水底で待つ

雨屋 涼

水底で待つ

傷付いて落ち込んだ時に必ず見る夢がある。


水の底に落ちる夢だ。

海水でも淡水でもないその水のなかに

いる人間は私ひとりだった。


鮮やかなオレンジの鯉や透明なミズクラゲの間をかき分ける。

あれは昔おばあちゃんの家の池で飼っていた子たち。

クラゲはこの間行った水族館の子かな。

潜るたびに違う子が棲んでいるけれど、底にいるあなただけは変わらない。


水底に鎮座するのは、全身を見ることがかなわないほど巨大な竜だ。


竜はすべてを包みこむような目で私を見る。

ここは安全な場所だと本能が告げていた。

私はその大きな眼に近寄り、水膜に覆われた瞳を眺める。


じろりと瞳孔が動いて私を捕らえた。


「なにがあったの」

「なんでもないよ」


自分の夢だという自覚はある。

それでも私は本音を話さなかった。

自分自信に悩みを曝け出したところで、何になるというのだろう。

冷静な私の一部が告げていた。

竜は、それを良いとも悪いとも言わなかった。


「そう」


それだけ。

私たちの間に会話は必要ないのかもしれない。

そうなってくれたらどんなに楽かと思う。


引き延ばされて経過の分からなくなった時間の中で竜は言う。


「またおいで」


夜。

私はまた水底に沈むことを望む。

なんの解決にもいたらないと知りながら。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

水底で待つ 雨屋 涼 @ameya_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