変えられるもの,変えられないもの


「いい加減,もういいかな?」



 シーマンが大貴に餌付けをされている間に,おれはジンを二杯お代わりし,チェイサーにビールを飲んでいた。マスターに関してはしなしなのポテトチップスのかすを顎に髪の毛に乗せて,カウンターに例のごとく突っ伏している。


 ん? とやっとこっちを向いたシーマンは「おお,そうじゃったの」とさっきのやりとりはまるで頭になかったかのように言った。



「なんで振られたか分かっとるか?」

「そりゃ,オートロックを勝手に解除するストーカーまがいの男が,魚を入れた水槽を抱えた人間を引き連れて現れたんだ。誰だって関わり合いを避けるだろ」



 いらいらしながらシーマンに言った。

 ただ,責任は自分達にはないと考えているようだった。


「違うの」

「何が違うんだよ」

「その言い分じゃったら,まるでインターフォンを押して一人で告白をしていたら報われていたみたいに聞こえるんじゃけど,そういうことでえかったんかの?」



 ぐっ,とくぐもるような声がのどから出た。

 確かに,一般的なマナーを守って思いを伝えていたところで,自分の気持ちは伝わっていなかったと思う。それは間違いない。



「違うじゃろ? つまり,アプローチも考え方もすべて間違うとるんよ」

「どうすれば良かったんだ? あれよりもドラマチックな登場の仕方をしろとでも? ベッドの下から現れるとか」

「発想がまじきもいねんけど」



 お前は黙ってろ,と大貴を一喝してシーマンに続きを促す。



「はっきり言って,清介の恋がどうやっても叶わんのは分かっとった」



 もしおれの右手にハンマーがあったら,今すぐこの水槽をかち割っていただろう。



「清介,振られたとき,なんて言われたんや」

「・・・・・・好きな人がいる」

「誰やそいつは」

「知らないけど・・・・・・女の子らしい」

「それがどういうことか分かるか?」



 シーマンはさっきとは打って変わった真剣な顔つきで問いかけてきた。


 どういうことかだって? それ以上の説明はないじゃないか。美緒ちゃんには好きな相手がいて,しかもそれが女の子だったんだ。もうおれの中では終わっている恋なんだから,思い出させないでほしい。


 涙が浮かびそうになるのを必死でこらえていると,「次は同じ失敗をせんのんじゃけ,大丈夫よ」とシーマンが労ってきた。

 言っている意味が分からず,「適当なことを言うな」とシーマンを一瞥する。



「ええか。まず大前提として,世の中には変えられるもんと,どんだけ頑張っても自分ではどうしようもないもんがある。そのことを痛感したんじゃないんか」

「変えられるものと,どうしようもないもの?」

「ほうよ。自分が好きになった女の子は,性的思考が自分とは違うんじゃろ? でもそれっちゅうんは,自分にはどうしようもないもんじゃ。正しいとか,素晴らしいとかの概念を超えて,すべて受け入れられるべきもんよ。そこで価値観や考え方違うんなら,諦めるしかないじゃろ。自分が影響を与えられないところでいくら頑張っても,無駄な努力で終わるだけじゃ」



 言っていることは,何となく分かる。でも・・・・・・



「それじゃあ,世の中頑張っても無駄なことばかりってことじゃないか」



 子どものように駄々をこねているという感覚はあったが,今のおれには何を言われても受け入れられる気がしない。ましてやそれが,美緒ちゃんへの恋心が無駄なものだったなんて。



「それはちゃうと思うけどな」



 大貴が割って入った。「そういうことが言いたい訳ちゃうやろ?」と大貴がシーマンに問いかけると,「よう分かっとる。脳みそまで筋肉になってしもうた男とは違うの」と口から泡を吹きだしながら答えた。




「ええか? 人には影響を与えられる範囲と,そもそも関与することが出来ない範囲っちゅうもんがあるんよ」



 言ってることが分かるようで,分からない。



「分かっとらん顔しとるの。分かりやすく説明しちゃる。例えば・・・・・・」



 シーマンはそういうと,大貴の方をひれで指さした。



「大貴は,清介に煙草をやめてほしいと思っとる。ほな,清介,お前は煙草をやめられるか?」



 ちょっと考えたが,そんなもの答えは決まっている。



「いや,無理だな」


 そうきっぱりと答えて,ポケットから煙草を取り出して火をつける。大貴はみるみる深いな表情になった。



「ほうじゃろ? それはなんでや?」



 なんでや,って聞かれても,その問いには答えられそうで,明確な答えを返すことが出来なかった。

 それに,恋愛と煙草を結びつけるのはなんだか無理矢理な気もする。



「そこじゃろ。人に影響を与えることが出来ないことって,結構たくさんあるじゃろ?」

「でもそれは,おれが振られたこととは関係ないだろ。煙草にはニコチンが含まれていて,天にも昇る気持ちになれるんだ」

「中毒じゃの。まあええわ。この話のポイントは,結局清介は,変えられんもんをいつも必死で変えようと努力する。もちろん,結果は報われない。じゃけえ,しんどいんじゃないんか」



 言われてみればそんな気がしないこともない。

 自分のこれまでを振り返ってみた。



「せやせや,痛んだ食材を食べれる方法を探して腹を壊したり,意見が一つにまとまらないときに,『満場一致じゃないとだめだ』とこだわって延々と相手を説得したり・・・・・・」

「まさにそれじゃ!」



 水槽が震えるような声で,シーマンは興奮して言った。



「相手の気持ちを知ることは出来ても,相手の考え方そのものを否定したり,変えさせたりすることは出来んのんよ。そんなところで土俵に上がったところで,相手は相撲を取ってくれはせん」



 シーマンの言いたいことが,やっと分かってきた気がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る