応援コメント

第5話:いじめ問題が未来を壊す」への応援コメント

  •  そこに関しては、嬉しい誤算があります。教育委員会へのいじめ通報がかなり増加したようです。
     これは、必ずしもいじめの増加ではなく、通報するという意識や、事実への教委の認知公表が拡大した、という意味である、とされています。

    作者からの返信

    一盃口さん。

    都市部は以前に比べるといじめ通報が増加しているようですが、地方だと少しずつ増加していますが、中心部では増加していても郊外では躊躇する人も多いようです。

    理由としては”通報した相手を探して報復されないか心配”や”相手が地域で力がある人だった場合に潰されないか心配”など地域特有の価値観があるので、通報することに対して抵抗がある人も多いようですよ。

    以前に比べると全体的にはかなり改善はされてきましたが、まだ課題は山積みのようです。