2-4 兄弟喧嘩

「ライアス様、どうしてこちらに」

「君の占いがよく当たると噂に聞いて、来てみたんだ」

「そうですか」


 セヴィリオの兄、ライアス=シャレイアンは勧められてもいないのに、机を挟んでリアナーレの前に腰を下ろした。


 ライラックのような、春の甘い香りが鼻腔をくすぐる。アイスブルーの美しい目と、血色の良い薄い唇は弧を描き、じっとリアナーレの目を見つめた。蠱惑的だが、この男に惑わされてはならない。


「二人きりで話したいのだけれど、少しいいかい?」

「夫に誤解されては困ります」

「へぇ! セヴィーに操を立てているんだ」

「妻として当然のことでしょう」


 世継ぎで義兄とはいえ、夫でもない男を主の許可なしに何故通した。入浴や着替え中だったらどうしてくれるのだ。

 長きに渡る軍人生活で、女としての羞恥心がかなり欠如しているリアナーレだが、こういう時だけは都合よく衛兵を責める。


「別にいいんじゃない? 夫がいない間に少しくらい遊んでもさ」


 ライアスは机の上に置かれていたリアナーレの手を、そっと自身の手で包む。

 鳥肌が立った。勢いよく払いのけ、ビンタの一つでもくれてやりたいところだが、それこそ処罰が下りかねない。

 リアナーレは失礼のないようゆっくりと手を引っ込めた。


「いつもそうして女性を口説かれているのですか」

「いや、ボクが興味あるのは聖女様だけ」

「ライアス様もご結婚されているでしょう。お妃様が嘆かれますよ」

「あんなの、親が決めた結婚だよ。君とセヴィリオのように」


 退席し損ねたルーラは部屋の隅で小さくなり、気配を消している。頼むから二人きりにしないでくれと目くばせするが、彼女は震えながら首を横に振る。

 リアナーレは無意識のうちに、左手で前髪をかき上げていた。


「癖なんだ?」 

「えっ」

「困ったり、呆れたりした時に前髪をかき上げるの、癖なんだなって!」


 リアナーレは戸惑った。確かに癖かもしれないが、興奮気味に言うようなことだろうか。

 第二王子の妃らしくない振る舞いだと、些細なことでも指摘したいのか。


 ルーラは静かに使用済みの食器が乗ったワゴンを押し、部屋を出ていこうとする。


 扉が開いた瞬間、リアナーレも部屋を飛び出したい衝動に駆られた。

 誰か、助けてくれ。飲んだくれの実兄でも、扉前の衛兵でも良いから、この場の緊迫した異様な空気をぶち壊してくれ。


 願いは虚しく、二人の邪魔をする者は現れない。ロマンチックな演出は不要だというのに、窓から差し込む夕日がライアスの髪を美しく染める。


「やっと二人きりになれたね」

「貴方が勝手に、そうさせたのでしょう」

「何言ってるの? リアナ。ボクと君の仲なのに」


 いや、貴方こそ何を言っているんですか。ボクと君の仲ってどういうこと。もしかすると、本物の聖女様とライアスは、ただならぬ仲だった? 


 聖女様がセヴィリオに興味がなかったのも、可哀想な人だと言っていたのも、彼女が裏でライアスと不倫をしていたからだとでも言うのか。


 第一王子は机に手をつき、聖女に顔を近づける。少しでも躊躇えば唇を奪われると直感し、リアナーレは咄嗟に椅子から床へと身を滑らせた。


「やめてください!」

「あはは! 冗談だよ」

「冗談って……」


 今、本気でキスをするつもりだったでしょう。


 リアナーレは立場を忘れてライアスを睨みつける。彼は、自分がしたことの重大さに気づいていないようだった。


「僕と聖女様の間には残念ながら何もなかったし、これからもないから安心して」


 この男は一体何をしに来たのだ。彼の笑顔の裏に潜む心理を見いだせず、リアナーレは床に座り込んだまま、相手の出方を伺う。

 沈黙と静止に耐えられず、そろそろお引き取りくださいと言おうとした時だった。


「ここで何をしている!」


 重たい扉が勢いよく開き、息を切らした救世主が現れる。

 遅い。遅すぎる。リアナーレが大人しく、反射神経の悪い人間だったら、地位と権力を利用した不貞行為に巻き込まれるところだった。


「あれ、もう帰ってきたのか」

「人の妻と二人きりで、何をしていると聞いている」


 セヴィリオはいつになくいきり立っていた。溺愛する聖女様を他の男、しかも実の兄に盗られそうになったのだから、怒って当然の状況ではある。

 しかしながら、感情を露わにすることが少ない彼が、ここまで憤慨するのは非常に珍しいことだった。


 長年心の奥底に溜まっていた粘度の高い熱が、一気に押し出されたような怒りだ。ぶるぶると身体が震え、セヴィリオは今にも兄に殴りかかりそうだった。


 その様子をもってしても、ライアス=シャレイアンは第一王子の余裕を無くさない。顔には薄っすら笑みさえ浮かんでいる。


「ただ話していただけ」

「二度とリアナに近づくな」

「善処するよ。ところで、君の妃はいつから人が変わってしまったの?」


 リアナーレは内心、ライアスを恨む。彼が暴挙に出なかったら、もう少し上手くリアナーレの本性を隠すことができただろう。


「うるさい、黙れ。さっさと出ていけ」

「はいはい、邪魔者は退散しますよ」


 セヴィリオは兄の発言に動揺することなく、彼を部屋の外へと締め出した。


 ――君の妃はいつから人が変わってしまったの?


 聖女様が一度死んだ後、おかしくなってしまったことなら、セヴィリオが一番理解しているはずだ。

 それでも、セヴィリオは聖女様を愛している。きっと、それほど深い愛なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る