応援コメント

第50話 決断の時」への応援コメント

  • 宗矩の心中を思って心を乱されました。正純を慕っていた描写があっただけに決断が辛い(´;ω;`)

    宗矩繋がりで思ったのですが、江戸での御坊戦で白夜が見せた、無防備に見える姿勢からの技も新陰流の「無形の位」を取り入れたものかな、と考えたのですが作者さまの設定通りでしたでしょうか?(確か最初のほうで白夜に剣術教えたのが宗矩だった覚えがあったので…)

    結界編の終わりが見えてまいりましたが、守人たちの次なる戦いが予感されます。

    作者からの返信

    宗矩は家康健在時(駿府時代)に正純に可愛がってもらったことから彼を兄のように慕っていたという記述を資料で見まして、その設定のままに描きました。なので作者ながら彼には辛い思いをさせたなと思っています。。

    はい!
    白夜のあの構えはおっしゃる通り「無形の位」から来ています。
    その流れからの「斬釘截鉄」も新陰流の技で、半身で流れるように交わして小手切りや逆袈裟切りを狙うようなカウンター技ですね。
    そこに風大の方術が加わった戦闘にしました。ちょっと少年漫画チックな流れにしたかったので、そこに触れてもらえて嬉しいです(^▽^)

    真の敵が何者か。それも踏まえてもう少しだけ続きますので、最後までお付き合いいただけますと嬉しいです。
    貴作も楽しみに拝読させてもらいます!

  • 秀忠の、戦なき戦、謀略ともいうべき粛清――本多家も家康と「組んで」こその栄達でしたでしょうし、秀忠としては「邪魔」だったんでしょうね。
    宗矩の、またこれも戦ではない戦が始まり――その果てにある太平の御世は、果たして、掴めるのか――。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    官僚政治の始まりに向けて、息子家光のためにもしっかりとその土台を築きたい。そのための粛清であったのだと自分も思います。

    守人の立場も、幕府の立場も理解出来る人間の視点を作品に入れたいと考えた時、柳生宗矩さんが浮かんだわけですが、彼の事が一部描けて本当に良かったなと思います。歴史的評価が地味なところも主人(秀忠)に似てますし(笑)

    これから彼らがどんな戦いをしていくのか。
    それはまた別の物語になりますが、想像していただけたらと思います!

    素敵な感想ありがとうございました(o^―^o)