ロッティとマグナ4

 3万円(実際には4万円)。その数字を聞いて、ロッティ(SR400)は得たり、という表情を見せた。


『ふうん・・・・・・その娘に使うお金はあって、私に使うお金は無いってわけ?』


 ジトリと纏わり付くような湿度の籠もった目線で突き刺され、背筋はゾクリと快感・・・・・・ではなく悪寒を覚えてしまった。


「ちょっとその言い方トゲが強過ぎないかな?」


『だってそうでしょ? そういうことじゃない!』


ロッティの怒りは収まるところを知らず、半ばヤケになっているのでは? とさえ思える乱れぶりであった。しかしどうもおかしい。確かロッティは俺のマグナへの気持ちに対して前向きに捉えていてくれた筈であった。


「いやさ、応援してくれてたじゃん。この間の夜走った時・・・・・・」


 その言葉を受け、『また下手な言い訳を』と訝しむ表情を見せた彼女であったが、思い当たる節があったようで、しばし自身の記憶を遊泳してみた後、急に豆鉄砲でも喰らったような顔を見せ『・・・・・・え・・・・・・あの時の話ってバイクのことだったの!?』目を丸めるのであった。


 どうやらマグナ(マグナ50)の名前を伏せていたことが誤解を生んでしまっていたようだった。そもそもマグナのことを正直に話していたならば、どうもロッティには猛反対されていたようであるが。


「え・・・・・・と、じゃあ一体何の話だと思ってたの?」


『てっきり同じ職場の女の人かと・・・・・・』


 どうも人間は大丈夫なようで、バイクはNGらしい。俺にはその差がさっぱりわからなかった。


『それは貴方・・・・・・人間は良いに決まってるじゃない』


「なんでさ?」


 一体全体何がどう違うと言うのか。ロッティは一瞬言い淀んでみせた。


『厳密に言えば人間の女性だって駄目よ? でも・・・・・・その、貴方みたいな変な人に人間の恋人なんて出来っこないでしょう、って・・・・・・』



「・・・・・・・・・・・・」


 俺はジッと虚空を睨んだ。涙が溢れないように。


 確かに、いや確実に、そのとおりであった。つい先程まだ年端もいかない原動機付自転車相手にいかんともしがたい感情を抱きかけた。人間で言うところの『職質案件』であった筈だ。


 にしても、非道い言われようである。


 ロッティもロッティで少々(ではなかったが)酷なことを言ってしまったと誤魔化すように咳払いをして言葉を続けた。


『ひとつ、大切なことを教えてあげるわ・・・・・・』


「!」


 始まった! 格言が来る。俺は明後日の方向を向いていた首部を直して姿勢を正し、ついでに隣に佇むマグナの姿勢も正してやった。ロッティも『良いかしら?』と目配せしてからもうひとつ咳払いをしてみせた。


『バイクにおいてはね・・・・・・『愛は割り算』なの。その身体ひとつで乗れるバイクは何台? 一台よね? お金だってそう。その娘を養う余裕があるのなら、そして、それでも私への愛が不変だと言うのなら、私に新しいパーツのひとつでも買ってご覧なさい!』


 要は嫉妬の一言で片付けられそうな話だが、ぐぅの音も出ない正論である。マグナとの邂逅は無論値段に置き換えるべくもない話であったが、実際彼女を引き取った金額があれば、ロッティに新しいマフラーを買ってやることも出来たのだ。


『ね? 買えないでしょう? 愛は割り算・・・・・・良いかしら? これは真実なの!』


 いやはやこれはバイクとして生を受けた者としての性なのか、非常に切実であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る