54



  春休みでもないのに、誕生日休暇で一週間も居なかった。ちらほらと増えてきた黒制服の者たちを目にしていたフィエルは、廊下で彼らの頂点に君臨する女子生徒を発見した。


  「……」


  フィエルの整った顔を見て、あからさまに目を眇めるダナー家の娘。


  「休暇は楽しかったかい?」


  「そうね、今も余韻に浸っているわ。だから道を開けて隅に寄っていただける?」


  「十七歳に、なれたんだね、リリエル・ダナー」


  念押しの冷やかしに、本人ではなく横の護衛から殺気が放たれた。


  「それが、何か?」


  「ダナーそちらの家の令嬢は、十六歳以上は難しいと、そう聞いていたのだが」


  「難しい…?」


  リリーはいつもの様に、フィエルの言葉など意に介さない顔をしているが、言葉を重ねる度に断頭官と呼ばれるメイヴァーの気配が鋭く尖る。


  「アトワの、言葉を選ばれた方がいいな」


  一歩前に踏み出したメイヴァーだが、それをリリーの軽く上げた手が止める。


  「ずいぶんと、我が家に興味がおありのようね? お勉強なされたの?」


  ダナー家の不幸を聞いて、リリーの姿が見えない間、苛立ちに過ごした数日。顔を見ればいつもと変わらない能天気な姿に、それは更に募る。


  「百年ほど前から歴代ダナー家の令嬢は、十七歳の前に亡くなっている。まさか知らなかったわけではあるまい?」


  笑ったフィエルに、それを言われたリリーは首を傾げた。


  「……」


  無言になったリリー。蒼い瞳はフィエルを見つめて考える。そこでメイヴァーが、殺気を纏いフィエルの喉元に手を伸ばし、それをラエルが素早く抑えた。


  掴み合う腕と腕、浮き出した手の甲の血管、拮抗する力に、ラエルは犬歯を剥き出し笑った。


  「規則を破ったな」


  学院内での殺傷行為の禁止。先に手を出したのは右側ダナーだった。


  「……?」


  だがここで、フィエルはある事に気がついた。口を閉じ、フィエルを見つめたままのリリーに、殺気立ち過剰に苛立つ護衛騎士。


  (まさか、知らなかったのか?)


  「……」


  リリーは、今も深刻な表情で何かを考え込んでいる。フィエルは、それからふっと目線を下に逸らした。


  「行くぞ」


  この場を無かった事にした。右側ダナーを攻撃出来る絶好の機会を封じられたラエルは、信じられないと主を見る。


  「何故ですか!」


  勢いつけて互いに離した掴んだ手。だが何故か、優勢だったはずのラエルは、敗者の顔でフィエルの後を追って行った。


  それを忌々しく睨んだメイヴァーだが、我に返って主の少女に跪いた。


  「申し訳ありません。出過ぎました」


  「いいのよ。よくやったわ」


  頷く少女の許可に立ち上がる。だが左側アトワのせいで、今まで一族がリリーに隠し続けた秘密を暴かれた事に、メイヴァーは眉間に皺を寄せて瞑目した。


  「右側うちの歴代の大公女様方が、早世していると左側かれが言っていたけれど…、メイヴァー様はご存知だったのかしら?」


  「……はい」


  「残念だわ」


  「!!」


  「左側アトワは、もう少し分別があると思っていたのに。亡くなった方を持ち出して、それを私への嫌みに使うなんて。残念」


  リリーに隠し事をしていた、自分が責められたと思って身体が硬直した。だが続いた言葉に、メイヴァーは面を食らった顔をする。


  「姫様、その、奴らの言葉など、気にする事はないのです。…歴代大公女様の事は、その、」


  思った以上に冷静なリリーの姿。だがこの場を収集しようと焦るメイヴァーの言葉はから回る。それに「わかっている」と頷きが返った。


  「こう言ってはなんだけど、昔なのだから、環境や医療技術など、子供が育つ環境として、いろいろと難しい事があったことも想像出来るわ」


  「え、」


  「特にダナーうちは寒いから。皆さま、大変だったと思う」


  「……はぁ、まあ、そうですが、その、」


  「先ほどは惜しかったわね」


  突然切り替わった話しに、メイヴァーはなんの事かと首を傾げた。


  「私が反対側から狙えば、一発当たったかも。ちょっとぼんやり見ていたわ」


  ぐっとやる気に拳を握ったリリーを見て、メイヴァーは苦笑いに頭をかいた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る