思うに

あし

第1話

思うに、完璧すぎるものは不完全なのだ、完璧すぎるがゆえに。もし行動を全て予測できて、心もなんでも読めて、なんにでも対処できるようになったら、それこそディストピアだ!つまらなすぎる。そんなの、生きている意味があるとは思えない、管理されるのはつまらないだろう?人間性に反するのだ、完璧な自由も完璧な平等も完璧な民主主義も人間性に反する!程よい、なんてのもダメだ、主義に反する、程よいなんてのは管理しているからこそ出る言葉だ、私は管理されていないものを欲する!しかし同時に管理されているものを欲する。人間性のある自由、人間性のある平等、人間性のある民主主義を望む。いや、そんなことを口に出すから完璧になってしまったじゃないか!ばかやろう、自分で自分の言っていることが矛盾してるって気づいていないのか?もうダメだ、もう何も言えない、言う権利がないだろう、言ったら全て何もかもラベリングされて、自分でしてしまって、感覚がおじゃんになるだろう、だからこそ、もう何も言えない…………

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

思うに あし @ashiashiasyura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る