第48話 【生命の魔族】オシリス #4

「――頃合いですね」


その囁きとともに、ルナと桜花を守っていた障壁が解ける。

乳白色の帯となった元・障壁は、蛇のように宙を泳ぎ、ルナと桜花の二人を縛りつけ――【魔大樹】の根本に拘束した。


「ちょっと――ハデス!? なに――」


ルナの言葉は、その途中で途切れた。

全身を襲う極端な喪失感に、がくり、と脱力する。

まるでルナを構成する何もかもすべて、根こそぎ吸い取られていくかのような――


(こ、これ……【木】が魔力を吸って……?)


途切れそうになる意識を奮い起こし、桜花の無事を確認する。

桜花はルナの隣で【魔大樹】に縛り付けられたまま、がっくりとうなだれ、気を失っているようだった。


オシリスは困惑と怒りに満ちた真紅の瞳を燃やし、ハデスに吠えた。


「ハデス!? おまえ、魔王様に――っ!」

「オシリス――あなたも、よくやってくれました」


深淵の底から響くようなハデスの声が、耳朶を打った瞬間。


ハデスは、オシリスの背後から飛来した「それ」を受け止める。

魔法で引き寄せたのだろう。オシリスの首を切断したは、攻防の中で勇者が取り落とした――【終焉の剣】であった。





転がったオシリスの首。

そこには驚愕と怒りが貼り付けられている。

だが――【生命の魔族】たるオシリスの命は、首を切り落とす程度では断つことができないらしい。


頭部だけのオシリスは真紅の瞳でハデスを睨みつけ、叫ぶ。


「ハデス――ッ!」


その叫びに呼応するように、オシリスの「首から下」が四足で床に這う姿勢を取ったかと思うと――瞬間、視界から掻き消える。

それは爆発的な加速で跳ね、獣のようにハデスを襲撃した。


そして――オシリスの「首から下」の繰り出す赤い爪が、ハデスの眼球を貫く直前。

オシリスの身体は、その場に散らばった。


「……剣というものは、やはりしっくり来ませんね」


ばらばらと、オシリスの肉片が散らばる中で。

ハデスは手にした【終焉の剣】を眺めていたかと思うと、興味を失ったように、剣をその場に「がらん」と打ち捨てた。


「ああ……私に剣術の心得はありませんよ。【終焉の剣】を模した魔法を網状に練り上げ、設置しておいただけです。派手に戦ってくれたおかげで解析時間が確保できました。切断後も再生が困難になるように構成したはずですが……いかがでしょう?」

「どうして……こんな」


呆然と呟くオシリスの首に向かって、ハデスは静かに応える。


「ようやく、パズルのピースが揃ったからです」

「ピース……?」

「勇者が【終焉の剣】を抜き、この場まで届けてくれること。【魔大樹】からあなたの肉体を剥がし、大樹を私の支配下に置くこと。そしてを大樹に接続すれば……このとおりです」

「魔力源だと……? 我らの主に……魔王様に、このような――っ!」

「……あなたには、わからないでしょうね」


と、ハデスは小さく息をついて、言葉を紡ぐ。


「オシリス。あなたは、のですよ。【魔王】という機能ではなく、魔王様その人に――過度の愛着を抱いている。それでは、魔族を救うことなどできません」

「そんなもの!」

「ええ、あなたはそうでしょう。ですが、私にとっては違うのです。目指すものが異なる以上、最終的に……我々は、どこかで袂を分かたざるを得なかった。そして、僥倖と言うべきなのは――」


話しながらハデスは手を上げ、傍らに火炎球を放った。


「――っ!」


息を呑み、飛び跳ねて火炎を回避したのは、アイだった。アイはオシリスとハデスの会話の傍ら、隙を突いて剣に駆け寄ろうとしたらしい。

だが、それもハデスの予想内だった。

ハデスは横目でアイを確認し、その暗い瞳を笑みの形に細める。


「【終焉の剣】を手にした勇者が――予想よりも、弱かったこと。完全体のオシリスに遅れを取る程度であれば、計画に支障はありません」と、ハデス。

「お前……ッ!」


アイは風を切り、ハデスを急襲した。

である。

硬く握った拳の間合いに入る直前――アイはふと何かに気付いたように目を見開き、床を蹴って高く飛ぶ。アイは、ハデスの張り巡らせた【網】の位置を察知、回避したのだった。


