旅人と儀式とさようならの朝

 お父さんは、一昨年――私が9歳だった頃に、重い病気にかかりました。

 喫茶店を開いてから、3年も経たない頃でした。

 病気にかかってから、次第にお父さんは弱っていって……寝たきりになってしまうまで、あっという間でした。

 それから、去年の、年が明けてすぐのことです。

 朝、目が覚めて、私は、お父さんの様子を見に行きました。

 そうしたら……お父さん、冷たくなっていたんです。

 どれだけ揺さぶっても、声をかけても、頬を軽く叩いてみたって、お父さんが目を覚ますことは、ありませんでした。

 1日経っても、2日経っても、3日経っても、お父さんは起きませんでした。

 私もお母さんも、お父さんが死んでしまったんだと分かって、二人でわんわん泣きました。

 お日様が沈んで月がのぼっても、月が沈んでお日様がのぼっても、ずっとずっと泣いていました。

 それでも、少しずつ、私たちはいつも通りの生活に戻っていきました。

 お母さんは街の洋服屋さんでお仕事をしていましたし、私は、いつもお父さんのお手伝いをしていた喫茶店で、正式にバリスタ兼店主マスターとして働きはじめました。

 そうしているうちに、お父さんが亡くなってしまった辛さも、少しずつ和らいでいきました。


 おかしいなと思ったのは、お父さんが『死んで』から、一週間が経った日のことです。

 その日の夜中、私は、隣のお部屋のドアが開く音で目が覚めました。

 私の隣のお部屋は、お父さんのお部屋でした。

 その頃、お父さんのお部屋には、私もお母さんも入ろうとはしなかったので、よりにもよって真夜中にドアの音がするのは、おかしいなと思ったんです。

 私は、こっそり起きて、部屋を出て、外の様子を見に行きました。

 けれど、お父さんの部屋は、ドアが開けっぱなしになっているだけで、お母さんも、誰もいなかったんです。

 けれど、私は聞きました。

 部屋を出た『誰か』の足音が、喫茶店のほうに向かっていったのを。

 怖いもの見たさで、私は足音の主を追いかけて、喫茶店へ行きました。

 裏口からは明かりがもれていて、誰かがいるんだとすぐに分かりました。

 私は意を決して、そうっと裏口のドアを開けました。


 すると、そこには――一心不乱にコーヒーを淹れる、お父さんがいたんです。




     †




「……つまり、君のお父様が〝亡くなった〟こと自体は一年以上前の話。それ以降は、死んだはずのお父様が、夜な夜なコーヒーを入れるために起きてくる――と。そういうことなんだね?」


 湯気の立つコーヒーカップを前に、旅人は話を要約する。

 キャロはうなずくと、一口カフェオレを飲んで、溜め息をついた。


「父がああなった理由は、分かっています。……大昔、この世界に、神様がかけたおまじない――死者が死者として生き続けるのろいのせい」

「そうだね」

「だから父は、死ぬこともできずに、夜な夜なああして……」


 そう言ったきり、キャロは黙り込んでしまう。

 話題に挙がっている当人――キャロの父親は、一言もしゃべらない。

 ただ、どこか嬉しそうな笑みを浮かべたまま、ゆらゆらと体を揺らしてカウンターの向こうに立っていた。

 そんなキャロの父親をちらりと見やってから、旅人はキャロに視線を戻す。

 じっとうつむいてカフェオレの水面を見つめる、キャロ。

 彼女が父親に対して何を思うのか、それが気がかりだった。


「……キャロは」


 旅人の言葉に、キャロがゆっくりと視線を上げる。


「彼――お父様が、どうなるのが望ましいと思う?」

「え?」


 きょとんとするキャロに、旅人は言う。

「夕飯の時に言ったように、私はアンダーテイカー……つまり、葬儀人だ。本来は死者として葬られるべき人間を、あの世へ送ることができる」

「本当に……?」

「ああ。だから、君が選びなさい。お父様をあの世へ送るか、それともこのまま現世に留めておくか。君が、決めるんだ」

「わ、私は……」


 そこまで言って、キャロは黙り込む。

 また視線を下げて、カフェオレに目を落とす。

 苦いコーヒーがまだ飲めない自分のためにと父親が淹れてくれた、甘すぎるくらいのカフェオレに。


「……私は」


 キャロは、そっとコーヒーカップの縁をなぞって、呟く。

 それから、ぱっと視線を上げて、言った。


「私は、父がずっと病気で苦しんでいるのを見てきました。いつも体のあちこちが痛い、苦しい、コーヒーの味も分からなくなっていくのが辛い――そう言っていました」

「…………」

「今だって、父の体は、少しずつ腐っていっています。そんなになってまで、父に、死んだまま生きていてほしいだなんて、私は思いません。父を、楽にしてあげたいって――そう思います」

「……そうか」


 キャロの言葉を聞き届けた旅人は、薄く笑って席を立った。

 それから、何を思ったのか、キャロの父のいるカウンターへと向かい、彼を挟んで向かい合うと、半ば腐り落ちている彼の手を取った。


「ァ……?」


 キャロの父が、不思議そうに首を傾げる。

 彼に小さく微笑むと、旅人は、キャロのほうへ手を差し伸べた。


「キャロ、おいで」

「え?」


 不思議そうにしながらも、旅人の優しい笑みに惹かれるようにして、キャロはカウンターのほうへ向かう。

 旅人は、近付いてきたキャロに自分の手を握らせると、「いいかい」と言った。


「これから、君のお父様の意識と私たちの意識をつないで、短い間だけれど、会話をする」

「父と、話せるんですか?」

「短い間だけね。だからその間に、死者として葬られる前に言い残しておきたいことがないかを、キャロが確認してくれ」

「私がですか?」


 不安そうにするキャロに、旅人は微笑む。


「大丈夫。いくら姿が変わってしまっていても、君のお父様だ。その魂は、大きくは変質していない。生前、君とお父様がいつも過ごしていた通りにしてくれればいいんだよ」


 その言葉に少しは安心したのか、キャロは少しの間父親を見上げた。

 それから、数回深呼吸をして、心の準備を整える。


「……はい、大丈夫です。いつでもいけます」


 それを確認して、旅人は頷き、キャロと、彼女の父親と繋いだ手に、ほんの少しだけ力を込めた。


 そして――


 主よ、かの死者の魂を、今一度此方へ呼び寄せたまえ

 そして、かの死者の娘、無垢なる少女に、今一度その声を聞かせたまえ


 どこの国の言葉ともつかない、呪文のようなものを唱えた。

 すると、どうしたことだろう。

 喫茶店の店内に、ふわりと風が巻き起こった。

 その風はきらきらと淡い光を放ちながら渦を巻き、キャロの父の周りを取り囲み、そして瞬く間に立ち消える。

 その眩しさに、キャロが一瞬目をつぶった、次の瞬間だった。




『――キャロ?』



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る