愚痴こぼし

@Hirosaki_Yamato

令和3年9月~10月のあれやこれ

 現代社会はめまぐるしく変化している。コロナがどーとか、総裁選がどーとか、正直今何が起きて、何が重要な情報なのかわからない。わかろうとしないというのが正しいか。新聞を眺めても「だから何だってんだよ」と言いたい内容ばかりだ。


 …ええいっ!やめやめっ!お堅い文章を書いてやろーと思って書き始めたけれど、日ごろ小説さえろくに読まないような、面白動画投稿者が書いた優しい小説すら読まないような人間がいきなり優しくも面白みも無いようなお堅い文章書けるわけねーだろっ!クッキー☆の話をさせろぉ~…!

 では、始めていきMZ姉貴


 レジェンt(以下、ぴあき)企画のボイスドラマ『正邪えもん「TUGUNAIしっぷ」【年末だヨ東方ボイスドラマ企画】』(https://www.nicovideo.jp/watch/sm32481134)通称しっぷー☆を見ました。いいゾ~これ。

 絵が好きですねえ好きです。ぴあき兄貴の絵は個性があってすき。媚びてない、少年漫画みたいな絵柄で気持ちがいい。たとえ自演をするような人間でも、絵は好き。そもそも作者と作品は別ものだよね。あー余計なこと書いた気がする。でも思いついちゃったから仕方ないじゃんね。

 Pixiv、Twitterでぴあき兄貴の絵をあさっているうちに自分の絵の好みがわかってきた気がします。目元にクマというか、下まつげがやや強調されているような、ダウナー系な絵が好みみたいですね。「これすき」の気持ちを追い続けることで自分の深層心理を探ることができます。一番好きなのはこれ(https://twitter.com/NFWTK/status/1435543705130131461?s=20)。見とけよ見とけよ~!テクスチャー使って絵の情報量を増やしてますね。水彩というかコピックというか、デジタル塗りなのにノイズっぽくなっててよろしいかな、と。ちなみに広崎はこの一連のツイートで3回くらいシました。敵対関係かつ女性優位というシチュエーションも良いですね。


 あ~るの~とのちくわ部に入会しました。コースはプレミアムです。(サポーターになるほどのお金の余裕は)ないです。絵柄は第3回、第4回のアス比が4対3のころのが好きです。

 コンビとしては、てゐれーせん、八雲橙、ぱちゅみりんあたりが好きです。てゐれーせんに限らず、てゐが出てるのは大体面白いから好きよ。ゆっきんの声はかなり作ってる感あふれてるし媚びてるのがすぐわかるけど、好きなものは好き。てゐが好きでゆっきんを好きになると、今のVやってる声とてゐの声と違いすぎてたまげるよ。まあ演技の幅が広いって考えるといいんじゃないですかね。クッキンアイドル☆を聴くと演じ分けのレベルの高さにたまげるよ。

 面白コンビなら星ちゃんチュッチューとスピンカッパーも加え入れろ~?星ちゃんチュッチューはネタは好きだけど何回見ても古語の意味が覚えられないですね。悲しいなあ。やぽーんがネタになりがちだけどあなかしこがなんか気持ちよくて好き。スピンカッパーはたぶんM-1☆の中で一番面白いと思います。とっつきやすいかと。「…ちくわ部か」のくだりすき。


 ここ最近はボイドラ製作と同人サークル活動でぜんぜんクッキー☆活動ができてないです。なんか健康的☆

 ボイドラ企画者ってのは損な立ち位置です。応募してきた方々のうち、必ず何人かには落選通知を出さなければなりません。これがなかなかどうして心に痛い。ただ全役オファーにすると声優志望者は参入できない。だから公募にせざるを得ないんですね。広崎ボイドラはペペーチョボイドラ並にクリーンなものを目指しています。募集したからには完成させる、セクハラをしない、などですね。他人を巻き込んだ以上投稿しないでバックレてはいけない(戒め)。別に特定の誰かを指してるわけじゃないですよ?あーまた余計な事書いた。でも思いついちゃったからには仕方ないじゃんね。

 でもクリーンなボイドラを目指す割には脚本がカオスなことに(ママ☆くりーふ姉貴のおまけパートより)なってたりしますね。脚本書いてるときはカオス化させるつもりは毛頭ないのですが…なぜでしょうな。

 同人誌は一冊描き終わりました。あとは原稿データを印刷会社に送信するだけ。完成してから発表できるまでしばらくかかるのが嫌なところですね。すでにもう自分の同人誌読み返したくないです。過去の自分の投稿動画を見返したくない現象が発生してます。というかサークルカットと同人誌で絵柄が変わっててウーン…自分の絵柄がまだ確立してないですね。もっと練習しないとね。

 CCいちごシリーズはしばらく放置してますね。投稿者☆にハマってシリーズものをおろそかにしてしまうとは嘆かわしい。何とかして広崎は投稿者☆にハマらなかったことにできないかしら、と時々思います。もしも広崎が声出ししなかったら、モノマネをしなかったら、もう少し叩かれることなく活動できたのかな、とか思ったりします。監督がたまげなかった世界を想像するような気分になります。

 これを読んで、「お前今さらネタにされるの嫌がるとかダサすぎんだろ…」と思う方もいるかもしれません。そうです。ダサいんです。投稿者☆にハマって馴れ合って、サークル活動して、さんざ甘い汁すすっといていざ静画で叩かれたらげんなりして。書いてて思ったけどなんだこいつはだせえなあ。

 あっ、そうだ。静画のコメント欄に「こかこいとかいうガイジ女出汁にして買ってもらおうって考えが甘すぎる もう二度とここにこなくていいよ」というコメントがありました。すっげえ心に刺さりましたよこれ。私を不快にさせましたよ。改めて見直してみてもイライラしますよ。アーキレソ


 CCいちごはまだ終わりません。今年中…いや、今年度中には次回を投稿したいです。がんばりMZ姉貴

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愚痴こぼし @Hirosaki_Yamato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る