応援コメント

第23話:教育環境の変化 ⑧」への応援コメント

  • こんにちは

    承認欲求が満たされない事による責任転嫁は教育現場でも問題が尽きないみたいですね。〇〇ちゃんのせい、〇〇先生の責任で、のようにネット上における誹謗中傷に近い形で存在しているように感じます。

    また、大人の理想を子が押し付けられて、努力の意味や勉学の意味が親の為となってしまう。親や先生の言葉しか本人の承認欲求を満たせなくなってしまう。最近読んだ、アドラー心理学にも似たような事例が挙げられていました。

    教育に関連する事柄は興味深いと共に感慨深いですね。

    作者からの返信

    50%くらいかさん。

    こんばんは。

    返信遅くなりました。

    今は承認欲求が満たされないことで、責任転嫁の範囲拡大が深刻な問題を引き起こしていて、その問題で生徒指導が絶えない、トラブルが絶えない状態になっているという話を聞いております。

    アドラー心理学と似た事例ですが、どちらかというと大人が子どもに理想を押しつけた段階で”自分も両親と同じようになれる”という勘違いをしてしまって、親に認めてもらいたいという承認欲求が満たせないことで、第三者を巻き込んだ大きな問題を起こすことで周囲に認めてもらいたいという心理が出てしまいます。

    教育というのは興味深いですし、細かく見ていくと感慨深いです。