第7話 アリ襲来 ~ウンディーネの思惑~




 水の女神の眷属であるウンディーネの私は今、一人の人族のテイマーにテイムされ、使役された従魔となっている。


 私たちを使役できるのは水の女神様だけだが、適性を持つ魔法使いや精霊術士なら、契約を交わして力の一端を貸し与えることができる。


 ……なのだが、好奇心からテイムミートを食べたところ、テイマーにテイムされることに成功した。

 

 他のウンディーネがテイムされたという話は聞いたことがないし、ただの精霊ならいざ知らず、大精霊である私がテイムされるとは実に面白い。


 この森で生き残っていることや、一匹で人族の兵士百人程度を軽々と殲滅できる実力を持つ、シャドウスパイダーの亜種をテイムしていることだけでも面白いのに、そこに異世界人というオマケ付きだ。

 

 暇や退屈が嫌いな私が、こんな面白そうな人族を放っておける理由はない。


 そして今、その面白い私の主様はと言うと……。


「スゥー……スゥー……」


「……主は寝たか」

「キ」


「こんなただの人族が、この地でまだ生き残っているというのが面白い。アトラ殿もそうは思わないか?」


「キキ」


「そうだろう……いや、ただの人族ではないか。我らの主は異世界の人族だったな」


「キ」


「異世界とは、どんな場所なのだろうな」

 異世界人は、遥か昔に存在していたという話を聞いたことがある程度で、実際にこの目で見たのはこれが始めてだ。

 

 異世界人は超常的な力を持ち、その力で国を亡ぼしたり、ともすれば建国したり、今では遺物と呼ばれる道具を作り上げたという逸話がある。


 主の話では、どこぞの王国が勇者召喚と称して異世界人を攫っているようだが、異世界人の召喚方法は遥か昔に消え去ったはず。それがまた行われているということは、もしかしたら世界の均衡が崩れるかもしれないな……。


 アトラ殿――シャドウスパイダーはこの森では下位種とはいえ、簡単に人族を殺せる存在だ。しかも滅多に見ることのない亜種。そんな存在をテイムしたという主は、まさに逸話通りの異世界人なのだろう。

 この私をテイムできたというのもそれだ。本当に面白い。


 アトラ殿も普通の人族とは違う何かを感じ取って、主の従魔になったのかもしれないな。


「――アトラ殿と主は、どのような出会いをしたのか、教えてもらっても構わないか?」


「キキ」


「そうか、ではさっそく聞かせていただこう」




 ▽   ▽   ▽




「なるほどな……アトラ殿はソイツにやられて、逃げた先で主と出会ったと」

「キィ……」


「私もソイツは話で聞いたことがあるが……今遭遇してしまえば、主は殺されてしまうだろう

「キキ」


「そうか、死にかけていたところを助けてもらった恩を返したいのか」

「キィ……」


「そのためには、アトラ殿が更に強くなる必要があるが――丁度来客のようだ」

 数えきれないアリの群れが幹を登ってやってきている。

 狙いは主だろう。だがアトラ殿を鍛えていくには丁度良い相手だ。

 

 ベヒーモスは……相手にされず気づかないまま寝入ってるな。仕方あるまい。

 何かがきても、私たちで主を守れると確信して寝ているんだろうしな。


 そしてベヒーモスに手を出さないアリも、アリ程度ではベヒーモスに蹂躙されるだけだということを、本能で理解しているんだろう。


「私はここで主を守っておく。アトラ殿、やれるな?」

「キキ!」

 拳サイズしかないアトラ殿と、人族の大人ほどのサイズを持つアリ――アントソルジャーだが、下位種の中でも弱い存在だ。アトラ殿なら負ける道理はない。

 

 しかし万が一があっては困る。確か主は私の名付けのときに言っていたな。

 念のため主の周りには結界を張っておこう。さて、主の言っていたことだったが――


「こうか?」

 濃い霧を部分的に発生させ、それをアリたちの顔に纏わりつかせる。

 視界を奪われたアリたちは前後不覚に陥り、互いに衝突している。


「おぉ、これは面白いな。これが霞か……やはり主も面白いな」

 今まで物理的な攻撃を主軸として戦ってきた私だが、こういう絡め手も良いな。

 さて、あとはアトラ殿の仕事だ。お手並み拝見といこう。



 月明かりが照らす戦場――



 アトラ殿が音もなく消えると、先頭で登ってきたアリの影から現れ、アリの体を縦に真っ二つだ。流石はシャドウスパイダーといったところだろう。

 

 影から影に移動して、脚の鋭い刃で敵の体を切り裂く。

 

 そしてアリから出てきたエクスペリメンタルエネルギーの塊が、アトラ殿と私にも吸収されていく。いいぞアトラ殿、その調子だ――


「ん……?」


 ……その後もアトラ殿は、次々に登ってくるアリを、反撃させる間もなく真っ二つにしていく。実に惚れ惚れする手際である。

 

