第11話 年をまたいでネタを呼んでしまった。。。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


と、今年は余裕でこのくらいのタイミングで新年のごあいさつをしてるように見せかけて。。。


さかのぼること、昨年の12月の初めのころに、またすぐに続きを書くようなことを言っておいて、結果、カクカク詐欺になっておりました。


まあ、大前提としてとても忙しかったのですが、そこへ持ってきて、うちの夫のM夫くんがどこからか風邪を拾ってきまして——。


と、その前に、ここに書いたか忘れましたが、8月の終わりにはM夫くんが出張先でコロナを拾ってきて(書いてなければいつか書きます 笑)、気にならない程度の軽いのどの痛みとちょっとの咳はしてたのだけど、体調もピンピンしてたので本人はノープロブレムな感じだったのが、その二日後に私が発熱して、生まれてこのかた夏風邪は一度しか経験がなかったので絶対におかしいと思い、土曜日だったので午前ギリギリに病院にM夫くんも連れて駆け込み、予約してないとダメと言われたけど食い下がってコロナ検査を(渋々の)M夫くんといっしょに受けたら、二人とも妖精!! いや、陽性!!


私にうつって私が発熱しなかったら、ほぼ無症状のM夫くんはあちこちでコロナをまき散らかすことになっていたかもしれない。。。


という事件があった2023年だったのだけど、この年末のM夫くんの風邪症状は珍しく本人もつらいほどだったらしく、土日入れて1週間以上も仕事を休んでたのです。


なので、私は「夏休みで子供が家にいる時の親」と同じ状態になっていたのです。


で、ふだん風邪引いても滅多に発熱しないM夫くんが微熱とはいえ発熱して休むくらいなんだから、時節柄からしても絶対にコロナかインフルと思ったのに、コロナはまだ免疫が残ってるだろうから(しかもM夫くんは感染後もワクチン1回打ってた)、新たな変異株でも流行らない限り可能性は薄いとのこと、さらにインフルについても、M夫くんはワクチン打ってたけど型違いのを拾ったのじゃないかと言ったら、熱も何度か以上じゃないと検査しないことになってるらしく、結局、何なのかわからずじまいでした。


不思議だったのは、M夫くんの風邪はいつも速攻で私にうつるのに、今回はそうではなかったこと。

M夫くんにしたら珍しく症状がキツめに出てるほどの強力な風邪で、あんなに毎日ベッタリいっしょに過ごしてたのに。

もちろん濃厚接触は避けていたけど(笑)、それにしても、ですよ。。。

しかも、私はインフルのワクチンもしてないのに。


というわけで、二人で寝込むのではなく、忙しいけど元気な私がせっせと病人の世話をするハメに。。。


M夫くん(喘息持ち)の咳は本当にひどくて、本人なかなか寝付けないうえに、眠ってからも突然咳き込んで、起き上がってさらに激しく咳き込む。とか、眠ってても鼻詰まりが苦しいらしくて、ふだんからの轟音のいびきと、それを上回るうめき声のような大きな「ぅおー」みたいな声が交互に発せられる状態で寝てるので、私も寝付けなかったり、夜中にその音や声で覚めてしまったり。で、一度覚めると、M夫くんのその状態があまりに苦しそうで心配になって眠れなくなる……など、毎日メチャクチャ寝不足でした。


そして、そんな2週間が過ぎたころに、今さらかよ…って感じでとうとう私にうつったのでした。。。


どうせうつるなら、早くうつってほしかった。

だって、より年末に近いタイミングだったために、高齢の母の通院の付き添いやその他の野暮用(歯医者も予約2回ずらしても結局行けず)はもちろん、今年特に奮発していた入籍記念ディナーがきっちり3万ナニガシお支払いのうえキャンセル、年賀状も手付かずで28日を迎えることに。。。



検査は2回受けて、コロナもインフルも陰性だったのに、この得体の知れない風邪は本当にひどかった。

熱はなかなか下がらないし、ひどいのどの痛みで声も出ない、味覚嗅覚は死に、何を食べても美味しくないし食欲もない。常に咳が出て、夜も寝付けず、眠っても咳で覚める。あるいは鼻が詰まって苦しくて、溺れるような感覚で目が覚める。

M夫くんの段階で十分寝不足だったのに、今度は自分自身のせいで眠れない。

それが2週間近く続くうちに、体力だけでなく気力もドン底に落ち、まったく動けない(歩数計の最低記録更新)。


こんなひどい風邪がコロナでもインフルでもないって、いったいナンなのぉ〜〜!?


