第8話

 2年近くが経って故郷へ帰り着いた日、街は綺羅びやかに飾り付けられていた。奇しくも私は、あの日と同じ時に戻ってきていたのだ。自然と足が学院の方へと向かう。



 茂みの近くで、人影に振り返ったときだった。轟音と共に花火が開き、辺りがきらきらと照らされた。

 私の目はその瞬間はっきりと、トワの顔を捉えた。


「どうして……」


 彼女の胸には、あの頃好きだと言っていたワレモコウが揺れていた。髪色によく似た、赤みの強い褐色の花がよく映えていた。そしてトワの隣には、長髪の女性がいた。


 ――私たちが気に入ったルドベキアは、もう咲かないのかもしれない。

 そう思いながらも、私はトワに話しかけずにはいられなかった。でも声を掛けても、トワは暫く硬直したまま言葉を発しない。


「……遅すぎるわ」


 ようやくきつい声で答えた彼女の唇は、震えていた。耳慣れない女性らしい口調に、自分たちが随分大人になったことを思い知らされる。


 私が、彼女を選ばなかったのに。私のことなんか忘れてほしいと願ったはずなのに、待ってくれるはずだと信じてしまっていた。それほど、私はあの時点でトワに心を預けてしまっていた。

 馬鹿な私は、こんなにも時間が経たなければ気付けなかった。よりにもよって、自分から捨ててしまったなんて。


 深く後悔しながらも、なお往生際悪くトワに縋ってしまう。少しでも長く話そうとしてしまう。


「私のこと、忘れてしまったの」

「……貴女こそ、私のことなんて忘れたんじゃなかったの」


 厳しい口調でトワは私を詰る。隣にいる長い銀髪の女性が、気遣うようにトワを見つめた。


「それは……」

「……忘れられたら、楽だったのよ」


 言葉に詰まる私を睨み、大きな目からぽろぽろと涙が零れ落ちる。改めて、私がどれほどトワを傷付けたのかが突き刺さった。

 6年間、どんな人生を綴ってきたのだろう。私はその欠片も知らないのだ。



 俯きかけたとき、もう一度銀髪の女性が目に入る。トワを見下ろす美しい横顔。

 ……知らない顔立ちなのに、胸騒ぎがする。誰かに似ている錯覚を覚えた。


「……リナ?」


 小さく呼びかけた途端、僅かに女性の顔が強張った。

 ……それが答えだった。



 ◇◇◇◇



 定義できているかさえ分からない感情。

 それでも、伝えた方が良かったのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る