第49話 光の国へご案内

 翌日は雨も止んで、気持ちの良い天気となった。この日の夕方、ユウナギはトバリと出かける予定だ。


「今日は絶対、雨降りませんように!」


 今はまだ昼前、その約束を楽しみに、敷地内の林をぐるっと散歩している。


 そんな中、後ろでがさっと音がしたので振り向いたら、先日会った隣国の先代王がふらふらと小幅で歩いていた。

 腕を前に出し、一歩ずつ確認しながら踏み出す彼を見てユウナギは、

「王様、私と腕を組んで歩いていただけませんか?」

と声をかけてみた。


「おお、そのお声は、先日お会いした姫……いや、王女ですかな?」

 少し話しただけなのによく分かったなと驚いた。なぜならは彼女は気付いたから。

「ええ、ユウナギです」

「ぜひ」

 やはり彼は盲目だった。


 供の者は? と尋ねてみた。彼は答えた、林の入口で待たせていると。ひとりで散歩がしてみたいと我がままを言ったらしい。


「王様、それはなかなか無茶ですよ」

「まったく見えないわけではないのだけれどね。明るさで外か家内か、昼か夜かくらいは分かる。ただ、あなたのお顔は分からない、残念だ」


 ユウナギはそれは昔からなのかと聞く。

 彼は、数年前に患った病で視力を失い、それを期に退位したと語った。


「実は目だけでなく、足も不自由なのだ。やはり視力を失ってからというもの、行動が制限されたせいでね」

「それはおいたわしいことです」

「それでもこのような可愛らしい姫君に随伴していただけるのなら、役得というものだ」

「可愛らしいだなんて」

 そう言われてまんざらでもない。

「見えなくても分かるよ、私は長く生きているからね」


 そしてふたりは小川の近くで腰を落とした。ゆっくり会話を楽しむために。


「私は現役の頃ね、弟を影武者にして、まれにこちらの国に忍んで遊びに来ていたのだよ」

 ユウナギは、やはりどこの国の王も、自由に出かけようと工夫しているではないか、と仲間意識で嬉しくなった。


「商人と仲良くなっていろいろな品を買わせてもらった。その頃からあなたの国はよく発展していて、我が国などとても敵わないと分かっていたよ」


「それではそんな私の国と、有事の際には共闘していただけるのでしょうか?」

「そうだね、できれば前向きに考えたいが……」


 ユウナギにも分かっている面はある。彼らの国にも東の脅威は伝わっているだろう。ここで安易に我が国と、なんて即答できるはずもない。


「何か、我が国に思い入れあってのお忍びだったのですか? だって王が代役を立てて、なんて簡単なことではないし」


 ユウナギはいったん話題を戻してみた。彼のことをもっと知れば、何か良い手掛かりが掴めるかもしれないと。


「そう。実はね、人を探していたのだが……」

「探し人?」

 彼はうなずいた。しかしユウナギが待っても、それ以上彼は話を続けなかった。


 少し沈黙が続き、話題を大きく逸らしたのは彼の方だった。


「あなたの国には歌劇団なるものが存在するのだね。舞台を後日見せていただけると聞き、家来も楽しみにしているよ」

「ここ10年くらいの歴史の、新しい団体ですが。これから良い方に向かってくれればと思います」

「?」

 ユウナギの複雑な気分を、彼は読み取った。


「だって、元々は純粋に演芸のための一団だったと思う。でも今は高官への、娘たちの斡旋あっせんが目的なんですよ!」

 徐々に過熱していく彼女に、彼は下手なことは言えない状況となる。もう聞き役に徹するしかない。


「それでも一晩だけの売買よりは、半永久の受け入れ先を見つけられる方がまだマシだから。どちらにしても舞台が娘の品評の場みたいで、納得しかねるけど」

 もはやユウナギのそれは愚痴の独り言だ。


「世の常識かもしれないけど、そもそも、男性はよく平気で何人もの妻を囲えるわねって思います。……あ、あなたも王だから、そういう女性はたくさんいるのですよね、失礼」

「私はふたりだ」

「あれ、意外に少ない」

「ふたりでもとても手に負えなかったよ。ひとりで十分だな、妻は」

 王はそう言って苦笑いを浮かべた。


 その時、地面が大きくぐらっと揺れた。


「! 地震!?」

 ユウナギは慌てて立ち上がる。


「大丈夫だから! 落ち着いて! 落ち着いて!」

 いつの時代もいちばん慌てているのは、他人に落ち着けと言う人間だ。


「ちゃんと座っていれば、すぐ収まるはず……!?」

 慌て過ぎたユウナギはふらっと体勢を崩し、王の方に向かって倒れかけた。


 そして王の頭に、ぐっと胸から抱きついた瞬間に、例の、あの感じはきたのだった。

「あ……!!」


────とんで……いっ……ちゃ……




 意識がはっきりした時、ユウナギは同じく、先代王の頭を胸に抱きしめていた。


 視界には爽やかな木々の景色が広がるが、胸元の苦しそうな彼の頭に気付き、慌てて腕を広げる。


「いやぁ──! ごめんなさいっ!」

 とりあえず呼吸に不自由しなくなった彼は、目を見開いた。


「…………」

「大丈夫ですか? 深呼吸してください」

 心配そうに顔を覗くユウナギの目を、彼は言葉なく見つめる。


 あれ? とユウナギは違和感を覚えた。

「…………」

 彼は無言のまま、次に自分の両手を胸元に眺める。そして今度は首をゆっくり回して辺りを見渡すのだった。


「王様、まさか……」


 彼の瞳には光が灯る。


「見える……これはどうしたことだ……」

「見えるんですか!?」

「ああ、見える! 見えるぞ……! ここは光の国だろうか!」


 彼は溢れる感動で、ユウナギの肩を抱きしめた。


「良かった……本当に、良かったです。……でも」


 ユウナギは不安になった。ここは元の林ではない。

 またどこか未知の世に飛ばされ、こういったふしぎなことまで起こったのだ。


 つまり、この奇跡はここにいる間だけなのではと。

 それは勘でしかないが、ユウナギはそう感じるのであった。


「王様、私の話を聞いてください」

 彼はユウナギの真剣な目を見た。


「ここは今まで私たちがいた処ではないです」

 林の中ではあるが、雰囲気も違い、そばを流れていた小川もない。


「神にかどわかされ訪れた、夢の世かもしれない」


「ああ……きっと夢だろう……。それでもこんな彩り豊かな美しい夢は、幾年ぶりだろう」

 王の目には涙が滲んでいた。


「この夢から覚めるまで、あらゆる景色を愛おしむことは、許されるだろうか」


「……ええ。ええ! きっと許されるわ。ここから出て、世の風景を眺めましょ!」


 王は立ち上がったが、足まではやはり元のまま。ふたりはゆっくり歩いてそこを離れた。



 ふたりが林を抜け、最初に目の当たりにしたのは、ありふれた通常のむらの風景だった。

 人々が行きかい、農作業を進めている。

 ユウナギの感覚では、ここはただの田舎の邑だ。しかし王は見るものすべてが懐かしいといったふうで、目を細め眺めている。

 しばらく歩いていったら、人だかりができているのにふたりは気付いた。


 どうやら舞台が開かれているようだ。集まる人々をかき分け前に行くと、小さな舞台で華やかな衣装に身を包んだ娘たちが舞い、歌っている。


 その中心にいて、ひときわ目立つ綺麗な娘をユウナギはじっと見つめた。あの子、見たことがあるような、と。


「あっ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る