前代未聞の大捕物

第33話 黒幕

 クリスは目を覚ました時、自分がどこにいるのかわからなかった。

 何しろ、今までに一度も見たことのない場所だ。


 家というより、倉庫か物置を連想させる、石造りの小さな部屋。その床の上に、雑に転がされていた。


 いったいここはどこで、どうして自分はこんな所にいるのだろう。一瞬そんな疑問を抱くが、すぐに思い出す。カーバニアからナナレンへと帰る最中、賊に襲われたことを。そして目の前でヒューゴが傷を負い、道なき山の中へと落ちていったのを。


「そうだ、総隊長は!?」


 果たして無事でいるのだろうか。声をあげるが、その拍子に頭がズキリと痛む。そういえば自分も思い切り殴られていたのだと、今になって気づいた。


 それにしても、ここはいったいどこなのだろう。助かって手当てを受けているにしては、あまりに扱いがぞんざいだ。


 とりあえず部屋から出てみよう。そう思い扉に手をかけるが、鍵がかかっているのか、ちっとも開かない。


「ねえ。ここを開けてー!」


 扉の向こうに誰かいるのを期待して呼び掛ける。だが、この時点で悪い予感はしていた。

 何しろ、今の自分は閉じ込められている身。加えて今叩いている扉は、除き穴のような小さな枠が、格子によって塞がれている。これではまるで牢屋と同じだ。

 とてもまともな状況じゃない。


 そして、残念ながらその悪い予感は的中した。クリスの声が届いたのか、扉の向こうにある通路の先から、ドカドカという足音が聞こえてくる。そうして格子越しに顔を覗かせたのは、見覚えのある男だった。

 山道で襲ってきた、賊の中の一人だ。


「あーっ! あんたは!」

「よう。気がついたようだな。丸一日寝ていた割には元気そうじゃないか」


 驚くクリスを見ながら、小ばかにしたように鼻を鳴らす。戦いの最中、こいつのことは思い切り殴り付けていたので、その意趣返しのつもりなのかもしれない。

 もっとも、クリスにとってはそんな男の反応などどうでもいいことだ。


「ここはどこ? 総隊長は無事なの? こんなことして、何が目的? 私をどうするつもり?」


 聞きたいことは山ほどある。矢継ぎ早に捲し立てると、男は煩そうに耳を塞ぐ。


「この状況で、よくそれだけ威勢よくいられるな。まあ落ち着け。お前が目を覚ましたことは、上の者にも知らせに行ってる。これからゆっくり説明してくれるだろうよ」


 上の者。そいつが、この一件の黒幕なのだろうか。聞きたいことがひとつ増えたが、男はそれ以上は話す気がないようだ。

 仕方なく、少しの間黙って待っていると、扉の向こうから、また数人の足音が聞こえてくる。


 格子窓から顔を覗かせ確認すると、そのほとんどは、最初にやって来た男と同じく、山道で襲ってきた賊の一味のようだ。

 ただ山道で見たのとはちがい、男達の格好は、まるで人足のよう。

 だがその中に、一人だけやけに身なりのいい人物がいた。そしてその顔を見たとたん、クリスは息を飲む。


「どうしてあなたがここに!?」


 狼狽えるような反応が気に入ったのか、その人物は格子の向こうからこちらを覗き込むと、ニヤリと顔を歪めては愉快そうに笑う。


 それがなんとも腹立たしくて、もう一度、今度は声を張り上げて問い質す。


「答えて! どうしてこんな奴らと一緒にいるんですか。ロイド=アスター!」


 ヒューゴの親族であるその男は、そこでようやく笑うのをやめ、冷たい口調で言い放った。


「口の利き方に気をつけるのだな。私のことを聞く前に、君自身がどういう立場にあるか理解するがいい」


 傲慢な物言いに、また怒りが沸いてくる。だがここで思いの丈をぶつけたところで、何もならないどころか、不興を買い、どんな目にあうかわからない。

 残念なことに、その一点だけはロイドの言う通りだった。


 悔しさをこらえてぐっと口を紡ぐと、ロイドはそれを見て大いに満足したようだ。


「ふん。どうやら少しは身の程をわきまえたようだな。それに免じて教えてやろう。ここは、私が懇意にしている商家の倉庫でね。彼と私、それにこの者達は、言わばビジネスパートナーのようなものなのだよ」

