第129話 我が国のケンタウレ

「ユウナギ様!」

 翌朝、ユウナギの立つ頃、送別にやって来たサダヨシが彼女の前で跪く。

「サダヨシ……」

 ユウナギは彼と同等の目線になるよう、腰をかがめた。彼はそれこそ、女王としての彼女の、最後の希望だ。


「頼んだことを、たくさんあるけどお願いね。北の港のことも、確実に。あと……」

 もう出立となると、まだまだ話し足りないユウナギであった。


「前にも言ったけど、大王おおきみはあなたが仕えるのに遜色ない人物だと思うわ。私も本当はもっと彼と話したかった。話したところで相容れない運命には変わりなかっただろうけど。今の彼の考える理想の国とか、それを目指して難しく感じていること、いろいろなことを聞いてみたかった。代わりにあなたがお願い」


「……分かりました」


「国はやっぱり、そこに住むすべての人のためのものよ。限られた一部の者が力を誇示するためのものではないし、上の者が下の者から搾取するためのものでもない。上に立つ者は国に暮らす民ひとりひとりの幸せのため、尽くすために存在するのだから」


 ユウナギは頭を下げた。そして真摯な瞳で伝えた。

「この地の民をこれからも、よろしくお願いします」


 サダヨシはその場で深く頭を下げ、そして彼女の顔を見上げ応えた。

「ご安心ください。すべてあなた様の御意の通りに」


 後ろ髪を引かれる思いを胸に抱え、ユウナギは乗る籠に向かい歩み出す。最後に中央を、いつもの景色を眺め、目に焼き付け、己の故郷に別れを告げた。




 それから3度、夜を迎え日が昇り、もうあと少しで開戦という日時だ。戦士のいで立ちとなったユウナギは、トバリと森の出口にいる。そこにはふたりの馬も共にある。


 今からユウナギは馬で駆ける。ここから約束の、開戦の合図を担うのだ。


「本当にその長弓で射るというのですか?」

「ええ。飛距離を最大限に伸ばすならこれでないと」

 ユウナギはうっとりと、掴む伝説の弓を下から上へ眺めた。


「しかしそれは、どちらかと言えば歩兵用の……」

「鍛錬は欠かさなかった。でも矢は一本だけ、失敗は許されない。ここはこの弓に宿る魂の力を借りる。きっと私のすべての力を引き出してくれる」


 次にユウナギは自身の黒い馬を優しく撫で、話しかけるのだった。

「お願いね。私がいちばん射やすいところへ連れて行って」

 彼女は馬と話ができるわけではないが、しっかり伝わったようだ。馬は任せろとでもいうような、高らかな鳴き声を上げた。


「あなたのめいに従い、軍で最も馬術に長けた者が本陣で待機しています」

「良かった。……聞いた? 本陣に着いたら、その者と森沿いをひたすらに走って行くのよ。むらに着いたら、それからはどうか、穏やかに暮らしてね」

 馬はユウナギの言葉を受け入れた様子だ。


「ユウナギ様、いいですね。矢を射たら即方向転換し、本陣へと一直線に向かってください。私も途中で合流します」

「ええ」

「本陣に着いたら、どうかあなたは荷車で北へ向かってください。これもいちばん屈強な兵を用意してあります。その者が森の路をある程度確認していますので、せめて追っ手の到達しないところまで……」

 ユウナギは彼を無視するような表情でいた。


「我が軍の兵はみな、敵軍を分散させるように戦います。しかし稼げる時はそれほど長くない。どうか一刻も早く……」

「何度も言ったわ。あなたが逃げるのを確認した後でなければ、私も本陣を離れない」

「…………」

 困った顔の彼からユウナギは目を逸らした。これ以上話しても埒が明かない。開戦し、その渦中に立たねば、己の心理も行動もどう出るか分からない。


 ユウナギは即位礼でまとった装束の、大袖の衣を羽織り、準備が整ったら黒馬に跨った。そして髪の結び紐を解いて捨てた。彼女の黒々しく長い髪がふわりと広がる。


「さぁ、正念場よ。私たちの実力を見せつけましょう」

 馬はゆっくり歩み出す。


「国随一の腕を誇る女王の評判は伊達じゃないって、明かしてから終わらせてやる」


 勇んで森を出たら、ユウナギは真っ直ぐに駆け出した。





 戦場ではもうすぐ正午の時を迎えると熱気だっていた。敵陣の置かれるは、それほど高くはない崖の奥。崖のきわには、受刑者であるアヅミが抑えつけられ前屈みに座している。その上には大男に構えられる大きな鉄斧が。


 敵方の軍事官長は、国の女王がこの斧をめがけ、矢を撃ちに現れると聞いている。しかし彼は思った、馬鹿正直に女王なんて登場するわけがないと。どんな大柄な戦士がやってくるのだろうと期待した。それがどこの誰であれ、崖下で兵隊が威圧する中、寸分違わぬ間合いを読み、たった一本の矢を射るという、技巧的かつ挑戦的な弓師の訪れは胸踊るものだ。下の兵らには女王が出てくるからと言って、騙し討ちとなることはせぬようきつく指令しておいた。それは彼の戦士としての矜持というより、ただ「楽しみだから」に尽きる。

 彼は真上に上る日の高さを、薄目にて確かめた。その頃その処刑地に立つ兵士らがざわつき始めた。南西の方角から、黒馬で疾風のように駆けてくるひとりの弓師を、彼らは目に焼き付けたのだ。


 ユウナギは大風を切る勢いで崖に向かい走ってゆく。ただひたすら真っ直ぐに。男たちは目を疑った。

 その小さな射手の纏う天女の羽衣と優美な大袖。馬の黒煙のようなたてがみと、そして彼女の長く艶めく黒髪。すべてが共に煌めいてたなびき、あたかも天を駆けているようだ。これは遥かに高いそらから遣わされた、人馬一体の精霊なのだと、敵味方を問わず戦場の猛者らは言葉なく見惚れていた。



 長くしなやかな弓持つその精霊は、走る馬上で端麗に構え、今まさに、矢を放つ心得となった。


 次の瞬間、彼女はその目で確実に的を捉えた。そして己の最善の場に辿り着いたその時。


 持てる力のすべてで矢を放つ。矢は疾風と共に空を衝き抜けてゆく。



――――――――当たれ――――――――!!!




 歓声が上がった。

 放った矢は見事、大斧の中心を、甲高い音を立て射抜いた。斧は空へ舞い上がり、それを構えていた大柄の戦士は風圧に吹き飛ばされたのだった。

 ユウナギはそれを駆け抜ける馬上からしかと横目に入れ、成功を確信し、手綱を強く強く握りしめた。


 その場にいる多くの兵士らは一時、彼女の妖気に身体を縛られていた。崖下にいる兵らには飛んだ斧までは見えていないが、漂う空気を十分に理解した。


 開戦の火蓋が切られたのだ。戦意を煽られた男たちは獅子のような咆哮を上げる。


 ユウナギは大きく曲がり西の本陣へ向かった。トバリもそこに合流した。彼女が本陣に向かう間は、前線にいる兵士らが敵兵の足止めを担う。


 両軍はついに火花を散らすのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る