貴族の作法なんて知りません

第11話 想いも恋もありません

 馬車に揺られながら、クリスは窓から街の景色を眺めていた。普段暮らしているこの街も、馬車の中から見ると、また違って見えてくる。

 なんてことを、平常心であれば思っていたかもしれない。しかし今の彼女は、いかに景色を見ても何も感じない。


「……クリス。おい、クリス!」

「はっ──はいっ!」


 名前を呼ばれて、ようやく我に返る。声をかけてきたヒューゴは、それを見て呆れたように言う。


「そんな調子で大丈夫か? もうすぐ家につくが、くれぐれもボロを出さないように頼むぞ」

「は、はい。がんばります」


 返事はしたものの、未だ不安の方が大きい。

 間も無く、ヒューゴの恋人として、彼の親戚に紹介される。わかっていて引き受けたことではあるが、それでもいざその時が近づくと、緊張せずにはいられない。

 それに、彼女を落ち着かなくさせている理由は、他にもあった。


「あの、隊長。私のこの格好、おかしくありませんか?」


 改めて、自らの姿を見る。

 今のクリスの格好は、少し前まで着ていた地味なワンピースではない。昨日まで着ていたような、男物の服でもない。いかにも良家のお嬢さんのために作られましたという感じの、きらびやかなドレスであった。おまけに、髪はウィッグをつけて盛ってある。


 親族に恋人を紹介する以上、それなりの格好をする必要がある。というわけで、ヒューゴの家に行く前に、急遽服屋に寄って揃えたものだ。

 しかしクリスにしてみれば、これがどうにも着心地が悪い。素材やサイズがどうこうといった話ではなく、精神的にだ。


「私、こんな高そうな服なんて着たことないんです。似合ってなかったり、変になったりしていませんか?」


 言っておくが、服そのものは間違いなく良いものだ。何しろ買った店は、クリスからすれば近くことすらためらうほどの高級店。当然、並べられているドレスはどれも一級品で、一目見た時は、まるで子供の頃見た絵本に出てくるお姫様が着ているもののようだと思った。

 こんな機会でもなければ、着るどころか触れることすらなかっただろう。


 だがいかに素晴らしかろうと、それを着るのが自分となると、憧憬は一瞬にして緊張へと変わる。自分なんかがこれを着てもいいのかと、不安になる。


 せめて少しでも安心させてほしいと、すがるようにヒューゴに意見を求める。しかし、その答えはあまりにも無情だった。


「知らん。俺には女の服の良し悪しなんてわからんし、そもそも考えたこともない」

「そんな……」


 安心どころか、余計不安になるだけだった。


(そこは、嘘でも似合っているって言ってくださいよ。ふりとは言っても、これから恋人を演じることになるんですよね!?)


 思わずそう叫びそうになるが、ぐっと言葉を飲み込む。

 おそらく、彼には何を言っても無駄なのだろう。


「大丈夫だ。そのドレスを選んだのは、服屋の店員、つまり専門家だ。なら大きく外れていることはないだろう」

「ええ、まあ、そうですね……」


 実際、このドレスを買うにあたって、クリスやヒューゴの意見はほぼ取り入れられていない。

 なにしろ二人とも無知なのに加えて、迷っている時間もなかった。ヒューゴは店に入るなり店員を呼び出し、今すぐこいつに似合うドレスを用意しろとだけ告げ、出されたのがこれだった。

 一応店員は、クリスにいかがですかと訪ねたのだが、それに答えるよりも早く、ヒューゴが、ならばこれでと決定を下していた。


「俺でも自分でもない。そのドレスを選んだ店員を信じろ」

「そうですね。そうしますよ」


 男性にドレスを、しかもこんな上等のものを贈られる。そこだけを聞けば憧れだって抱きそうだが、こんなのでは、憧れもときめきもあるはずがない。


(まあ、別にいいんですけどね。恋人といっても偽者ですし、お金をもらって引き受けているだけの関係ですから。むしろ、余計な感情を持つこともなくて好都合。多分)


 心の中で自分自身に言い聞かせながら、沸き上がる複雑な気持ちをなんとか押さえ込む。

 一方ヒューゴは、そんなクリスの思いなどとんと気にせず、唐突に話題を変えてくる。


「そんなことより、もっと考えることはあるだろう。例えば、俺達が恋人になった経緯。何と言ってお前のことを紹介するか。これらを決めることが先決だ」

「そ、そうですね。どのみちもう着替えることができない以上、そっちの方がずっと有意義です」


 正直不安はまだあるが、いくら悩んだところで、今さらどうにかなるわけでもない。

 そもそもクリスの役目は着飾ることではなく、ヒューゴの恋人という嘘を突き通すことだ。


「そもそも気になっていたのですが、私みたいな平民の田舎娘が総隊長の恋人役っていうのは、無理があるんじゃないですか? 総隊長、貴族ですよね」


 この国では、平民と貴族との間に、婚姻の制限は存在しない。少なくとも、法律上では。

 しかし現実にはそんなことは滅多になく、平民は平民同士、貴族は貴族同士で結婚するというのがほとんどだ。

 たまに例外もあるが、そういうのは大抵、平民側が大棚の商人や有力者、あるいはその親類であった場合だ。クリスのように何の功績も後ろ楯もない娘では、いささか以上に力不足である。


「まさか、恋人のふりってだけでなく、どこぞの貴族や有力者のふりまでしろとは言いませんよね?」


 もしそんなことになったら、今すぐ馬車を下りて逃げしたい。恋人のふりだけでも大変だというのに、そんな設定まで加わったら、いよいよ嘘を突き通すのは不可能だ。


「安心しろ。やれと言っても無理だというのはわかっている。そもそも、細かい設定をいちいち決めるている時間はないからな。お前のこれまでの経歴、故郷や家族、それらは一切嘘をつく必要はない」

「本当ですか?」


 ひとまずその答えにホッとする。とりあえず、今すぐ走っている馬車から下りて逃げ出す、なんて選択はしないですみそうだ。


「でも、それって大丈夫なんですか? ほとんどそのままの私を恋人として連れて行っても、反対されて終わりってことになりません?」 

「かもな。だが、今からお前をどこぞの良家の娘などと偽ったところで、間違いないくボロが出る。それよりは、ほとんどそのままのお前を恋人と言い張る方がまだ現実的だ」

「まあ、そうなりますかね……」


 なんだか軽く侮辱された気がするが、事実なのだから反論の余地はない。


「それに、想いさえあれば、立場や身分など関係ない。そういうお涙ちょうだいの展開なんて、現実はともかく、本や芝居になら掃いて捨てるほどあるだろ。俺とお前は、立場やしがらみを越えて恋に落ちた。そういう設定でいくぞ」

「一番肝心の、想いも恋もありませんけどね」

「舞台の上の役者だって、本気で相手に惚れてるわけでもないだろ。問題ない」

「私は役者じゃありませんよ」

「俺だってそうだ」


 もっともヒューゴなら、顔だけは二枚目役者と比べてもなんら遜色はないだろう。クリスの方は、まあそれなりだ。


「それくらいの気持ちで挑めということだ。でなければ、すぐに失敗すると思え」

「……わかりました」


 今さらながら、大変なことを引き受けてしまったのだと、改めて実感する。

 だがもう後戻りはできず、報酬がある以上、手を抜くわけにはいかない。


 それから、その他の細かな設定を話し合う。そうしている間に、馬車はヒューゴの屋敷へと近づいていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る