第38話 凛


 イライラする。ああ、イライラする!本っ当にイライラする!!

 学校から通学路を通っての帰り道、アタシはイライラを地面にぶつける様に粗い足取りで歩く。

 苛ついているのは、三笠に要らないお節介を焼かれたからだろうか?初対面の篠塚さんに怖がられたからだろうか?


 ……違う。苛ついているのは、自分自身にだ。


 本当に不甲斐なさすぎる。

 どうしてこうなるのか。

 どうして素直に好意を受け取れないのか。

 三笠はこんなにも親身になってくれてるのに。

 篠塚さんは、こんなアタシにも一生懸命接しようとしてくれていたのに。

 素直になれない自分が心底嫌になる。

 そんなイライラを、篠塚さんにぶつけてしまった。彼女は泣きそうな顔になっていた。

 また失敗した。どうせアタシはこんな人間だ。いまさら手を差し伸べられたって、素直にそれを受け取れない。

 そんな気持ちから、彼女に対して最悪の態度を取ってしまった。


 「ああ、もう!!イライラする!!!」


 自分に言い聞かせる様に、周りも気にせずに帰り道でそう叫ぶ。何事かと、数人こっちに目線を向けたが、そんなものは今のアタシの目に入らない。

 アタシは自分のやらかした事から逃げる様に、家に向かうのだった。


 

 __________



 「おかえり凛、……どうしたの?その顔」


 「……何でもない。翔太迎えに行ってくる」


 家の扉を開けると、お母さんに顔を見られ、アタシはそれを隠す様に横をすり抜ける。

 今は何を話されても反発しそうだったので、理由を聞かれる前に部屋に逃げ込んだ。

 部屋に入るとドサっと、学生バッグを乱雑に置き、鬱憤を晴らす様に自分のベッドに腰掛けた。


 「……はぁー……」


 そのまま寝転がり、仰向けでしばらく天井をボーッと見つめる。自分の部屋と言う落ち着ける空間な事もあってか、心もいくらか落ち着いて来た。


 「……翔太、迎えに行くかぁ……」

 

 その様な独り言を呟き、アタシはベッドから身を起こす。今日は、お母さんに翔太を保育園に迎えに行く様、頼まれた日だ。

 弟の翔太はまだ保育園児だ。お母さんはまだ生まれたばかりの末っ子、航平こうへいのお守りや家事で忙しいので、送り迎えをアタシに頼むことがある。

 これから服を着替えるのも、面倒臭い。

 なので制服のまま、部屋を出て玄関に向かう。すると、お母さんはまだ玄関に居て、こっちを心配そうに見て来た。


 「……大丈夫?お母さんが翔太迎えに行こっか?」


 心配そうにお母さんはそう聞いて来る。やはり帰った直後に表情を見られたのはマズかったか。


 「ううん、大丈夫。アタシが迎えに行くよ。それと、何か買うものあったらスーパー寄ってくよ?」


 アタシは笑顔を作ってお母さんにそう返す。

 今でさえ育児に、夜ご飯の準備に大変なお母さんだ。ここで心配なんか掛けてはいけない。


 「………そう?、なら頼むけど、……何かあったらちゃんと言うのよ?」


 依然として、アタシが隠し事をしてると疑っているが、お母さんはそう言う。

 ああ、駄目だ。また要らない心配を掛けちゃった。


 「だから大丈夫だって。それより、何か足りないものとか無いの?」


 しかし、アタシは強情に、しかしそれを表に出さずにそう言う。

 これはアタシの問題だ。お母さんの悩みを増やすわけにはいかない。

 

 「……そうねぇ、あ、醤油がもうすぐ切れそうだから買っといてくれるかしら?」


 「うん、分かった。翔太を迎えに行くついでに買って来るよ」


 靴を履きながらそれだけ言うと、アタシは再び玄関のドアを開ける。

 少し暑くなって来た外の気温は、またしてもアタシを少しイラつかせた。


 学校に登校し始めてから2週間。アタシの心はしんどくなるばかりだ。


 



 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る