2-3

落ちた場所はでかいキノコの上だった。周りを見回してみるとキノコの群生地であることがわかった。俺は安全な場所を探すためその場を移動する。数分歩いた場所に洞窟が見つかったので行ってみることにした。洞窟の中はくらいかと思いきや光る鉱石が沢山あり、明るく、身を隠すには最適かなと思いここを拠点にして脱出を試みようとしたが、その奥にはクマがいた。体長5m、横幅8mぐらいのクマが。俺の存在を認知するとそのクマが襲いかかってきた。俺は必死に躱す。だが、クマの方が1枚上手だった。俺はクマの攻撃を受けて右腕を骨折してしまう。その時俺は初めて死を覚悟した。俺は物陰に隠れた。どうする!考えろ考えろ考えろ考えろ考えろ考えろ!!すると、俺のスキルの事を思い出す。

そういえば、俺のスキルは創造。創造は作り出すという意味だ。もしかしたら、物だけではなくスキルも作れるのか?と思った瞬間吹き飛ばされた。何が起こったかわからない。でも、激痛で肋が5、6本折れたことだけはわかった。目を開けてみると目の前に襲ってきたクマがいた。そこで俺は居場所がバレたんだなと察した。ここで終わりか、と諦めたその時、頭の中で「スキル、創造で、鑑定、オート回復、全回復、筋力増加、初級魔法(ファイア、ウォーター、ウインド、サンダー)を創造します。創造完了。いつでも使えます。」という機械じみた音声が響いた。でも、使い方が分からないため、とりあえず唱えてみる。

「全回復!!」

するとスキルが発動し、心地よい暖かさが体の中を駆け巡り、怪我が治っていく。

「筋力増加!!」

と唱え、クマの懐に入り、思いっきり殴る、殴る、殴る。すると、頭の中に「Lv1からLv20に上がりました。体力プラス2000、攻撃力プラス2000、防御力プラス2000、魔力量プラス2000、すばやさプラス2000されます。」という機械じみた音声が響いた。

昔のステータスは

Lv1 クリエイター

体力350

攻撃力200

魔力30

すばやさ300

スキル

創造

今のステータス

Lv20 クリエイター

体力2350

攻撃力2200

魔力2030

すばやさ2300

スキル

創造、鑑定、オート回復、全回復、筋力増加、初級魔法(ファイア、ウォーター、ウインド、サンダー)

と変わった。

クマを入れるために、収納するスキルを作る。すると、頭の中で「スキル、収納を手に入れました。クマを収納しますか?YES or NO」と言ってきたため「YES」と答える。するとクマが目の前からなくなる。すると頭の中で「収納されたものは解体され、素材ごとに分類されます。見る時と取り出す時は、「収納、オープン!!」と頭の中で唱えてください。別に口に出して唱えなくてもいいですよwww」と補足した。このスキル喋んのかよ!と心の中で思うと、喋りますよ、スキルですもの。と返ってきた。スキルが喋るとか普通ありえねぇだろ!!と突っ込みたい気持ちを抑え、洞窟内を探索する。

すると、引き出しを発見し、中を見てみると、1つは緑色で、もう1つは黄色の木の実みたいなのを見つけた。早速鑑定を使ってみる。

緑色の木の実の名前は「体力増強の実」であった。効果は[食べると体力が1~♾となる。ランダムです。]らしい。

黄色の実の名前は「魔力増強の実」、効果は「体力増強の実と同じだが、体力ではなく魔力が増えることに注意。」らしい。

まぁ、美味しそうだし食べるかという気持ちで食べた。すると、緑の実はメロンの味がして、黄色の実は酸っぱかった。

食べた直後、体全体が熱く、そして痛くなり、意識が遠のく中、頭の中で、「大当たりです!」というアナウンスが流れていたことは明瞭に聞こえていた。

何時間気絶していたかわからなかったが、起きてステータスを見てみると

Lv20 クリエイター

体力♾

攻撃力2200

魔力♾

すばやさ2300

スキル

創造、鑑定、オート回復、全回復、筋力増加、初級魔法(ファイア、ウォーター、ウインド、サンダー)

と変化していた。

後書き

見てくれてありがとうございますm(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る