第16話 勇者 #5

……? あたしが?」


ルナはアイにがっしりと手を掴まれたまま、目を白黒させた。

何と答えるのが正解なのだろう。

魔王を倒そうと言われても、たぶん、あたしがその【魔王】なんだけど……。


アイはキラキラとした瞳でルナを見つめている。

ルナは戸惑いと共に空を見上げた。のっぺりとした【黒】はきれいに消え去り、いつの間にか、澄み渡る夜空へと戻っていた。


「……」


オシリスの展開した防壁のおかげで、時計塔以外の街は被害を受けていない。

だが空が急に真っ暗になったことや、時計塔の崩壊する音に異常を感じた住民が、ざわざわと集まって来ていた。

おそらくルナとアイは、時計塔の崩壊に巻き込まれた民間人に見えているに違いない。


「ま……ルナ様ぁ!」


聞き慣れたオシリスの声。

彼女はぐいぐいと人混みをかき分けて、地べたに座り込んだ姿勢のルナのもとに、スライディングしそうな勢いで駆け込んでくる。


「お怪我はありませんか!? ああああ……しっかりとお守りすべきでしたのに! いますぐ城に戻って精密検査を」

「だ、大丈夫だから。落ち着いて」


オシリスは、まるでルナが致命傷でも負ったかのように涙を流して嘆く。

大事故かと勘違いした街人が立ち止まり、それを見た別の人も輪に加わって、周りに人垣ができつつあった。


「……」


アイは、その光景をしばらく見つめていた。

そして痛む脚をかばって立ち上がり、ルナに背中を向けた。


ルナは、アイの様子が先程とは違っていることに気が付いた。


「……アイ?」

「ルナの家、ずいぶん立派な所なんだ。そっか……そりゃそうだよね」

「ううん、そんな……」


と否定しかけて、ルナは自分の服を見おろした。

どこかの姫様のような、ヒラヒラとした豪華な装い。この服装で出歩き、身を案じる従者が駆け寄って「城に戻る」などと口にしていれば、そう見られて当然であった。


「帰る場所が、あれば……」とアイは呟き、ルナに背を向けたまま、「ごめん、さっきのは忘れて」と告げた。


そのまま振り返らずに、勇者アイは足を引きずって歩いてゆく。

彼女に声をかける者はなく、アイと関わることを避けるように人垣が割れた。


「――……。結局、みんな……」


誰にも聞こえない小さな呟き。

風の流れによってか、それはルナの耳まで確かに届いた。


「……」


ルナは【勇者】の後ろ姿を、いつまでも見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る