Ⅲ.桜の美しい村・コトヒラ

“かたな”のはなし

「とうさん。とうさんは、“かみきりし”なんだよね?」


 麗らかな日和のその日、少年は、父の膝の上でそう問うた。


「そうだ。それがどうかしたのか?」


 頷きつつも問い返す父の顔を見上げ、少年は不思議そうに首を傾げる。


「とうさん、だれのかみのけもきらないね。〝かみきりし〟なのに」


 その言葉に、父親は一瞬、何のことだか分からず、ぽかんと口を開けた。

 しかし、すぐに少年の勘違いに気が付くと、たまらず声を上げて笑い始める。


「はっはは、そうか、“かみ”か。なるほど確かに」

「かみのけ、きれないの?」

「まあ頑張れば何とかお前の髪くらいは整えてやれるかもしれんが、商売に出来るほどの腕はないなあ」

「ふうん、変なの」


 縁側の外へ足をぶらつかせる息子を、父親は愛おしそうに見つめた。


 自分が“かみきりし”であることを教えたのは、ついこの間のことだった。それも、事の核心には一切触れていない。

 まだ七つにもならない、何も知らない無垢な子ども。

 この子に、真実を教えるにはまだ早すぎるのだ。


 ――早すぎる、が……




「タケル」

「なあに?」


 名前を呼べば、くりくりとした大きな瞳がきらりと輝く。少し癖のある、自分と同じ夜闇の色をした髪をそっと撫でれば、息子は嬉しそうに目を細めた。


「今日は特別に、父さんの宝物を見せてやろう」

「たからもの?」

「そうだ。とっておきのな」


 父親はそう言うと、息子を縁側に残して自室へと帰っていく。

 戻ってきた彼の手には、黒塗りの鞘に納められた細身の剣があった。


「とうさん、これなあに?」

「これはな、“かたな”と言うんだ」

「かたな」

「抜いてみようか」


 触るなよ、と前置きして、父親は静かに刃を抜いた。

 銀色に光る、細く薄い片刃の剣。

 その美しく凛とした眩しさに、少年は、一瞬にして目を奪われた。


「きれい……」


 どこか夢を見るような心地で呟く少年に、父親は笑みを深くする。そして、刃を再び鞘に納めると、静かに口を開いた。


「タケル」

「なあに?」

「お前はいつか、この村を出ることになるだろう。だから、その時には、この刀をお前にやる」

「! ほんとう?」

「ああ。だから――」




 ――強くなれ、タケル。




 父の言葉をかき消すように音を立てて、庭先の桜が揺れていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る