1-10 夜の攻防 *

「今の役職を辞任したい」


 リアナーレは、軍事総帥の唐突な一言に絶句した。


「い、今、なんと仰って?」


 ようやく絞り出した言葉は、動揺しすぎておかしな口調になる。

 

 そもそも、許可してもいないのに、今日も今日とて彼が寝室に忍び込んできた時点で、リアナーレの心拍数は狂っていた。


 二人は灯りの消された部屋の中、ベッドに並んで横たわっている。

 リアナーレは限界まで縁に寄っており、これ以上セヴィリオが距離を詰めたら床へと転がり落ちそうだ。


「総帥の座を退くと言った」

「急に何故? 昼間言った、非情だということを気にしているなら謝ります」

「いや、本来僕に軍事関係は向いていないんだ。辞めて、君と向き合いたい」


 だったらそもそも何故、総帥の座に就いたのだ。このタイミングで辞めると言い出すということは、やはりリアナーレに対する敵対心があったとしか思えない。


「貴方が降りたら誰が軍を纏めるの?」

「指示なら父と兄だけで十分だろう。総帥は、モントレイあたりが継げば良い。家格も問題ない」


 何ということ。この男、仕事を放棄して、妻の尻を追い回す呆れた第二王子になるつもりだ。


「セヴィーには、今の立場で成し遂げるべきことがあると思う」

「成すべきことって? 僕はリアナを護ることができればそれで良いのだけど」


 真剣な声音でセヴィリオは言う。隣で身動ぐ音が聞こえた。

 気配からなんとなく、彼はリアナーレの背を見つめている気がする。恐ろしくて振り返ることができない。


「私を護りたいなら国ごと護って。それが王族の成すべきこと。この国が戦争に負けたら、貴方も私も死ぬことになる」


 シャレイアン王国は絶対王政の側面が強い国だ。プレスティジの占拠を許せば、王族は間違いなく処刑される。

 

 力が及ばず、そうなってしまった暁には仕方ないと思う。リアナーレは国を護れなかった責任を取って二度目の死を迎えよう。

 けれど、何もしないまま、終わりを迎えるのは絶対に嫌だ。死んでも死にきれない。次は亡霊にでもなって、目を覚ますかもしれない。


 リアナーレはこの国が好きだ。賑やかな赤レンガの港街、時間の流れが緩やかに感じる郊外の風景、おおらかで陽気な国民たち。それを、他国の侵略で失いたくない。


 戦地となった地域、従軍に応じてくれた国民の犠牲は既に小さくはない。リアナーレは一刻も早く、自分の代で戦争を終わらせたいと思っていた。


 それが、力ある者の使命だと信じていたからこそ、リアナーレは普通の少女としての人生を捨て、戦女神として生きた。


「キスを許してくれるなら、善処する」

「そういう手だったの……」

「違う。君の死の件で、僕は本当におかしくなりそうだった。癒やしが欲しい」


 リアナーレは悩んだ。キスくらいなら良いかという気持ちと、セヴィリオを騙すことになる後ろめたさの狭間で葛藤し、結論を出す。


「分かった。キスだけ、それ以上はなし。一日一回を守って」

「一日一回ね、リアナも守ってよ」


 木製のベッドが軋む。セヴィリオはベッドの端で丸くなるリアナーレの肩を掴み、天井を向かせた。

 リアナーレは固く目を閉じる。キスなど一瞬。唇と唇が重なってそれで終わりだ。


「……ん、んんん……???」  


 なかなか離れない。そればかりか、舌が口内に差し入れられ、リアナーレはぱっちり目を開く。

 暗闇の中でも、これだけ至近距離にいれば相手の顔が見える。貪るようなキスをする男と目が合ってしまい、リアナーレは一瞬で目を閉じた。


「……ふ……んっ、……っ」


 粘膜が触れ合い、互いの体液が混ざり合う。体を重ねることと何ら変わりのない口づけに、リアナーレは息の継ぎ方も分からぬまま翻弄される。 


 口蓋を舌でなぞられると、ぞくりとして体が跳ねる。覆いかぶさった男の体は、遠慮なくリアナーレの両足の間に割って入った。


 セヴィリオは何度も角度を変えて舌を吸い、いつまで経っても離れる気配がない。リアナーレは観念して、好きなようにさせた。


「セヴィー……」


 どれだけ時間が経ったのだろう。長い口付けが終わる頃には、リアナーレの頭はぼんやりとしていた。今、この先を求められたら流されてしまいそうだ。


「可愛い顔」


 口の端から溢れた唾液を、セヴィリオが指で拭ってくれる。


「私は可愛くなんて……」

「可愛いよ、僕のリアナ。毎日一回するからね」


 セヴィリオは腕にリアナを抱いたまま、そのうち寝息を立て始めた。

 リアナーレは少しずつ冷静さを取り戻し、迂闊な判断を下した自分を呪う。

 

 星詠みの聖女、リアナ=キュアイスとして目覚めてまだ二日も経っていない。セヴィリオの溺愛ぶりに、既に音を上げそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る