応援コメント

第10話:政治における問題意識」への応援コメント

  • こんにちは

    なかなか、タイムリーな話ですね。自分も迷いながら投票したのを思い出しました。

    私の個人的な意見として責任転嫁の構図は政治家の悪しき風習のように感じます。政治は世論を反映していると言われればそれまでで、まるでコロンブスの卵のような押し問答になってしまいますが、一部の意見をまるで世論と誇張するマスメディアも含めて政治的圧力の存在は大きいかと思います。

    ーーっと、政治家に責任を押し付けている自分が責任転嫁をしているのではと自負を持つこともありますが……

    作者からの返信

    50%くらいかさん。

    今回はタイムリーな話題を書いてみました。自分も今回の選挙はかなり直前まで悩みながら投票しました。

    政治の世界における責任転嫁がそのまま全て世論に反映されているわけではないとは思いますが、一部の意見で”世論の意見”だと言ってしまうことも政治的圧力が大きいと思います。

    私も政治家に責任を押しつけているのではないか?と自問自答することはあります。