第102話 帰り道の進路相談

 サダヨシは前向きな、少々勝気な顔をして、「おーい!」と声を上げた。すると洞穴の入口付近に座り込んでいた見張りの男が、なんだなんだと顔を出してくる。ユウナギは、確かにこの男、強そうでも鋭そうでもないな、と見た。


「見張りなんて退屈じゃないですか?」

「ああ、暇でどうしようもねえな」

「きっと他のみなさん、あなたに見張り押し付けて、向こうで酒飲んでますよ」

 男はそんなこと分かってるという顔だ。


「あの。僕、この牢の扉を固く閉ざして開けられないようにする、ふしぎな道具を持ってるんです」

「ああ? 何言ってるんだおめぇ」

「それを使えばどうやっても僕たちは出られないから、あなたがここを離れても全然問題ないです」

「なぁに言ってんだか」

「使いたくないですか? その道具」

 ちらりと彼を見た男は、少し興味を持ったよう。


「どこにそんなの持ってんだおめぇ」

「腰の下げ袋の中です。あなたに差し上げるので、ちょっとこの後ろ手、解いてくれませんか?」

「そんなこと言って逃げるつもりだろ、だめだだめだ」

「手が自由になったぐらいで彼女とふたり逃げられるんだとしたら、あなたの見張りなんて役立たずじゃないですか」

 サダヨシの予想通り、男は馬鹿にされたと立腹する。ユウナギはそれを隣でハラハラして見ていた。


「まぁまぁ。このふしぎな道具、おかしらに差し出してあなたの手柄にしてもいいですよ。あなたの仲間内での立場、ぐんと跳ね上がること間違いなしですよ」

「そこまで言うんならまぁ、見てやらんこともない」

 ユウナギは、この人ほんと単純だ、と口に出しそうになったが、確かに自分もふしぎな道具見たくなる、とも思う。そんなわけでサダヨシの後ろ手は解かれた。


「おい早く出せ! 道具!」

「ちょっと待ってくださいね」

 言いながらサダヨシは袋に手を突っ込む。


「はい、どうぞ」

 格子の隙間からそれを渡した。しかし当然使い方の分からない相手のために、隙間から腕を伸ばし、代わりにそれを嵌めてやった。


「おお、こいつはすげえ。扉がびくともしなくなったぞ!」

 ユウナギもそれを見て「すごい……」とまた声が出そうになった。


「でもよう、これ外す時はどうやるんだ?」

 サダヨシはまた袋から取り出す。

「それはこれを使います。これ以外では外せません」


 この鍵の使い方は無知の者には複雑だ。相手に渡してもどうせ説明が理解されることはない。牢内からだと難しいが、これもやって見せた。

「おお! ふたつに割れた!」

「どうです? これ、欲しいですか?」


 煽られたら欲しくなるに決まっている。再度かんぬきを本体に差してサダヨシは続けた。

「とりあえず僕たちを閉じ込めておいて、酒でも飲んできたらいかがですか。鍵を持っていって自慢してもいいですが、取り上げられたらもったいないので、最初はお頭に見せるのがいいと思います」

「ああそうするぜ」

 男はサダヨシの手から鍵を取り上げ、行ってしまった。


「……単純な男で助かったわね」

「山賊集団の下っ端の心的傾向なんてこんなものです」

「でもどうやってここを出るの?」

「ツバメさん、鍵持ってるでしょう?」

「ああそうだった」

 ユウナギの傾向もこんなものである。サダヨシは小刀でユウナギの手縄を解き、彼女の懐の鍵で扉を開けた。


「急ぎましょう」

「うん、でも……」

 洞穴を出たらそこは夜の暗闇である。小屋みたいな建物がいくつかあるのだが、近くに灯りはまったくない。


「小屋から灯りも漏れていないし、山賊は今どこにいるんでしょうね?」

「見つからないように、慎重に行かないとね。でも、どこに逃げればいいの? 山道で迷子になっちゃいそう」

「それは大丈夫です。僕についてきてください」


 ユウナギは驚いた。暗くて辺りはよく見えないし、すぐ木々の中に入り、ろくに道もない山間だ。そこをサダヨシは迷いなく前進する。ユウナギにできるのは、ただ彼に付いていくことだけだった。



