街で見つけた一大事

第26話 憂さ晴らし

 クリス達が普段生活しているナナレンも、ここカーバニアも、王国全体から見れば、同じアスター領の主要都市ということで一括りにされがちだ。

 だがそれでも、場所が変われば人や文化もそれなりに変わってくる。例えば、食べものの味つけもそのひとつだ。


「あっ。これって、ナナレンで売られているものとは、けっこう味つけが違うんですね」


 街を歩きながら、クリスはたった今出店で買ったばかりの料理を頬張っている。

 その格好はいかにも庶民的で、昨日まで着ていたドレスとは大違い。だがクリスにとっては、気疲れや肩凝りのないこの姿の方が、よほど着心地が良かった。


 彼女が今食べているのは、肉や野菜を薄いパン生地で巻いたもので、特別珍しいものではない。しかし普段ナナレンで買っているものと比べると、トッピングされるチーズの量が多めで、甘い味わいとなっている。反面、刺激は控え目だ。


「ナナレンは香辛料の流通も盛んだから、それで違いがでているんだろう。どちらかというと、こっちの方が一般的だ」


 解説するヒューゴもまた、極めて簡素な身なりをして、これだけ見るととても貴族とは思えない。


 とはいえ、ここは領主館のある高級街からは離れた、下町に近い通りだ。そんなところで貴族だと言わんばかりの格好をしていたら、たちまち注目の的になっていたであろう。


 この二人。当初の予定では、今ごろカーバニアを出てナナレンへの帰路へついているはずだった。だが朝方二人で食事をとっていた時、ヒューゴがこう言ってきた。


「せっかくここまで来たんだ。夜会でつまらん思いをしただけで帰るのはもったいない。憂さ晴らしに、少しだけ街に行って息抜きしてこようと思うが、お前はどうする?」


 カーバニアの街なんて、次はいつ来れるかわからない。なにより、ヒューゴ抜きで屋敷に留まるなんて、退屈でひどく居心地が悪いというのは簡単に想像できた。


 こうして、二人で街へと繰り出すことが決まったのだが、まさかヒューゴがそんなことを言い出すとは意外だった。普段なら、予定を変えてまで遊びに行くなど、とても考えられない。

 だが昨日あったことを考えると、気晴らし一つくらいしたくなるのも当然かもしれない。


 今のヒューゴは、格好も食べているものも、極めて庶民的。だが本来なら、こちらの姿の方が自然だったのかもしれない。もしも彼がアスター家の一員となることなく母親の元で一緒に暮らしていたら、今ごろどうなっていただろう。

 昨夜の話を思い出し、ついそんなことを考えてしまう。


「気に入ったのなら、こっちも食うか」

「ふぇっ?」


 不意に、ヒューゴがそう言って左手にをつき出すと、さっき食べたのと同じ食べ物を、さらに二つ持っていた。


「隊長、どれだけ買ったんですか?」

「俺の分とお前の分、二つだけだ。だが品物を渡す時に、サービスだと言われて渡された」

「いや、そんなサービスないですよ」


 いくらなんでも、それで採算がとれるわけがない。どういうことかと、ヒューゴが購入していた店に目をやるが、その瞬間なんとなく理由がわかった。


「総隊長。サービスしてくれたのって、あの女の人ですよね」


 出店では、一人の女店員が客の相手をしながら、しかし時折こちらを向き、ヒューゴに熱い視線を送っている。

 が、隣にいるクリスと目が合うと、とたんにつまらなさそうな顔をする。


「ひょっとしてあの人、総隊長にアピールするためにやったんじゃ……」


 普段近くにいるからある程度慣れてはいるが、ヒューゴは息をのむほどの美形だ。少しでもお近づきになれたらと、女性の方から仕掛けてくるのも珍しくない。

 だが、それを聞いた当の本人の言葉はこれだ。


「言うな。気づかぬふりをしろ。俺にとっては迷惑以外の何物でもない」


 どうやらヒューゴも、おおよその理由は察しがついていたらしい。だが残念なことに、彼は一切それを喜びはしない。


「で、いるのかいらないのか?」

「いただきます」


 ヒューゴのためにサービスしてくれた店員さんには悪いが、まだまだ腹に余裕はある。ありがたくいただくことにした。


「それで、次はどこに行くんですか?」


 嫌な気分を発散させたいのなら、自分もとことん付き合おう。そう思ったのだが、ヒューゴは歯切れ悪く言う。


「どうしたものかな。正直、あまり考えてない」

「えっ。それでここまで来たんですか?」

「仕方ないだろ。趣味も道楽も録に知らんのだから、何か食べるくらいしか思いつかん」


 確かに、ヒューゴが仕事以外の何かに熱をあげる姿など、見たこともない。

 しかしだからといってこのまま帰ってしまっては、なんだかもったいない。


「クリス。お前ならこういう時、行きたい場所のひとつでもないか?」

「私ですか? そりゃ、全くないわけじゃないですけど……」

「なら、そこに行くぞ」

「えぇっ!?」


 まさかの行き先決定に、はたと困る。

 クリス個人としては、もちろん行きたくないわけではないが、かといってそこにヒューゴを連れていっていいものかわからない。


「私じゃなくて、総隊長が行きたい所に行くべきじゃないんですか?」

「だから、その行きたい場所が俺にはないんだよ。それよりは、お前の意見を参考にした方がいい」

「そうですか。なら行きますけど、本当にいいんですね。つまらないかもしれませんよ」

「くどい」


 こうして、憂さ晴らしの息抜きに、なぜかクリスの行きたい場所へと向かうことになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る