「――ましてや、剣を手放した勇者など」


言葉とともに、ハデスは上空から襲い来るアイに手をかざす。

展開された【障壁】を感じ取り、無謀にもアイはその見えない壁に拳を叩きつけた。ハデスは目を細め、羽虫を追い払うような仕草で軽く手を払った。

――瞬間、鋭い刃と化した突風がアイを襲う。


「くっ――!」


アイは【障壁】を蹴って離脱した。

それを追って、怒涛のようにハデスの【魔法】が飛来する。


――勇者を殲滅すべく、荒れ狂う魔法攻撃が魔王城の広間を蹂躙した。





――拘束されているルナの足元に。


アイとハデスの攻防で弾き飛ばされ、オシリスの首が転がって来る。

まるで遺跡でオシリスと別れた時を再現しているかのようだった。


隣で大樹に拘束されている桜花はまだ気を失っている。ルナは、桜花がこの刺激の強い光景を目にしていないことに感謝した。


「……オシリス……」


と、ルナは震える声で呼びかける。オシリスの眼球が「ぎょろり」と動き、ルナを捉えた。

途端に、その真紅の瞳に満ちていた憤怒が、急速にしぼんでゆく。


そしてオシリスの瞳に残ったのは魔なるものの王――ルナに対する、純粋な慈しみであった。


「ああ……魔王様、そんな顔をなさらず……」


そんな顔。

ルナは自分が一体どんな顔をしているのか、わからなかった。

何を言えばいいのかわからなかった。


ルナはオシリスの「身体」に視線を向ける。ハデスにばらばらにされた身体は、一向に再生する様子がない。それどころか小さな破片は、既に黒い霧となって消え去りつつあった。オシリスの首も切断面から黒い煙をあげ、その形状を失い――崩れていく。


だがオシリスの表情は、心の底からの喜びに満ちていた。


「魔王様――大丈夫です。オシリスは、怖くありませんから。魔王様とお会いできてオシリスは幸せでした」

「……」

「そればかりか、気が遠くなるほど長いオシリスの【生命】の果てに、こうして最期を看取って頂けるなんて。なんて……素晴らしいんでしょう」

「……し」

「魔王様……?」


その言葉はあらゆる理屈を超え、ルナの口から、


……」


――涙のように、零れ落ちた。


「……魔王様……」と、オシリスは嬉しそうに笑った。「オシリスも……もっと、魔王様とお話がしたかった。ずっとお側に居たかった」

「……」

「……ふふふ……アイに、欲張りすぎと怒られますね」


オシリスはルナと視線を絡ませる。

そこに何を見たのか、オシリスは微笑んだ。


そして――オシリスの首は形を失い、粘土のような、ぐにぐにとうごめく塊へと、変化してゆく。それは次第に球状になり――真っ黒な、ころんとした球になって、静止した。


その球から――発声器官も持たない完全な黒球から、オシリスの声が響いた。


《――ほら、魔王様。ですよ》

「……たこ、焼き?」


飛び出したその単語に、ルナは状況も忘れて問い返す。


《オシリスはこうして、丸くなれるのです。すごいでしょう?》

「なに……言ってるの」


思わず、ルナの口の端に笑みが浮かんだ。


《魔王様が一番好きなものになって差し上げますから、どうか、泣かないで……》


その切実な声色に、ルナは泣き笑いのような表情になる。


「ありがとう……ごめん、オシリス。あたしは……」


あたしは――


愛されていたのがわかったから、知るのが怖かった。

その愛が心からのものだったのか、それとも騙されていたのか――ルナにはわからなかったから。

人間に害をなす種族は、ただそれだけで【悪】なのか。身を捨ててあたしを守り、その命が尽きる最期の時にまで、あたしを慰めようとしてくれるオシリスが、本当に【悪】だと言えるのか。


(きっと……)


と、ルナは顔を上げ、口を開こうとして――気付く。


「……オシリス?」


黒い球はもう、声を響かせることはなかった。

まるでルナの笑顔に安心したように、黒球は床の上で完全に沈黙した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る