剥き出しになっていると、すれ違ったら十人中十人が振り返ります。好奇心、単純に見惚れている、珍しいものを見たという驚きなど、悪意ある視線ではないにせよ、じろじろ見られるのは人類には負担です。


「帽子持ってきましょうか?」


「いや、いいよ」


「無理しちゃだめですよ」


「無理だったら言うよ」


「でも」


「いいから」


 エディーは塀にもたれかかって私の方を見ました。瞳が妙に潤んでいます。本当にお腹が痛そうです。大丈夫でしょうか。


「変なお願いしてもいい?」


「どうぞ」


「ちょっとだけ僕の手を握ってて」


 確かに変なお願いですね。


「私に温もりはありませんよ」


「どうとらえるかは僕しだいじゃないかな」


 なるほど、そうかもしれません。黙って手を差し出すとエディーの手がそれを包みました。けっこう手が大きいんですね。


「落ち着きます? これで」


「うん」


 ロボットとハーフエルフが手を繋いで立っているのは、かなり珍妙な光景でしょう。しかしエディーが言う通り、どうとらえるかはエディーしだいです。


「……僕ね、D2と話してて気がついたんだよ。僕は、僕の家族のことが好き。今のお父様が何を考えているのかはよくわからないけど、僕はいつかいなくなってしまうことがわかっていても、チャーリーやお父様ともっと楽しい思い出を作りたい。短い人生なんだもの、嫌な思いなんかしないでのん気に生きてほしいよ。でも本人が戦うっていうのなら、それも応援したい」


 エディーは軽く息を吐きました。


「僕は無知だし無遠慮なところもあるし、何より弱虫だから、これからも高性能な君のことを頼ってしまうけど、付き合ってくれると嬉しい」


「それを言われて断るロボットはいませんよ。私たち、頼られること大好きですから」


「うん。ありがとう」




✳︎✳︎✳︎




「で、D2」


「はい何でしょう」


「僕ら場違いな格好で来ちゃったみたいだね」

「……そのようですね」



 周りの父兄はポロシャツにジーンズなど、軒並みラフな格好をしています。



「と、とりあえずジャケットは脱ごうかな」


 
エディーがワタワタしている間に生徒たちが校庭に出てきました。



「あ、チャーリー」



 私が手を振るとチャーリーがこちらにやってきました。最初は嬉しそうな顔でしたが、近づくに連れて嫌そうな顔に変わります。



「…………パーティーじゃないんだからさ。ひきこもりのバカ兄貴はともかく、D2はもうちょっと常識を考えてよ、ポンコツだなあ」


 
悪目立ちしたくない思春期らしく辛辣な評価です。ひきこもりのバカ兄貴は、と匙を投げられたことに対し、エディーはちょっとショックみたいです。


「まあまあ、そんなこと言ってもしょうがないでしょう、今更着替えられませんし」


 エディーが落ち込むといけないのでフォローします。


「ほら、今日は運動会なんだから明るく楽しくいきましょうよ! 」


「うーん……まあいいけどさあ」


 その時、チャーリーに声をかけてくる生徒がいました。


「チャーリー、きみ最初の競技出るだろ? 集合かかってるよ」


「今行く」


 赤毛に大きな眼鏡、気の弱そうな少年には見覚えがありました。特別クラスの生徒です。


「弁当食べる時、コイツとあともう一人の友達誘ってもいい?」


「いいですよ」


「やった。じゃあ俺もう行くから」


 話の展開に置いていかれているエディーを尻目に、二人は走り去ってしまいました。


「えーっと、今の眼鏡の子、チャーリーの友達?」


「そう言ってましたよ。特別クラスの生徒ですね」


「え」


 エディーの目がすうっと細められました。


「そうなんだ。特別クラスの」


 警戒するのも無理はないですが、顔が怖いです。


「チャーリーが友達だと言ったんですよ」


 エディーは一つ、息を吐きました。


「それもそうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る