第8話 invincible

 目を閉じていたリオネルは、素早く腰から取り出し、カチャっと、音を鳴らし、拳銃を頭上に向けた。


「ここへ何をしに? 」


 投げかけた言葉に銃口を額に当てられた男は応えない。ただ、見えている目があの時のように爛々としているだけだ。


「久しぶりだね。……数年ぶりかな」


 口を開いたかと思えば全く見当違いの言葉を出す。この状況でなつかしむ馬鹿がどこにいる。彼くらいしかいないだろう。あ、いたか。一人。


「……質問に答えて下さい。退屈だから来たんですか、俺が復讐相手を未だに見つけられないから」


「そうかもね。退屈だから、あれだけ人を殺しちゃったよ」


 違う意味で捉えると、自分のせいで罪の無い者達が死んだと諭されている。そんなわけがないと思いたい。普段から人を殺している自分が言えることではないが。


「……そうかもしれません。けど、俺は諦めないですから。復讐相手を見つけ出すまで、あなたを止めるまで」


 殺し屋は頼まれたら殺す。嘆き、悲しんでいる者達に。無差別に、人々を殺すことだけは絶対にしない。


 たとえ、全員が全員、善人でなくとも、命を奪うのは正しくはない。殺し屋の自分が言うのは説得力の欠片も無いが、今までの経験でそう感じ取れた。


「本当に? 」


「……はい、あんたを本気で止めます」


「じゃあ、僕が持っているこのダガーを手から

 落とせたら信じてあげる」


 中々に煽るものだ。ソファーから起き上がり、レイバンがいる正面を向く。狙いを定めて、レイバンを撃つ。連射する。


 が、レイバンは体が柔らかいのか、順応に避けていく。それはそうだ。ずっと足元だけに撃っている。


「それじゃ、僕は止まらないけど? 」


「大丈夫です。もう終わるので」


 レイバンが、リオネルを煽るのも想定済みだった。そうやって自分を成長させた人だから。隙を突いて、ダガーを持っている腕に弾丸を撃った。


 運良くレイバンはギリギリで避けたが、腕に弾丸がかすり、傷となった。少量の血が流れる。ダガーは床に落ちている。その割に想定していたのか、驚きもしない。瞬きを一つこぼしただけだった。


「信じる、君を。……それじゃ、楽しみにしてるよ。リオネル」


 まるで愛する者を見るような目つきでリオネルに

 視線を向けていた。今までそんな目をした時なんて無かったのに。今更認められたのかと嘲笑した。


 半年、体を作り、その後、殺し屋として名を馳せていたにもかかわらず何の音沙汰も無く、気にかけて来なかったくせに。レイバンに対して苛立ちを覚えたが、向けたところで何もならないと分かっているから、息を吐いてそれ等を抑えた。


 レイバンは、次はブルゴーニュ•フランシュ・コンテで無差別殺人を行うと宣言し、去った。彼は本当に実行するだろう。それ程の力と、部下を率いる力がある。半年、近くで見てきたから分かってしまう。


 このストレスを発散したいが、ピアノは調律中で弾けない。なら、残りは一つ。……冷蔵庫から出したのは、数本の缶。勘違いしないで欲しいのは、酒ではなく、缶コーヒーだ。


 プルタブを開け、一気に飲む。今日は一人酒で、ストレスを解消しよう。そう思っていた矢先だった。


 事務所、廃墟のインターホンが鳴った。体を起こし、玄関へ向かう。そこには、郵便配達員がいた。


「どうぞ」


 手紙を数枚と、何やら一つの段ボール箱を受け取る。……危険物では? 安易に想像がつく。


 手紙の封を開く。差出人は不明。しかし、幼い頃からどこにいてもなぜか届く、自分を見守ってくれている人の手紙。


『君の為のコートだ。受け取ってくれ。』


 それと、リオネルを気遣う言葉だけの手紙。しかし、それだけで良い。リオネルの心の支えだ。短い言葉でも気持ちは伝わってくる。


 そして、箱を開けると出てきたのはいかにも、高級品。しかも、リオネルのためだけのオーダーメイド品。


 リオネルがコートを欲しいだなんて誰も知らない筈なのだ。時折、ショーウィンドウで見かけて気になっていただけで。


 手紙をもう一度読む。……ああ、忘れていた。ずっと、ずっと、この手紙はループしてもいつも送られてきたんだ。


 なぜ、忘れてしまっていたのか。リオネルは手紙を持つ力を強めた。紙の端はぐしゃっと、しわがつく。歯を食いしばる。しかし、しゃくりをあげてしまう。口を開けると、おかしな声が出る。涙で視界が歪む。


 文字に透明の雫が落ち、インクが滲む。リオネルは堪えきれなくなって手紙を胸に抱え、慟哭した。


 それはリオネルがループしてから漸く泣けた日で

 あった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る