第5話 超偶然

 方向音痴の転校生との小旅行は、玄関前までで終わった。向こうは来賓用の玄関に向かった。しっかりと礼を言って、お辞儀まで残して。最後まで、物腰柔らかな丁寧な人物だった。


 ちらりと時刻を確認すると、到着時間はいつもより早い。

 そりゃ、パン屋からまっすぐ来たらそうなるだろうな。本来なら、もう少し回り道をしていた。

 雨の日は嫌いなのに、雨の中を歩くのはそんなに嫌じゃない。なんて、相変わらずひどく矛盾していると思う。


 おはようぐらいは交わして、教室に入った。

 いつも見る風景より、教室にいる生徒の数は少ない。

 ウチは部活動も盛んなので、大部分は朝練にでも勤しんでいるだろう。少しだけ、昔のことを思い出す。今から考えると、何をあんなに頑張っていたんだ、俺は。


 しなくていい感慨に浸りながら、自席について本を読み始めた。

 進級から2カ月も経てば、自ずとクラスでの立ち位置も決まってくる。積極的に、こちらに話しかけてくるような物好きはすでにいなくなった。

 

 騒がしさを感じながらも、ひたすらに自分の世界に籠る。今更、周りの様子なんて気にならない。

 だからこそ、その変化に俺だけが唯一気が付かなかったのかもしれない。

 ほんのちょっと視線を巡らせる――いや、横にズラすだけでよかったのに。



    ◆



 教壇には、気だるげな女担任がいた。このお方は、ゆるゆるでダルダルという、教師としてあるまじき特徴を持っている。ゆえに、そこそこ生徒人気は高いようだ。


 そしてその隣りには――


「ええと、桐川ひめの、と言います。歌とダンスが趣味で……とにかく、仲良くしてもらえると嬉しいです!」


 元気よく言い放って、その人物は丁寧に腰を折った。さらさらと、綺麗な髪が宙を舞う。どこか高貴ともいえる仕草だった。そこに、おおよそ緊張と呼べるものは見当たらない。


 同時に、教室中が盛大に沸き立つ。

 温かい拍手、野蛮な口笛、あからさまなヒソヒソ話、おおよそ朝のホームルームの光景とは思えない。

 初めて見るに、クラスはすっかり惹きつけられていた。


 ……が、俺には当然見覚えがある。その声もまた、聞き覚えがある。知っているのとは、少し高かった気はするが。おまけに、名前まで一致した。

 間違いなく、俺が遭遇したあの迷子転校生だ。

 さすがに、少し愕然としてしまった。あまりにも偶然が過ぎる。いや、概して現実とはこんなものかもしれない……えぇ……。


「桐川の席はあそこ――あの今変な顔している奴の隣りな」


 呆然としているところにこれは、本当に心臓に悪い。

 というか、隣りに席なんて……あったわ。今の今まで全く気が付かなかった。

 まさかこんなことになるなんて……ここは地獄か何かか? 射て座のあなたの運勢は最悪です、みたいな日なのか。


「はい、仙堂君のことですよね」


「む、そうだけど、なんで知ってるんだい」


「ちょっと色々ありまして」


 転校生は曖昧な微笑みで追及をかわした。今この場においては、それは最適解とは言い難い。少なくとも俺にとっては。


 すでに、クラスの注目対象はこちらへと切り替わっている。ほぼすべての視線が向けられているといっていい。

 こんなこと、年度初めのホームルームでの自己紹介以来のことだ。

 微塵にも、嬉しいことはない。好奇心を奥に隠した無言の圧力は、これ以上ないほどに息苦しい。


「ふーん、そうなの。ま、なんでもいいけど。じゃ、席について」


「わかりました、ありがとうございます」


 またしても深々と頭を下げて、転校生がこちらに向かって歩いてきた。

 好奇に満ちた視線が、今度は俺と奴の間を行き交っていく。

 今この瞬間は、完全な無法地帯と化していた。


「え、どういうこと?」


「なんか意味深~」


「やっぱ仙堂って……」


 果たして、クラスメイトたちの頭の中にはどんな想像が広がっているのか。