 アントソルジャーの脅威は数と顎鋏の挟む力だが、拳サイズのアトラ殿をこの暗闇と霞で捉えるのは難しいだろうな。相手が悪い。 


 アトラ殿はこのエリアでは下位種の存在だが、亜種ということもあり中位種に近い存在だ。

 そんなアトラ殿が下位種のアリ如きに負けることはない。仮に千匹やってこようと、アリの死骸の数が変わるだけだ。

  ベヒーモスは避けたのに、アトラ殿を避けないのは、所詮はアリか……いや、そうでもないようだな。


「さかしいな」

 一匹、アトラ殿の隙を突いて登ってきたが残念だったな。ここには私がいる。


 背後をとったつもりのアリの頭を裏拳で砕き、頭を失った体は地面へと落下。

 ウンディーネである私に襲い掛かってくるのは良い度胸だが、私はベヒーモス以下に見られたのか? であれば業腹だが――


「ほう?」

 半分ほど殺されてやっと勝てないと理解したのか、アリたちが逃げ始めたか。だが――


 アトラ殿はアリたちが逃げることを許さない。


 高い接着性を持つ網を吐き、逃げるアリたちを捕らえていく。

 あとは動けなくなったアリたちに、ゆっくりトドメを刺していけばいい。


 このアリたちは下位種だが、決して弱い存在ではない。装甲は堅く、人族の武器では傷つけるのも一苦労であり、魔法で戦うのが常識なのだが、アトラ殿は全て物理攻撃だけで倒し切った。その数は百以上はいただろう。


 アリたちにしてみれば災難だったかもしれないが、主を狙ったのが運の尽きだったな。


 アトラ殿は大層主を気に入っておられるようだ。そんなお気に入りを害そうとしたのだ、殺されても文句は言えまい……いや、そもそも殺されたら文句も言えないか。


「キキ」

「ああ、素晴らしい働きだったな、アトラ殿」


「キ」

「大量の肉も手に入ったことだし、きっと主は泣いて喜ぶであろう」


「キキ!」

「うむうむ。ではアトラ殿も休むよい。私は睡眠を取る必要はないからな。見張りは任せてもらおう」


「キ」

「ああ、よい夢を」




 ▽   ▽   ▽




「……ああ、一人ではないことが楽しいし、実に面白く素晴らしい! もっと仲間が増えれば更に面白くなるだろう。主よ、期待しているぞ」


 水の女神の眷属として、この地に存在する私たちの存在理由は、水を浄化して生命を育むためだ。

 

 多くの水場を支配しているウンディーネほど、眷属として名誉であり、位が高くなる。

 位と言ってもウンディーネ同士で言い合っているだけであって、水の女神様は何も仰られてはいない。


 そのためウンディーネは群れず、個々で縄張りを持ち、他のウンディーネの侵入を許さない。

 そういう理由があって、私は暫くのあいだずっと一人だった。一人でいるということはとても退屈であり、苦痛でもあった。


 たまに話し相手になってくれていた変り者のウンディーネは、どこか別の場所に縄張りを移してしまい、今では話す相手もいなかったのだ。


 刺激を求めて私も縄張りを移したかったが、そんな都合よく空いている場所はなかった。

 戯れでゴブリンやオーク、コボルトや他の魔物たちの前に出てみたが、皆襲い掛かってきて話をすることもできなかった。


 ダークエルフたちのいる場所は、他のウンディーネの縄張りで近づくこともできない。他の獣人たちがいる場所もそうだ。


 限られた場所で変わらない日常。ウンディーネに寿命はない。倒されれば存在は消えるが、ウンディーネを倒せる存在はそうそういない。故に、ただただ苦痛の日々を送る毎日に嫌気がさしていた。

 

 そんなときに主と出会えたのは、水の女神様の思し召しだと思ったほどだ。


 そして主の魔物となった今なら、他のウンディーネの縄張りに近づくことも問題にならないだろう。文句を言ってくれば主と共に戦い、返り討ちにしてしまえばいい。なんなら仲間に加えてみるのも面白いだろう。


 ――しかし、エクスペリメンタルエネルギーが主に入らなかったことが気がかりだ。

 

 通常、使役している従魔が倒したエネルギーは、その主にも入るはずなのだが……何故か主には入らなかった。


 何故だ? 主が異世界人だからか?

 ……本当に退屈させてくれないな、私の主様は。その謎がいつか解けるときも楽しみだ。


「おや?」

 アリを倒して大量のエクスペリメンタルエネルギーを吸収したアトラ殿の体が、白く光りだした。この光は――どうやら進化するようだな。

 

 主のテイムした魔物がどんな風に進化していくか、これも楽しみの一つだ。

 主といれば退屈することはないだろう。本当に主と出会えてよかったと思っている。

 水の女神様、主と出会わせてくれたこと、感謝致します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る