第15話 勇者 #4

――勇者。

アイと名乗った少年のような少女は、ルナの目の前で胸を張る。


「そ」


……続く言葉が、出てこない。ルナは唾液を飲み込んで喉を潤す。

再び開いた口からこぼれ落ちたのは、核心を避けた、どこか間の抜けた質問であった。


「そんなの……大変、じゃない?」

「うん。でも、誰かがやらなきゃいけないんだ」

「……」

「誰かが魔王を滅ぼさないと。ボクはボク以外にできる人間を知らない。だからボクが――勇者アイが、やる」

「……どうして?」

「どうして?」


ふと。快活な少女のようだったアイの空気が変わる。


「――」そこには、ひどく冷たい鋭さが宿っていた。「だから悪を率いる魔王は、間違いなく悪だ。悪を滅ぼすのが――勇者だから」


その言霊はかたくなで、喉元に突き付けられる刃のような切れ味を持っていた。

それでもルナは乾いた口を開いて、アイに――


――その時。

まるで墨をこぼしたように。

一瞬にして、空が暗転する。

雲に隠れた……というレベルではない。さっきまでまばゆく夜を照らしていた、月や星の光。まるで初めからそんなものは存在しなかったように消し去られ、純粋な【黒】のみが天上を支配していた。


「な――なに、これ……?」と、ルナは困惑して呟いた。


アイは空に視線を向け、腰の剣に手を置いて――ピンと張り詰めた声色で、囁く。


……


次なる変化は、ルナたちの眼下で発生した。

時計塔から見下ろす街の屋根がことごとく、一瞬のうちに、乳白色の膜に覆われたのである。

ルナとアイのいる時計塔は周囲から頭ひとつ抜けて高い。乳白色の【膜】から、唯一、時計塔が突き出しているような形になっている。


ルナは、オシリスとの会話を思い出していた。


(――この【膜】が、もしかして……防壁?)


そうだ。……オシリスは、何と言っていた?


――高いところには、決して登らないようにしてください――


「アイ! ここはだめ、下に――!」


ルナの言葉をぶった切るようにして。

暗い空の遥か遠くから、巨大な黒い影が来襲した。

音よりも速いその巨体は、意志の通じない自然現象――まさに【災害】のように、時計塔のすぐ上を通過する。漆黒の闇を伴うその姿は生物の網膜に投影されず、何者にも認識されない。

ただ、その結果だけがもたらされる。


これが――【黒竜】。


「――ッ!?」


どう考えても剣の届く距離ではなく、そして、剣を抜く刹那すら許されなかった。

雷鳴のような鳴き声が、遠ざかっていく。遅れて、衝撃波がルナとアイを襲った。


衝撃波の直撃を受け、時計塔は崩壊する。


「……う――わわわっっ――!」


おもちゃのように崩れ落ちる時計塔。ルナとアイは、その最上階から空中に放り出される。


だが――アイの身体能力は、尋常ではなかった。

空中で身体を捻り、その細い腕でルナを抱きかかえる。アイはそのまま、崩壊を免れた時計塔の壁を蹴って、横に跳ねる。次に隣の民家の壁を蹴って、接地角度をコントロールしながら地面に落下した。

格好の良い着地はもとより望むべくもない。アイはルナをかばいながら地面に激突し、そのままごろごろと転がって――止まる。





二人の頭上からは、既にオシリスが施したであろう乳白色の【防壁】は消え去っていた。

【黒竜】が通るほんの一瞬だけ街を守るものだったらしい。


「……げほ」


立ち上がろうとしたアイの脚に、電流のような痛みが走る。破片で傷付けたのか、片足に深い切り傷を負っていた。アイは顔をしかめながら、傍らに倒れ込むルナに手を伸ばす。


「キミ、大丈――」


と、その瞬間。

崩れ残っていた時計塔の外壁が、思い出したように崩れ落ちた。

そして、とりわけ大きな瓦礫が重力に従い――ルナとアイに向かって、落下する。


「――ッ!」


アイはその瓦礫を瞳に映し、ルナの身体を抱えて地面を蹴ろうとする。

しかし――がくり、と、膝の力が抜けた。脚へのダメージは、思ったよりも深手のようだった。


(間に合わない――!)


アイが身をこわばらせたとき。

視界の隅でルナが、瓦礫に向かって手をかざした。

その瞳が紫に輝く。

手から撃ち放たれた深紫の光は、時計塔の瓦礫を――粉々に、破壊した。


粉砕された瓦礫の残骸が、砂のように、ぱらぱらと二人に降り注ぐ。


「……」


勇者アイは呆然と、傍らのルナを凝視した。

ルナはその視線に気が付いて、バツが悪そうに笑う。


「その……大丈夫、だった? えっと――アイ?」

「……いまの……魔法?」ぽかんと口を開けて、アイが問う。

「う、うーん……魔法……かなぁ?」


とっさの攻撃だったから、ハデスに教わった属性持ちの【魔法】を使う余裕はなかった。ただ眼に映るものを破壊するだけの、純粋な【魔力】の奔流に過ぎない。

だがアイは、そのあたりの違いを気にしている様子はなかった。


「もしかして店のテーブルとか天井の、あれもキミが?」

「……」


ためらいがちに、ルナは「こくり」と頷いた。


「――すごい! すごいよ!」


と、アイは叫び、ルナに詰め寄る。距離の近さにあたふたするルナ。


「ねえ、キミ、名前教えてくれる?」

「ええと……ルナ」

「ルナ!」


アイは、ガシッと、ルナの両手を握った。


「ルナ――ボクと一緒に、魔王を倒そう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る