第2話 果てしないアレの道。

またまたお久しぶりになってしまって、すみませんm(_ _)m


第1話には、このところの私にしたらとも言える7件ものコメント、ありがとうございます。新作オープンのご祝儀でしょうかね(笑)

なのに、お返事遅れていてすみません。もらさず返信しますので、お許しください。

(もうお一人、沙波羅さんにコメントいただいていたのですが、アカウントが。。。(;_;))


このところ、あちらにハマっていることは書きましたが、その後そのせいか軽く「知恵熱」が出まして、数日ダウンしてました。


それって、ゲームによる寝不足で体力が弱ってて風邪引いたのでは? って思いますよね?

確かにそれもあるでしょうけど、でも、私のいつものふつうの風邪って、こんなに熱っぽくてだるいのに!? ってビックリするくらい、測ってみると微熱すらなかったりするんです。

それが、36度8分あったんですよ! なので、きっと知恵熱です。


というのも、このところの私の小さい脳みそは、スペック以上のことにフル回転してまして、ずっとゲームの作戦を考えてるんです(またその話かよ……という方は以下スルーで)


やっぱり、ハマり過ぎですかね??


いや、その話の前にいただいたコメントに触れたいんですけど、自分のことを棚に上げてちょっと驚いちゃいました──


薮坂さん、わかります! 現実と一瞬混ざりますよね!

えぇ? つきのさんまで!? それは意外でした!!

ん? 永谷くんは褒めて(?)くれてる?のかな??

でも、夏緒さーん、卒業まで2、3年もかかるんですかー!?(泣)


てか、私が時代遅れなだけで、実は誰もが通る道だということなのでしょうか??


──なんて驚きながらも、少し安心(←してはいけない、たぶん。。。)



そして、ゆうすけさん、本末転倒に気づいてくださりありがとうございます。

まさに、そこなのです。


今やゲームは第二の仕事、いや、本業の仕事より真剣に取り組んでる案件になってまして、まるで、バカンスこそ人生、働くのはバカンスのためというフランス人のごとく、ゲームのために毎日を生きてるみたいになっております。



どれくらい真剣に取り組んでるかと言うと──


まず、何でもメモしてます。自分のやったことと結果をデータに残す。

さらには、それ用のノートを作りました。

そして、効率よく進めるために、いちいちバラバラの資料(攻略サイトや個人ブログなど)に当たるのがまどろこしくて、一覧できるような資料も自作してノートにまとめ、数値的なものはエクセルに集約し、やる時は計算機を必ず手元に置いて、計算しながらやり、結果はまたエクセルにまとめる。


私、仕事は兼任の経理もやってまして、電卓打つのはけっこう正確かつ速いんです。

その私が、暗算できればよかったのに〜〜と悔やむくらい、サクサクと進めるために計算力が大事なんです。じゃないと、ムダに疲れます。。。


さらに、学校時代は暗記科目が大キライだったし、国旗を見て国名を全部言える男子とか全然すごいと思ってなかったのに、今は、キャラクターの顔をなかなか覚えきれない自分を嘆いてます。

さすがにそこまでしないけど、スクショ撮って壁に貼りたいくらいです。。。


あれですね、親が「勉強もそれくらいやってくれれば」って言うヤツ。

あるいは、上司が「そのエネルギーを仕事にも」って言うヤツ。


そうやって地盤を固めつつ、とにかく段取りやら、作戦やらをずっと考えてるんです。

まるで、プロのサッカー選手が24時間サッカーのことを考えてるように、自転車操業の中小企業の社長が経営や戦略や人事のことをずっと考えてるように、ゲームに頭をフル回転させてるんです。


神楽耶さんが仕事のことを書いてくれてましたが、そのとおりです。

私も以前、会社の危機を打破するために全部自分で考えて能動的に動いていた時があって、その時に仕事の本当のおもしろさってこれかって思った──目標、作戦、実行、回収、反省、改善、再チャレンジみたいな──エッセンスのすべてがここにある。。。


しかも、誰も儲からないし、どこにも報酬が発生しないことに、この労力ってどうなの!?


いや、報酬出れば大金持ちかも、って思うくらいやってるのに、やっとこさおこぼれにあずかれるくらいのランキングに入って、最低ランクの報酬ですよ。

上には上がいるんですね〜〜(。-_-。)



まあ、それもこれも、もっと効率よくやれるようになったら、こんなに労力と時間を割かなくても……という思いで、今はコツコツ地盤を固めてるつもりなんですけどね(笑)



と、書いてて呆れます。。。



でも、功罪の「功」は前回書いた以上にありまして、疲れない体がほしくて、合い間に筋トレやジョギングするようになりました。その時は遠くを見るので、目にもいいです。

ゲーム中は真剣なので、おやつなど間食も減りました。なんなら、お腹が鳴ってもごはんを食べるのを忘れてるくらいで。


つまり、(ほんのちょっとだけ)痩せたんですよ。。。でも、お肌はボロボロ!?


若干スマートになってもお肌がボロボロなのと、若干ぽっちゃりしてもお肌がピカピカなのと、どっちがいいんだろう??



あと、掲示版で見かけた話で、ゲームは脳トレになるって言い訳して没頭してる人とかいるらしいんですけど、あながち言い訳でもないかなと思ったりします。作戦考えてると常に軽くコーフン状態で、ボケてるヒマがない感じはするので。


てか、そもそもこういうゲームを作ってる人たちがすごいと思うのです(今さら!?)

あらためて、複雑さと緻密さに驚いてます。

さらには歴史的な資料を調べたりもしてるだろうし、それをストーリーに仕立てて、動作を組み立ててプログラミングするんですよね?

プレイヤーの心理をくすぐる仕掛けや、イライラさせ(て課金させ?)るテクニックも散りばめて、ですよね?



一方で掲示版では、そろそろ卒業します、って人とか、INを少し減らします、って宣言する人とかもいます。

密かに、早く私もそうなればいいなとは思ってて。。。

だって、本当はカクヨムに戻りたいんです。今は仮の私なんです。


前はカクヨムで、こんなすごい小説書けたらいいなってほかのユーザーさんとこ回っては思っていたのに、今はゲームでほかの方のテリトリーに入っては「こんなふうになりたい」って思ってる始末なんですよ。。。

(あ、誰を仲間にするかってのも、大事な作戦なんですよね)


現在まだゲームの合い間にゲームの資料を作ってる状態なので、早くそのへんを終わらせて、合い間の時間をカクヨムに当てられるようになりたいです ←


その前に、まずはコメント返信をいたします! 本当にすみません!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る