 いくつかは思い浮かぶけど、決してその全ては掴みきれない。

 別に周りからどう思われたってかまわないが、それでも気にならないと言えば嘘になる。


 この際、はっきり言ってくれればよかったのに。迷子になっていたところを助けてもらった――事実はただこれだけ。同級生からやっかみをかうようなことはあまりない。

 もっとも、込み入っているから説明を省いたんだろう。そんな雰囲気は瓦解していたが、一応は朝のホームルームだ。そこを重んじて、もしかしたら緊張からか。

 あるいは、単純に迷子になってしまったのを隠したかったのかもしれない……その割には、あのときに恥ずかしそうな素振りはなかったが。


 座る直前に、桐川がこちらをちらりと見た気がした。

 でも俺は気が付かなかったフリをしておく。

 周りのパパラッチ軍団に、これ以上燃料を投下するのも馬鹿らしい。今でもまだ、十分に盛り上がっているのだから。


「はいはーい、せーしゅくにー。これ以上騒いだら、英語の成績下げるよー」


「おいおい横暴だぜ、ミカセンセー!」


「はい、園田そのだ、アンタ1ね」


「そりゃないぜ!」


 クラスいちのお調子者に進級の危機が訪れたところで、教室中は一斉に笑いに包まれた。一転して、雰囲気が和やかなものへと変わる。


 そんな中、机をトントンと叩かれた。


「……あの、同じクラスになっちゃいましたね。これからその、よろしくお願いします」


 控えめな笑顔にさっきまでのギャップを感じながら、俺は小さく頷きを返した。


 園田の犠牲もあり、ホームルームはその後何のトラブルもなく終わった。冒頭のインパクトが絶大だっただけに、それ以上があってたまるか、という感じだが。


 自由を得た学生たちによって、教室は一気に騒がしくなる。 

 とりあえず、俺もまたちょっとリラックスしていた。さっきまでは、本当に悪夢のような時間だった。


「あの、仙堂くん。もしかして、あたしのこと覚えてない?」


「……は?」


 質問の意味がわからなくて、俺はまじまじと相手の顔を見つめ返した。

 まさかいきなりこちらの記憶力を疑われることになるとは……さすがに困惑する。


「いや、さっき迷子になってた人だよな」


「そ、そうだけど……そのことはできれば秘密にしておいて欲しいなって」


 小さく言って、転校生は恥ずかしそうに顔を背けた。

 もしかすると方向音痴なのは、相当なコンプレックスなのかもしれない。

 こちらとしても、今更蒸し返すつもりはない。そもそも、話す相手すらいない。


「ああ、わかった。で、どうしてそんな風に思ったんだ」


「だって、さっきすっごい微妙そうな表情をしていたから。本当は人違いだったのかも、って不安になって……人の顔を覚えるのは自信があるんだけどね、あたし」


「いや、さすがに心配し過ぎだろ。忘れる奴はなかなかいないと思うぞ。すごい印象的だしな」


 どうやら、あまりにも曖昧に頷き返したようだ。

 単純に、わざわざ声を出して反応するのが面倒なだけだったんだけど。


「でも、よかったぁ、知っている人がいて……あたし、転校って初めてだから、ちょっと緊張してて」


 桐川はようやく、ホッとしたような表情を見せた。確かに、俺と話しているときはどことなくぎこちない。人前に立っているときはそんなこと微塵も感じさせないくらい、堂々としていたのに。それこそ、よくサマになっていた。

 

 そもそも、これは知っている扱いでいいのか。顔を合わせたのは、ほんの数十分前で、しかも交わした言葉は2、3個くらい。むしろ、気まずい沈黙の方が多かった。


「改めて、これからよろしくね、仙堂君」


「ああ、よろしく」


 2回目の挨拶に、今度こそ俺はちゃんとした反応を返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る