「ビジネスパートナー……?」


 ロイドの隣には、賊とは風体の違う、恰幅のいい男がいた。恐らくそいつが、懇意にしているという商人なのだろう。

 だが警備隊員と商人。さらには賊を交えてビジネスパートナーと称するなど、どう考えてもおかしい。だがその疑問の答えは、すぐに告げられる。


「ちなみに、扱う商品はこれだよ」

「──っ。それは、ホムラ!」


 いったい何度驚かせるつもりなのだろう。ロイドが見せたのは、ヒューゴと共にカーバニアのごろつきから押収したはずの、ホムラの苗だ。

 それが今ここにあるという事実。そして、賊どものような悪人と託しているという事実。そこから導き出される結論など、一つしかない。


「まさか、ホムラの密輸をしていたのって、あなたなんですか」

「ああ、その通りだ。私なら警備の体制を知りつくしているし、権限を使えばチェックを緩ませることもできる。すり抜けるくらい楽なものだよ。もっとも、この苗は本来外に出るようなものではないのだがね。一人、持ち逃げした者がいたのだよ」


 それを、なんの因果かクリス達が見つけたというわけだ。


「あなたのような人が、どうしてそんなことをするんです!」


 口にして、自分が思っていた以上にショックを受けていることに気づく。個人的な好き嫌いは別として、この男もまたヒューゴと同じく、警備隊を指揮する身。法の番人として、犯罪者を取り締まるべき立場の人間だ。

 にもかかわらず、自ら密輸の一端を担うなど、警備隊員であったクリスとしては、信じたくなかった。


 しかし当の本人は、その立場に見合った責任感どころか、最低限の倫理感すら持ち合わせていないようだ。


「必要悪というのを知っているか? 闇雲にこういう連中を取り締まるより、うまく付き合った方が得られるものもあるのだよ」


 自らの悪事を、ロイドはまるで自慢話のように得意気に語っていく。


「貴族や権力者の中にも、ホムラをほしがる者が多くてね。私が提供することで、そんなやつらに恩を売り弱味を握ることができる。ヒューゴのやつはその辺りをまるでわかっていないようだが、こうすることが延いてはアスター家のためになるのだよ。それが、次なる当主としての、私の務めだ」

「ふざけないで! だから私達を襲ったと言うの? 自分の罪を隠すために!」


 できることなら今すぐ掴みかかって殴り飛ばしたかった。だが扉に阻まれているこの状態では、触れることすらできない。


「たったあれだけのことで全てが露呈するとは思わないがな。元々、ヒューゴはこいつらからたくさんの恨みを買っていて、報復の手引きをしてほしいと前々から頼まれていたんだ。供もつけずに移動するという絶好の機会でもあったし、急遽決めたことだが、うまくいったよ」

「それだけのことをして、バレないとでも思ってるんですか!」


 警備隊総隊長が襲撃されたとなると、重大事件だ。当然、捜査も生半可なもので終わるわけがない。

 だがロイドも、そのくらいのことがわからないわけがない。


「ああ。大規模な捜査が行われるさ。私の指示でな」

「どういうこと?」

「そうだな。まずは順を追って説明しようか。お前達が逃がした御者。彼が通報したことで事件は明るみになったが、その結果ナナレンの警備隊は混乱したよ。何しろ自分達のトップが襲撃され、行方不明になったんだ。指揮に問題が出るのも当然だ。そこで、急遽総隊長の代理となるものを決める必要が出てきた」

「まさか、その代理って……」

「そう、この私だ。ヒューゴの親族として、同じ警備隊を預かる者として、何もしないわけにはいかぬからな。おかげでとんだ激務を背負い込むことになってしまったよ」


 どの口がそんなことを言うのだろう。だが饒舌に話すその様子は、クリスや何も知らない警備隊員達を嘲け笑っているようですらある。

 しかし、事件の首謀者自らが捜査の指揮をとるのだ。そんなもの、解決するわけがない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る