1-3 タクマ/カナ/ミクル



結局休憩無しで1時間程で到着してしまった。

昨日は荷物を背負って山一つ登っただけで辛かったのに、今日は少し疲れてるだけ。

運命の人と出会えたから、俺に隠された本当の力が目覚めたのかもしれないな!


検問所まで着くと、人だかりが見えた。300人位だろうか。全て志願者だ。

毎年1000人程が様々な試験を受けるそうで、兵士になるのは100人まで。

定員から漏れた者は人気の農林水産業の仕事に必ず就けるので、あえてそれ目当ての人が多い


レイクが居ると筋肉だらけの検問所でも凄く目立つ。見られてるなって思う


「レイク様!」


検問所の立番とは別の兵が走ってきて、レイクに一礼する


「ミクル隊長とラック様がお待ちです。こちらからどうぞ」


レイクが顔を上にあげ、一点を見つめると焦りだした。初めて見る姿だ。


「わかりました。タクマ君、ここでお別れです。試験頑張って下さいね。それでは失礼します」


あっさり行ってしまう。行かないで欲しい。レイクの腕を掴んだ。

思ったより細くなく、程よく筋肉のついた腕だ。初めて触れた


「どうしましたか?」


「助けてくれてありがとうございました。

俺、絶対に騎士になってみせます!また会えますよね?」


「こちらこそ巻き込んですみませんでした。

兵士になれば必ず会えるので頑張って下さい」


別れたあと注目を浴びてしまったので、大人しく列で待っていると


「おまえ、あの化け物と知り合いか?」


「‥‥え?俺に話しかけてんの?」


ガタイの良い男が仏頂面で話しかけてきた。

レイクに触れた手を堪能してるのに、邪魔しないでほしい


「何だよおっさん。レイクさんにそんな事言っていいと思ってんのか?」


「王があの化け物の飼い主って話だろ?地族でもないのに反吐が出る。ヒョロヒョロで白蛇みたいな怪物じゃねぇか」


「俺のレイクさんにそんな事言うな!」


ーーー


今年の兵志願者の受付担当をしているけど、正直困惑しているわ


「カナ副隊長。彼はこのままで良いんですか?」


「良くないわね。どうにかするわ」


血気盛んな若者が揉め事を起こすのは、毎年ある事だ。あえて手を出さない事で力の優劣を見るのも、入団した際にどこに配属させるか判断材料になる。

しかし、一方的な攻撃ではただの暴力だ。可哀想に、目立ってしまった若者は餌食にされ、手も足も出ず、首を掴まれ宙に浮いている。

手を解こうと足をばたつかせ、暴れ涙を流し叫ぶ彼に、もうそろそろ助けても良いのではないかと、城壁の監視塔でこちらを見ている上司に目を向けると、笑っている。

相手が手加減しているんだから良い、という問題ではない。

上司を睨みつけると、まだこれからなのにという表情をしながらも助けてやれと合図され、やっと彼は解放された


「君、大丈夫かい?」


「ゲホッ、ゲホッ…悔しい…」


「相手が悪かったな。暴言が許せないなら力を付けて見返してやれ。

そろそろ君の受付の番だが救護室に行くかい?」


「大丈夫です!」


あれだけやられても、彼の目には力があった。

大丈夫のようだ。試験は合格するだろう。

長年見てきてわかる、彼は良い兵士になるだろう


「頑張りなさい」


「はい。ありがとうございます」


ーーー


監視塔で、今は軍の相談役となった20代前半のように見える、白い肌に乳白色の髪をアップバンクにした私の元先生と事の顛末を眺めていた。


「彼、中々根性があるね。国境警備辺りに就かせたら良いんじゃないかしら?」


「いや、私の下に入れる。

肉体・精神共に徹底的にいびり倒してから、土木部門の最下層に叩き落としてやる」


「彼女の事になると怖いわね」


「私のレイクに色目を使った奴に優しくする必要はない。

そもそも、私はレイクが一人で狩をする許可は出していなかった。それに、男と無断外泊だぞ!

ミクルの責任だからな」


「ゴロウから話は聞いているでしょ。何も無かったんだから良いじゃない。

ラック先生にいつも迷惑かけてばかりだから、一人で戦う訓練をしたいってお願いしてきたのよ。健気じゃない」


「そうさ!健気だし可愛いし、ずっと側に居て欲しいのに、いつもどこかに行こうとしてしまうんだ。もう側に括っておくしかないかな」


「そんな事したら嫌われるわよ」


苛立ちを隠さず、ピジョンブラッドの赤い目を細め眉を顰める姿に、友人の今後の身を案じる





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る