って、出ない声で叫んでました。。。


ホントにね、インフルだったら特効薬もあって1日でラクになれるから、そっちの方がよっぽどよかったですよ。(私も喘息持ちなので、咳は一昨日くらいまで出てました)。


29日にやっと、ちょっと動けるかなって感じになって、午後の用事に向けて午前に活動してたら、もう、すぐに疲れちゃって、その日は夕方の用事こなすのに精いっぱいで終わり、結局、年賀状に手をつけたのが30日。


急いでデザインとか作って、郵便局へ車を飛ばして年賀状を購入。

これが、知らなかったんだけどその日は17時閉局ってことで、ドアを係の人が閉めてる時にギリギリ駆け込めてラッキーだったんだけど、ラッキーはそこまででした。。。


帰って、いざ印刷! ってやったら、2枚目くらいからハガキが途中で勝手に斜めになって、下の4分の1がと横に流れるようなヘンな印刷になって出てくる。しかも、印刷スピードも終始メチャクチャ遅い。


いろいろ試したけど、これが頻発。

こりゃダメだと中止して、無駄になったハガキを見ていたら、マジで自分の人生はどうしてこうもトラブル続きなのだろうと、ちょっと涙が出てきました。


だって、去年同じ時期に買ったばかりのプリンタで、ふだんは何の不具合もなかったんですよ?


そして、こんな時に、M夫くんはノンキに飲み会に行っていた。。。


しばらくジッと手を見てから気を取り直して、なんとか明日の帰省の前に年賀状をやり終える手立てはないかと考え、もちろんプリンタ修理は間に合わないので、なんなら明日朝イチで新しいプリンタを買おうかと、店の営業案内を検索したら。。。


今日、まだ、店が営業中!?


ということがわかり、19時くらいだったんだけど電話して、同機種の在庫が一個だけあると言うので「取り置きしてください!」と頼んで車を飛ばし、なんとかゲット。

店員相手に、こんな年末の押し詰まった時期にいきなり壊れるなんて、エ○ソン製品はなっとらん!! という思いの丈もぶちまけて(←押し詰まった時期に慌ててやる方が悪いのだが)、大変なご迷惑もかけてきました。


でも、まだ保証期間中なのに新しいの買うハメになるなんて(←二度言うけど、押し詰まった時期に慌ててやる方ももちろん悪い)、気分は「金返せ」「慰謝料払え」くらい最悪だったので。。。


ところがこれも、ゲットできてラッキー、ではなかった。


買ったばかりなのに、同じ不具合が2回ほど出たんです。

なので私は、この製品自体が欠陥品なのだ、というレッテルを貼らさせていただきました。


しかも、印刷スピードは相変わらず、止まっちゃってるんじゃないかと思うくらい遅くて、朝の4時までがんばったけど、予定の60枚の半分、30枚しかできてませんでした。


結局、年明けに帰ってきてから、印刷失敗した分+アルファの枚数の年賀状を買い、また時間をかけて残りの30枚を印刷したことを思えば、あの年末のドタバタは必要だったのか……と、新年早々すべてを呪いたい気分でした。


昨日は、いろいろ用事を済ませてから、15時くらいにエ○ソンを問い詰めようと(笑)電話。もちろん想定内でつながらなくて、チャットを勧めてくるのでチャットにしたら、結局そっちもなかなかつながらなくて、15分くらい待つ。

で、やっとつながったのはいいとして、チャットだからいちいちまどろこしくて、何も解決しないうちに「17時半で終了です」と来た。


はぁ!? とキレそうになったけど、一応丁重にお礼を書いて、続きは電話にしたいからと番号を教えてもらったら、「お電話では今日の内容は引き継がれないので、担当に最初から説明してください」と来た。

昨日の2時間半が無駄になった。。。


もぉ〜、このご立腹をどこに? どこにぶつけたらいいの!?


——というわけで、今日、このエッセイが更新できたのでした。


旧T○itterなどにぶちまけなかっただけ、エ○ソンさんには感謝してもらいたい。



と、こんな2024年の幕開けですが、本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

予定では12月21日ころに終わらせたかったメンドーな作業もM夫くんの風邪以来全部吹っ飛んでいたので、なんとか1月中にはと思っている次第で、まだまだ余裕がないのですが、できるだけ更新したいとは思っています。

そして今年も、節分に厄払いに行こうと決めました。



※ちなみに、昨日、寒い部屋で床に置いたプリンタの動作確認などをしていたせいで、足腰がすっかり冷えて、また風邪を引きそうです。。。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る