どうしても伝えたい言葉

とほかみエミタメ

第1話

 やあ、元気してる? ワタシはめっちゃ元気ハツラツだよー☆


 ところで、今アナタの人生が、毎日楽しくて楽しくて仕方がないのだとしたら、どうぞそのまま突っ走っちゃって下さい(笑)。


 けれども、もしもそれとは逆に、今まさに生きるのが辛い、死にたい、あまつさえ自殺したいなんて考えているのなら、ちょっと待って!


 うんうん、確かに生きていく事はしんどいよ。面倒くさい事だらけだ。

 人間関係から始まり、学校やら、仕事やら、何だったら自分の趣味でさえも億劫に感じる時だってあるよね。


 ワタシ自身も、色んな煩わしい事が重なって、もう頭がおかしくなりそうになって、「何もかも嫌だ! 疲れた!! 全部投げ出したい!!!」なんて考えちゃう事はしょっちゅうだよ。つい今しがた思ったばっかりだもん(笑)。


 でもね、どんなに辛い時だって、何時かは必ず過去の出来事になるからさ。

 そうやって嵐が去った後に摂取した食べ物や飲み物が、涙がこぼれるほど美味しかったり、或いは自分の好きな娯楽がムチャクチャ楽しかったり、何なら普段通りの何気ない日常に、途轍とてつもなく感動しちゃったり。

 身近な例えだと、テスト期間が終わった時だとか、大きな仕事が片付いた時だとか、「自分は自由だ! 今なら何でも出来そう!! 空も飛べちゃうかも!!!」ってな気分になるでしょ? あの解放感って良いよねー♪


 ……ええっと、何はともあれ、今現在のワタシは、一日一日を笑顔で生きているって話をしたかったのね。そうそう、参考までに、ワタシの座右の銘は「生きてるだけで丸儲け」ね(笑)。


 あっ、そうだ。今のアナタに人生の目標とかって、あったりするのかな?

 あのね、人間って何か目指すものが無いと、本当に腐っちゃうんだ。何故なら実際にワタシがそうだったし(笑)。

 だからね、理想の自分だとか、将来の夢だとか、これらは絶対に定めた方が良いよ。


 ただね、よく聞く「夢は必ず叶う」と言った不明瞭な事を、この場で明確に断言する事はできないかな。と言うのも、現にこのワタシだって、本当に叶えたい夢の実現には、まだ至っていないからね。

 ああ、でも誤解しないでよ。ワタシは決して夢を諦めた訳ではないからね。まだまだ努力はしているし、夢に向かって突き進んでいる真っ最中だから。


 んまあ、結局は何を伝えたいのかと言うと、どんな苦難があろうとも、今死んだら駄目だよって事。


 だって、どうせ人間なんて、ゆくゆくは確実に死ぬのだし、ましてや自死だとか勿体ないよ。

 だったらさ、折角この世に生をけたのだから、生涯を目一杯満喫した方が、間違いなくお得だって。そう、人生は一度きりよ。


 ワタシの座右の銘パート2(笑)で、「死ぬこと以外はかすり傷」って言葉があるのだけれど、大抵の物事はね、案外あっさり解決したりする事がザラにあるのよ。


 いやね、本当に未来は何が起こるか未知数で、その頃は暗い道が永遠に続くのかと思っていたけれど、ある日突然に光明が差したりするんだよね。マジで人生そんなもん。


 まあ、それにはやっぱり、自分自身で多少は行動する必要があるんだけどね。自らがアクションを起こさなければ、何事も変わらないのは事実だったりするし。

 はいはい、分かるよ! 超絶分かる!! 変化を受け入れるって、ウルトラかったるいよね!!!

 だけどね、アナタが動けば動いただけ、それ相応の活路が開けてくる筈なので、これくらいは目をつぶってくれたまえよ(笑)。


 ふふん、これらは正真正銘、ワタシの経験談であるのだ。幾らかは人生の道しるべになったんじゃないかな? ……なぬう? 全く参考にならないだって? いや、なってるよ。なったって言っておくれよ(笑)。


 ……いや、そうじゃないよね。……ワタシが口下手なせいで、つたないアドバイスしか出来ていないのが問題なんだよね。……素直に御免よ……。 


 や、兎にも角にもね、現時点において、真剣に苦しいって感じているそこのアナタ。取り合えずは、生きて、生きて、生き抜いてみて。きっと笑える日が来るからさ。 


 ……うおっと? ぬあー、申し訳ない! もう時間切れみたい。

 てな訳で、これで最後だから、もう一回だけ言わせてね。


 ワタシは今現在、笑って幸福な人生を歩んでいるよ。ぶっちゃけ毎日楽しいし、生きていて良かったって、世の中の全てに感謝しているよ。


 そうして、いつの日か今のワタシに追い付けたのなら、アナタの勝利って事でどうかな? ……って、勝ち負けの問題ではないか(笑)。


 とまれかくまれ、何が何でも生きるんだよ。約束だからね。じゃあ、また。


 ショートメッセージを過去に送るサービスから、ワタシこと未来のアナタより。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どうしても伝えたい言葉 とほかみエミタメ @Tohokamiemitame

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