「あっ……いたっ」

 ユウナギが木の根に引っ掛かって転んだ。

「大丈夫ですか? 気を付けてください」

「灯りもなしで山の中を歩くなんて、それこそ山賊でもなきゃ……」

 注意しながら徐々にだが、山を下っている。しかし彼女にはどこをどのくらい歩いてきたのか知る術もない、確信して進むサダヨシに任せっきりだ。


「もうすぐ2刻たちますね。でも連れてこられる時4刻かかっていたので、まだ半分です」

「あなた“時”が分かるの?」

「分からないんですか?」


 ユウナギは返答に詰まった。彼女は太陽や月の位置で、またはせいぜい腹の虫で分かる大まかな時間しか測れない。日の入り日の出となんとなくの正午以外は、中央の誰かが持つ“漏刻”で必要なら測ってもらうのだ。


「時が分かるのもすごいけど、道も分かるのね? なんで?」

「自分の足で歩いた道なら、目隠しされていても、方角とその距離はすべて把握できますし、忘れようとしなければ忘れません」

 ユウナギはそのようなことをあっさり話す彼に唖然とした。


「でも道が全然まっすぐじゃないじゃない。あっち向かったり、こっちに曲がったり」

「進みながら頭に地図が出来ていくので。今は頭の中のそれを見ながら戻るだけです」

 そこは暗いが、サダヨシの表情に浮かび上がる余裕をユウナギは見取った。


「……あなたは、すごく度胸のある子だと思う」

「ええ??」


 その言葉には彼も反論する。彼は勇んで武器を構えても、対戦相手と向き合うと目をつむってしまう自覚がある。自分でも度胸があるだなんて思えない。


「自信のあることには、すごく大胆になれるってことじゃないかしら。その自信の有無は、あなたも心の奥底で分かってるのよ」

「奥底で……?」

「兵士よりも向いてる仕事がありそう。もちろん、あなたの夢を否定するつもりはないわ。でも思うの、度胸って戦う武官に必要なものだけど、それだけじゃない。文官にだってきっと役立つ。あなたの才能をちゃんと生かせるところを、目指すのもいいんじゃない?」

「そうすれば、明るい未来が待ってますか?」


 ユウナギは、彼に自分が予言師だと打ち明けたことを思い出した。

「うん、私が自信を持って勧めるよ。……本当は私だって、別に予言師になりたかったわけじゃないの」

「なら、何になりたかったんですか?」

「……妻」

 サダヨシはその言葉を受け、顔が静止した。


「でも最近いろいろあって、少し感得したんだ。人にはそれぞれ神より与えられし役目があるんだって。役目の大きさに関わらず、神が造ったこの世を生かし続けるためには、この世に生まれたすべての人の力が必要だって。だからそれが何であっても、まず自分にできることを……ってね」


「……あなたは本当にふしぎな力のある人なんですね。素性を隠してこんな国の外れのむらに、何をしに来たんですか?」

「素性?」

「だって、名前ですら……ツバメって本当の名ではないですよね。ナツヒさん、ナギって呼んでいたような」

「ああ――……」


 なんと、ツバメと名乗りだしてから同行者のいる旅は初めてで、ナツヒに言っておくのを忘れていた。ナツヒも最初のうちはかんしゃくを起こしていたので、それに気付かなかったのである。


「うん……本当は、ユウナギって言うの私。結局この邑では、偽名は必要なかったんだけど、念のため……」

 サダヨシは好奇心で聞きたい部分もあったが、なんとなく、根掘り葉掘り聞くのは止めておいた。


 あと1刻下ればふもとだという頃、前方から足音がした。

「!?」

  気付いたのが遅かった。


「ん? 何かいるぞ?」

「けものか?」

 など言葉を交わすそれが、男3人だとサダヨシは見た。ユウナギも山賊の仲間だろうと悟った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る