40



  「ぐっ……王太子殿下に、黒の安息を「リリー」


  学院内ですれ違ったグランディアに、挨拶に礼をすると途中で遮られた。


  「?」

 

  「…それを止めてもらえる?」


  「……ご挨拶ですか? …それは無理な「違うよ」


  「…………」


  意味が分からないとブスッと目を座らせた。グランディアにこの態度を取るのはリリーだけだ。自然と笑顔がこぼれたが、再び背後からそれを遮る者が現れた。


  「王太子殿下に、白の清廉を」


  「……スクラローサに光を、アトワのフィエル大公令息」


  儀礼的に会釈したフィエルから目を逸らし、グランディアは、感情を封じてリリーに向き直った。


  「スクラローサに闇を、ダナーのリリエル大公令嬢」


  軽く会釈した波打つ黒髪。その様子を冷たい赤の瞳が見ているが、目線を合わせずにすれ違う。


  遠ざかるグランディアの背中を見送った残された二人は、剣呑と睨み合った。


  「貴方、丸で監視しているみたいに、私と王太子殿下がお喋りしていたらいつも割り込んで来るのね。そんなに仲間に入りたいの?」


  「何を誤解している。私が王太子殿下にご挨拶しようとしたら、いつも君が殿下の横にのんびりと立っているではないか。挨拶が済んだら、さっさと去るといい」


  「きちんとご挨拶する前に、貴方が割り込んで来たのよ。礼儀知らずね」


  「ハッ、礼儀知らずだと? 氷菓子屋のは……」


  初めて目にした異性の紫色の小さな舌。その下品な行為を口にしようとしたが、フィエルは周囲の目線に気が付いた。


  お互いの背後には、それぞれ一族の色に分かれた制服の生徒達が集っている。フィエルはフンと鼻で吐き捨てると、「貴重な時間が無駄になった」と去って行った。


  「氷菓子屋のあれ……? あの人、何を言っているのかしら」



 **



  授業中、生徒達のざわめきも聞こえない、静まり返った学院の中。


  その学院の片隅にあるのは、ほとんど使用されない、薄暗くて小さな講堂。静寂に包まれた空間は、天窓からうっすらと光が射し込んでいる。


  ーーカタリ。


  「……」


  入り口で立ち止まり、恐る恐る中を覗き込む一人の生徒。それを少し観察していると、立ち去ろうとしたので慌てて呼び止めた。


  「お久しぶりです」


  「!!」


  「お怪我はもう、大丈夫ですか?」


  問われた女子生徒は身を固めていたが、しばらくするとぽつりと呟いた。


  「……貴方こそ、痛そうね」


  グラエンスラーの美しい顔の半面に、縦に切り傷の痕が残る。知人や友人は哀れみの目を向けたが、前回の抗争でしくじったそれに、改めて問いかける者はいない。


  見て見ぬふりをしなかった。率直に傷の心配を口にした令嬢に、グラエンスラーはふっと笑う。


  「これはもう、見た目ほど痛くはないのです。お気持ち、感謝致します」


  「……何処かで会ったかしら?」


  「これは酷い。あれ程良い取り引きは、過去にはなかったのですが」


  「……取り引き…。あ、」


  ようやく思い出したリリーが、緊張に身を固める。それにようやく満足を頷いたグラエンスラーは、警戒する令嬢に微笑んだ。


  「貴方が、何故ここに?」


  「お客様のお顔が見たかったと言ったら?」


  「失礼するわ」


  即座に踵を返した。指名手配の犯罪者を目の前にして当然の行動。だがリリーは、手紙の内容を思いだして立ち止まった。


  「妹さんの件で、私に伝えたいことがあるそうね?」


  「………………」


  きょとんと金色の瞳を見開いた。その様子を深刻な面持ちで見つめていたリリーだが、徐々にグラエンスラーの薄い唇が裂ける様につり上がり、今度は何事かとぎょっとする。


  「な、何なの? まさか貴方、本当にふざけていただけなのね!」


  見上げる背丈を丸めて、声を殺して笑う男に後ずさる。徐々に入り口に移動していくリリーに、涙目のグラエンスラーは謝罪した。


  「そう、そのについてなのですが、最近、あれに近寄る者がいまして、それに関するご忠告です」


  「アーナスターさんに近寄る……!」


  嫉妬していたアーナスターの新しい友人が過ったが、それは無いかとリリーは思い直して困惑する。その様子をグラエンスラーは面白がって見ていたが、迫る時に言葉をひそめた。


  「その者は境会アンセーマの聖女です」


  「!!」


  聖女という言葉にリリーは全身を強張らせる。更にグラエンスラーが近寄って耳元に顔を落としたが、驚愕に一歩も動けずにいた。


  「国外からこの国スクラローサを見ると、様々な不自然に気が付きます。その発生元は、常に境会アンセーマであることをご存知ですか?」


  「……」


  「受けた恩は返しますと、大公令息殿下にお伝え下さい」


  言って長身の男は古びた講堂を去っていく。その場には、冷や汗に身を固めたままの、リリーだけが残された。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る