第9話 伊宮弥織の過去

「お母さんがわからないって……どういう事なんだ?」


 伊宮いみやさんの言った言葉の意味がいまいちわからなくて、俺は彼女に問うた。

 お母さんが──その言葉から、何か重い雰囲気を感じた。日常会話で当たり前に友達と話す話題ではない、そんな重い響きがあったのだ。

 彼女は「あんまり引かないで欲しいんだけど」と前置いてから続けた。


「私……お父さんとお母さんがいなくて」

「えっ?」

「お母さんは私が物心ついた頃にはいなかったし、お父さんに関しては顔も知らないの」


 彼女の口から、衝撃的な発言が出た。

 伊宮弥織いみやみおりは、俺の戸惑いなど気にも止めず、簡単に過去を話してくれた。

 伊宮さんの両親は、両家の反対を押し切り駆け落ち同然で結婚したそうだ。しかし、彼女が生まれて間もない頃に両親は離婚。それから暫く母親が一人で彼女を育てていたそうだが、シングルマザーで生まれたての子を育てるのは、身体的にも精神的にも厳しかった。無理が祟り、彼女が二歳になる頃に過労から大きな病気を患ったのだと言う。

 このままでは娘を育てられないと悟った母親は、彼女の親に頭を下げて家に戻った。しかし、その時点で体はかなり悪くなっており、回復する事なく伊宮さんを置いて亡くなってしまったのだと言う。父親に関しては、離婚後にどうなったのかすらわからないらしい。

 以後、彼女は母方の祖父母に面倒を見られて生きてきた。


「だから……私にはお母さんがわからなくて。どんな風に接するのがお母さんとして正しくて、どんな風にすればお母さん役を演じれるのか、わからないの。私には……参考にできる記憶がないから」


 俺はそれを、ただ黙って聞いているしかなかった。何と言えばいいのか、どういった言葉が適切なのか全然わからなくて、ただただ黙りこくるしかなかった。

 それは信也も同じだった。スモモは友達だから、その事実を知っていたのだろう。溜め息を吐いて、視線を屋上の柵へと向けていた。

 これは、伊宮弥織が一般的には開示していない情報だ。少なくとも俺は聞いた事はなかったし、信也も驚いているところを見ると、初耳なのだろう。おそらく、本当に仲の良い友達にしか言っていない真実なのだ。


 ──最悪だ。


 俺は瞬時にそう思った。

 ただ妹を想ってしたお願いは、もしかすると、彼女をとてつもなく傷つけてしまったのではないだろうか。そんな恐怖感と後悔だけが体中を渦巻いていた。


「あの、嫌な事話させて──」

「あっ。謝らなくていいよ?」


 俺が謝罪の言葉を並べようとすると、彼女が先を読んでいた様に言葉を遮った。


「だって、別に嫌な事でも悪い事でもないから。私の両親はそうだったっていう……ただ、その事実を話しただけだよ」


 伊宮さんは力なく笑った。

 それはいつも周囲に振り撒いていた笑顔とは全く異なっていた。安らかであるものの、どこか人生を諦めてしまっている様な、諦観に満ちた笑み。少なくとも、高校二年生がする女の子が見せる笑顔ではなかった。


「でも、これを話すと、皆が言葉に困って申し訳なさそうに謝るから、私の方がいつも申し訳なく思っちゃって。だから、皆には話さない様にしてただけ。そこは、本当に気にしないで?」

「何で……それを俺には話してくれたんだ?」


 伊宮さんはそう言うが、結果的に彼女の予想通りの空気になってしまっているはずだ。

 今の話ぶりだと、おそらく彼女の家庭事情は、スモモみたいな一部の仲の良い友達にしか伝えていないのだろう。俺と伊宮さんは、ちゃんと話したのは今日が初めての様なものだ。そんな奴に話していい内容ではないと思う。


「それは、真田さなだくんがちゃんと話してくれたからだよ」

「俺が?」

「うん。ちゃんと家の事情とかも含めて理由を話してくれて、真田くんの気持ちもわかったから。それで私が理由を言わないのは、フェアじゃないなって思ったの」


 フェアじゃない──そうは言うけれど、俺だって彼女に無理に話させたかったわけじゃない。

 それで彼女が嫌な思いをするなら、むしろ伏せておいてくれてもよかった。ただどうしても彼女にできないと言われたならば、俺は引き下がるしかないのだから。

 例えそうだったとしても、こちらの気持ちに応えようとするところが、この伊宮弥織という女の子なのだろうか。良い人であると同時に、少し損な性格をしているな、とも思うのだった。


「それに、私だと珠理ちゃんのお願いを叶えてあげられないもの。お母さんが欲しいのに、お母さん役が正解を知らなかったら、何もしてあげられないでしょ? そんなの、可哀想だよ」


 眉根を寄せて困った様に笑うと、彼女は小さく息を吐いた。

 その困り顔を見ていると、何とも言えない気持ちになってくる。色んな感情が込み上げてくるけども、何を言えば良いかわからない。


一昨日おとついと同じ返事になっちゃうけど……やっぱり別のお母さんを探した方がいいと思う。協力できるならしたいけど、私じゃ無理だから……ごめんね」


 それから伊宮さんは申し訳なさそうに顔を伏せると、「じゃあ、またね」と無理矢理笑みを作って、屋上への入り口へと歩いて行く。

 俺は一昨日おとついと同じく、彼女の小さな背中を茫然として見送る事しかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る