近くて遠い⑶

 足は迷いなく化学準備室へ向かう。

 どうしてなのか、皆川がそこにいると分かっていたから。

 たった今、化学教師だと言う情報も頭に降って来た。その辺りは典型的な夢の仕様と同じらしい。


 勢いよく開けた準備室のドアが、雷の落ちたような音が鳴った。長い脚を組んで座る皆川は、顔をくるりとこちらへ向けて僕を見る。

 驚きもせず、冷静に、まるで来ることを予測していたような態度で。


「生徒会長、そんなに慌ててどうした?」


 動じない落ち着きのある風格が気に入らなかった。


「あなた教師ですよね?」

「ははっ、俺が給食のおばちゃんに見えるか?」

「既婚者ですよね?」

「ああ、結婚して一年になるかなぁ」

「どういうつもりで、蓬に近付いてるんですか?」

「さあ、なんのことかな?」


 とぼけた口調で笑う皆川に、唇を噛み締めて声を張り上げる。


「ふざけるなよ! どれだけ人を傷付けたら気が済むんだ。生徒に手を出すなんて、教師のする事じゃない」


 自分でも驚くほど呼吸は荒ぶっていて、瞳孔が開いているのを感じた。

 思えば生きてきた中で、誰かに怒りをぶつけたことは初めてかもしれない。


「お前に何が分かる。あの子は俺を必要としていて、俺もあの子を求めている。お互いに心の隙間を埋め合っているんだ。部外者のお前が割りいることじゃない」

「さっき美術室で泣いてたんだ。あれは、あんたに対しての涙だ。都合の良いこと言って、あんたは誰も幸せに出来てない」


 僕は信じていた。自分は正しいことをしているのだと。悲しむ彼女のために、正義のヒーローになったつもりだったのかもしれない。

 ただ、蓬の笑顔を摘む皆川が許せなくて、関係を絶たせたかった。その方が蓬にとっても良いことだと思っていたから。


「何してるの?」


 気配のなかった背後から、鈴の音が鳴った。

 兎のような目をした蓬が、少しずつこちらへ近付いて来る。


「蓬、これは……」

「先生に何言ったの? 余計なこと、しないでよ」


 頭の中が真っ白になった。数分前は切なそうに涙を流していた彼女が、眉を吊り上げて唇をへの字に下げている。

 今、瞳が潤んでいる原因は僕だ。


「そういう事だから、俺たちの邪魔しないでくれるかな。生徒会長くん?」


 鼻で笑うような態度で僕の肩へ手を置く。眼鏡越しに見える流し目は、悔しいけど大人の色気を感じた。それも彼女が惹かれる理由のひとつなのだろうか。

 皆川が去った化学準備室には、張り詰めた空気が漂い続けていた。立ち尽くす蓬の呼吸だけが小さく聞こえて。


「もし、先生に、嫌われたら、どうしてくれるの?」


 つぶやくような言葉は時折ときおり詰まって、冷静さを取り戻したとは思えない。


「蓬は……不倫、してるんだよ? 自分が何をしてるか、分かってるよね?」

「それでも良いの」

「そんな関係、幸せになれるはずない」

「この気持ち、梵くんには分からないよ。私がどう生きてきたかなんて何も知らないくせに。もう放っておいて」


 涙まみれの顔で、僕の横を過ぎ去って行った。遠退いていく足音が耳に響いている。

 言うつもりなんてなかった。

 ずっと、笑っていて欲しかっただけなんだ。だけど僕のした事は、蓬にとって正義ではなかった。


 目の前が水彩絵の具でぼやかすように滲み出し、様々な色が混ざり合う。徐々に視覚は鮮明になって、背景はくっきりとなる。


「それで、綺原は何の仮装するんだ? 魔女か、吸血鬼か?」

「どうしてモンスターばかりなの? ハロウィンパーティーみたいじゃない」

「黒マント絶対似合うだろ」

「じゃあ、苗木はスケルトンってとこかしら」

