第26話・何も心配しなくていいよ。何も煩わされなくていいよ。何も言わなくていいよ。何も聞かなくていいよ。何も感じなくていいよ。

「久慈川ー! 係の人連れてきたぞー!」

 一時間が経ち、ヒールは目覚め、おめおめとどこかへ消えた。

 浮世も外崎も意識がハッキリしたらしく、どこか恥ずかしげにそそくさと去っていった。

 リジュと言えばなんとなく大人な雰囲気を身に纏い「それじゃあ」とだけ言い、遠足に戻る。なんだろう、親元を去る娘を思う父親って、こんな気分?

「どこだい? 鶏小屋から外にテレポーテーションできる痴女っていうのは……」

 鴫頼は息を切らしながら中年男性(警備員?)を連れて戻ってきてくれた。

 安全になるまでじっとしてくれって言ってたのに……こいつ、やっぱりいいやつだな。

「あれ? いたんですよさっきまで。確実に。いたよな? 久慈川。まさか私の幻覚……?」

「君ィ……遠足中の高校生だろう? まさかおじさんをからかってるのかい?」

「いましたよ」

 アワアワしはじめた鴫頼に助け船を出す。といっても、鴫頼は私を助けるための行為をしてくれたのであって、ここで私がこいつを助けるのは当たり前中の当たり前だが。

「私、驚いて腰を抜かしてしまって……その間にどこかへ行ったみたいなんです……」

「んー……にわかに信じがたいが……一応手の空いているスタッフで捜してみるか」

 おじさんは、不承不承といったように、頭を掻いてこの場を離れる。大人からしてみればとことんはた迷惑だっただろうに。怒鳴りもしないなんていい人だ。

「えっと、久慈川、大丈夫だったか?」

「ああ、人、連れてきてくれてありがとう」

 あの戦闘中周囲に人がいなかったのは、やはりヒールが人払いをしていたようで、私は空間が正常になるまでの間、地面に尻をつけて座っていた。

 怒濤の流れで疲れてしまっていたのかもしれない。

 そんな私に、鴫頼は手を差し伸べてくれた。

「…………」

「…………」

 妙な間が、生まれる。

「あっえっと、外崎さんは?」

「あ、ああ、トイレに行ってる。そのうち戻ってくると思う」

「そっか」

「…………次、どこ回るんだっけ?」

「えっと、鳥類エリアの次だから……」

 そうして戻ってきた外崎と共に穏やかな動物園を回った。その後は特に大きなイベントもなく、昼食時にリジュと会うこともなかった。

 初めての遠足は、それなりに、満足なものとなった。

「お帰り」

 初めて友達と寄り道をして、少し遅くなった帰宅時間。

 既にリジュは戻っていて料理をしていたらしく、エプロン姿で私を出迎えてくれた。

 相変わらず――どこか――大人びた――落ち着いた雰囲気を纏って。


 ×


 動物園から帰ってきて……リジュがいて……それから……えっと……あれ? どういう経緯でここにいるんだっけ?

 ここって言っても私の布団なんだけどさ。世界一安心できる安眠製造器なんだけど、でもいつの間に? 飯食ったっけ? 風呂入ったっけ? 歯磨きしたっけ? 何も思い出せない。

 そもそも今何時だ? この明るい日差しは朝日? 夕日?

「あっ、おはよう、トーコちゃん」

「…………おは、よう」

 おはよう、と、いうことは朝か。えーとじゃあ、動物園から帰ってきてすぐに寝ちまったってことでいいのかな?

「はい、コーヒー」

「さんきゅ」

 熱された百均のマグカップ。安物のブラックコーヒー。いつもと同じ香り。いつもと同じ朝。

「よい、しょ、と」

 さも当然かのように、私の隣に腰掛けたリジュ。

「いや、リビング行こうよ」

「なんで?」

「なんでって……飲んだら朝飯食って学校行かなくちゃいけないだろ?」

「学校? トーコちゃん、学校なんて大嫌いだったでしょう?」

「……まぁ、ね」

 小・中学校は大嫌いだ。毎日毎日、校舎に隕石が降ることを祈っていた。だけど、

「……高校は悪くないよ」

「んーん、高校も一緒。トーコちゃんには必要ないの」

 何を言っているのかイマイチ要領がつかめない。

 会話が噛み合っていない感じすらする。

「というかね、もう必要がないようにしたの。コーヒーを飲んだら二度寝しよう? それでまた起きて、ゆっくりご飯の準備をして、眠くなったらまたこうやって眠るの」

「いや……な? リジュ」

 まずは状況を整理しようとした私の唇を、いとも簡単に、リジュの唇がふさぐ。

「…………あのさ、当たり前みたいにキスするのやめてくれない?」

「やめてあげない。でも……ふふ、ちょっと苦いね」

「洒落てる場合か。……つーか……なんだろう、ちょっと眠くなってきたかも」

「そっか、じゃあ寝よう?」

 マグカップをとられ、頭を撫でられ、上体を倒され、布団をかけられる。一連の動作で、一切の抵抗ができなかった。

「でも……学校……」

「大丈夫。私がなんとかしておくから」

 今日は班で集まって動物園の感想を書かなくちゃいけない。どうせ外崎は適当だろうから、私が鴫頼のサポートをしてやらなくちゃいけないのに。

「トーコちゃんはもう、何も心配しなくていいよ。何も煩わされなくていいよ。何も言わなくていいよ。何も聞かなくていいよ。何も感じなくていいよ。トーコちゃんにとっての幸せな夢をずっと見ていればいいの。何もしなくて、いいの」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る