第134話 求婚

 日も暮れると肌寒い、そんな季節になってきた頃、建設中の家屋がなんとか暮らせるほどに整った。それは庶民のための、ありふれた竪穴住居である。建設の進行を、あまり詳しく確認していないユウナギでも知っている、それは家族が寄り添って暮らす家なのだ。


 そろそろ新しい家屋へ移り住めるとなり、ナツヒはユウナギと話をしなくてはいけないと実感した。

 ずっと考えていた。このままふたりでそこに入れるわけがない。しかし勇気を出せずに、ここまで来たのだった。




 冬の訪れはすぐそこだ。温暖な季節のあいだに、慣れない生活で一心不乱の時を過ごすことができた。思えばそれは神の采配だったのだ。


 よく晴れた日の夜ユウナギは、寝床の洞穴を抱える小さな丘の上で、腰を降ろし星空を眺めていた。夜はもうだいぶ寒く、皮の衣を余分に羽織っている。そんな彼女を下から見つけたナツヒも、たたっと駆け上ってきて隣に座った。



 ふたりは夜空を高く見上げ、しばらく何も話さずにいた。


 ユウナギは寂しいのだろうかと、ナツヒは考えた。今後も方角を知ることすらないだろうが、遠く離れてしまった故郷に、生まれ育ったあの地に帰りたいのかを聞きたくなった。

 あの頃も彼女は孤独だったかもしれない。そうであろうとも彼女は人が大好きで、人懐っこく、人に親身で、そんな彼女を慈しむ人はきっと大勢いたのだ。もしかしたら誰か、彼女を待つ人がまだ、あの地にいるのかもしれない。



 それでも。


「俺にはこの世でお前だけなんだ」

「……え?」


 遠い日を思い返すように、空を見上げるナツヒが告げる。

「俺は、神に選ばれた巫女を守るために生まれた兵士だった。物心ついてからずっと、そう言われてきたからさ」


 ここで彼はユウナギに、力強いまなざしを向けた。


「でもこれからは……ただの人としてのお前を、誰に命じられたからでもなく、守って生きていく」


 そして彼女をまず片腕で寄せ、それからもう片方の腕で胸に抱き込み、これを申し込んだ。


「だから、もうそろそろ、俺の妻になってください」




 少しの時が流れた。胸の中のユウナギは何も言葉にしないので、彼にはとてもとても長い時間に感じられた。


 気まずいナツヒは頭も目線もうろうろし始める。その挙句、どうにもいたたまれなくなり、彼女の顔をのぞきこんだ。

「ユウナギ?」


 すると、彼女はまったく音もたてず、目に溜め込んだ大粒の涙をこぼしているのである。


「あぁ、悪い!」

 彼女の腕を掴んだ手を、ぱっと離すナツヒ。


「やっぱりだめだよな、俺じゃ……」


 わりと強気に告白していても、受け入れてもらえる自信なんてなかったのだ。他の想い人がいる事実を、隣でずっと眺めてきたのだから。それこそほぼ初めから。


 なかったことにしようと、慌てて彼女をなだめようとする。が、それを遮るように

「違う!」

と、彼女は叫んだ。急に声を張り上げられナツヒは驚く。


 彼女は潤んだ瞳でまっすぐに彼を見た。


「私にだって、ナツヒだけだよ! 今までだってきっと、ずっと……。これからも……終わりの日まで一緒に生きたいのは、あなたしかいない」


 彼にはそれがまったく思いがけない言葉で、口を小さく開けたまま固まってしまった。


「あなたと本当の家族になれたら、私のゆく先は絶え間なく幸せだって、未来なんて視えなくても分かる。命の終わる時までずっと、私はあなたと出会えた運命に感謝する」


 そんな、彼にとっては信じられない、夢のようなこたえを口にするのに、流れる涙のわけを知りたくて、彼はただ次の言葉を待つ。


「……でも私は兄様と、いつか生まれ変わったら、また巡りあい、共に生きようと約束をした。それはただの、兄様の最後の優しさだったのかもしれない。でも、たとえもうこの世のどこにもいなくても、彼も私の、何よりも大切な人……約束をたがえるようなことは……。だから……いつかあなたとの別れの時がきても、次の世もまた逢いましょうと、私は口にすることができない……」


 ユウナギは申し訳なくて、どうしたらいいのか分からなくて、顔を伏せてしまった。



「そんなの構わねえよ」

 そこまで静かに言葉を聞いていたナツヒは言い切った。そして地に着く彼女の手を覆うように握る。それを受け、ユウナギはゆっくり顔を上げた。


「お前を娶れる未来なんて、ここに来るまで存在し得なかったんだ。そんなことが叶うなら、俺は次の生なんていらない。来世なんかいらないから、今生で、最後まで離れることなく共にいてくれ」


 ユウナギはそんな彼の目をじっと見た。ただただ、じっと見つめた。そして。


「……はい」

 まっすぐに目を見つめた後で、一言だけ答えた。


 その時、この上ないほど幸せな様相で微笑んだユウナギが、どうにも可愛くて愛しくて、ナツヒは立ち上がり彼女を引っ張り上げ、夜空に向かって思いきり高く抱き上げた。


 なのに、わりとすぐに下ろした。それから誰もいないし何もないのに、彼が周りをきょろきょろ見まわすので、ユウナギはなんだろう?と思う。


「……くちづけてもいいか?」

「!」


 その言葉にユウナギは、一気に頬を染めて、少し拗ねたようにこう言うのだった。


「……妻にそんなこと聞かないでよ……」



 そしてふたりは満天の星空の下でくちづけた。この世にまるで、存在するのは互いだけのような、そんな心地で、そのひと時を過ごした。


 その初冬の果てない星空は、この世でいちばん美しい舞台だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る