「おお、透明人間か? なんかかっこいいな! わくわくして来たぜ」

「……無知って幸せね」


 いつもの綺原さんと苗木の掛け合いが耳を通過する。現実世界の教室へ意識が戻って来たのか。

 黒板に並ぶ文字は、僕が書いたものだろうか。筆跡は明らかに自分のものだが、どれも記憶にない。


 意味もなく指を握ってから開いてみる。何度か繰り返すけど、手の震えは止まらず。指先には白いチョークの粉が付いていた。

 やはり身に覚えがない。

 ふいに手を覆う優しい感触に襲われて顔を上げた。


「梵くん、寒いの? 手が震えてる」


 綺原さんの言葉に、隣の苗木が「大丈夫か?」と眉を潜める。


「熱があるかもしれない。保健室に行った方がいいわ」

「いや、僕は平気……」

「いいから。黙って来て」


 半ば強引に連れ出されて、彼女の後を追い掛けた。

 繋がれたままの右手からは、柔らかな感触が広がっている。想像以上に小さな手で、僕が力を入れたら壊れてしまいそうだ。


「綺原さん、あの、ちゃんと行くから手……」


 言いかけたところで、振り払うようにパッと離された手。告白してないのに、なんだか振られた気分だ。

 思わず苦笑するけど、前を向いたままの彼女の耳が真っ赤になっているのを知って、僕も少しばかり気恥ずかしくなった。


 保健室に養護教諭の姿はなく、ドアに『職員室にいます』の札がかけられていた。少し引くと鍵は開いているようで、促されて中へ入ると彼女はピシャリとドアを閉めた。


 詰め寄るように前へ立つと、グイッと僕の顔を覗き込む。

 水晶玉みたいな透き通った瞳は、心の中を吸い取るようにじっと見つめて。異様に距離が近くて、目を合わせていられなかった。


「ねえ、さっきの授業何したか覚えてる?」

「ええっ? ええっと……ゆめみ祭の、話し合い?」


 黒板に書いてあった内容から、きっとそうだろう。

 目の前に視線を戻すと、彼女から呆れの溜息が放たれる。


「私は記憶があるのか聞いてるの。梵くん、さっきまで夢の中にいたでしょ」

「どうして……分かるの?」

「だって黒板の前に立ってる時、目に光がなかったから。魂が抜けたような、なんて言うか〝抜け殻〟みたいだった」

「……抜け殻?」


 夢を見ている間に、現実で自分がどんな行動を取っていたのか記憶はなかった。

 綺原さんの話によると、僕は普通に歩いて教壇の前に立ち、ゆめみ祭の話し合いをして席に戻ったらしい。学園祭実行委員が欠席だったため、書記まで一人でやっていたと言うから驚きだ。


 脳と体の意識が別のところにあって、いずれ幻想から戻れなくなる。この前話していたことに現実味が帯びてきたからか、やたらと体を心配する綺原さんに押され、少しだけ保健室で休むことになった。

 オレンジのカーテンから出ようとする背中に、そっと向けて。


「……綺原さんの言う通り、関わらなければよかった」

「なにが?」

「……夢だよ。余計なことして、傷付けたかもしれない」


 布を掴む手にぐっと力が入る。どうしたらいいのか分からなくて、気持ちをぶつける場所もない。


「夢を終わらせられるなら、そうした方がいいんじゃないかしら。その人のためにも、あなたのためにもね」


 振り向きもしないまま、綺原さんは保健室を出て行った。

 夢が終われば、蓬と会えなくなる。僕にその選択が出来るのか。

 いや、無理だろう。そんな勇気もなければ、もとより夢世界の壊し方など知らない。


 薄布の中で、何度もため息がこぼれるのはそのせいだろう。

 しばらく横になって、何もない空間を見つめていた。無心に、意味もなく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る