03【ホラー】クンティラナック: 鏡の中の幽霊

おいで、おいで。私の可愛い子。

永遠に愛してあげるからお母さんと一緒に居ましょう。



【ざっくりしまくった作品概要】

ジャンル:ホラー

監督:リザル・マントファニ

出演:サンドリナ・ミシェル、オーレリー・ムーレマンス、フェロ・ワランドウ他

公開:2018/インドネシア

上映時間:1時間 45分

視聴可能サービス:Netflix(2023年3月現在)Kuntilanak 3 (2022)はAmazonPrimeのみで視聴可能(ただし、日本語字幕や吹き替えはないので、オリジナル音声で見るしか無い)2(2019)は配信無し。


【何となくな感じのあらすじ】

ママが一時的に海外に住むことになり、孤児院の管理と子ども達の世話を任されたリディア。

孤児院の割れた鏡の代わりが欲しいと恋人のグレンに頼むと、彼は一枚の鏡を持ってくる。

その鏡の中に、恐ろしい秘密が隠されているとも知らずに……。



【どんな印象だった?】

この映画多分、クンティラナックよりも孤児院のママの顔の方が怖い!(超個人主観です!!)


可も無く不可も無く、というか、あんまり馴染みが無いからどう怖がって良いのか分かりにくいホラー映画っていう印象。


ポンティアナックと勘違いして見たからクンティラナック(実際はどっちも同じ幽霊っつーか妖怪なんだけどなぁ……)だったため、思ったより普通の幽霊でちょっと肩すかしを食らってしまった。

普段と違う雰囲気のホラー映画を見るなら丁度良いかもしれない。



【ネタバレ配慮無しの感想】

この映画、実は続編で3部作になっている。

ただ、2は配信しているサイトが見つからないし、3はどうしてそうなった???と言う展開+日本語字幕が無いため1だけで楽しむのがベストなのかも?

ただ、ママが同じ人だという事に気付かなければ、これが3部作の作品だったことに気付いていなかった思う。


内容は、お母さんを亡くしたアンジャスがママを恋しがって哀しんでいるところに、子どもが欲しい幽霊(妖怪)のクンティラナックが現れ、アンジャスを鏡の中に引きずり込んでしまう。

アジャスが行方不明になってしまったことで父親は必死に探すけど、手掛かりが無い。

それから4ヶ月後、5人の里親になったドナ(ママ)が一時的に海外に住むと言う事でドナの姪っ子であるリディアが子ども達の世話をすることに。

リディアは彼氏のグレンに頼み壊れた孤児院の鏡を新調することにし、グレンが取ってきた鏡はドナが帰宅するまで閉まっておくことにする。その鏡が実はアンジャスの家から持ってきたもので、鏡の中にはクンティアナックが住み子ども達を狙っていた。

っていう感じで、鏡の中に居たクンティアナックの魔の手から逃れ、子ども達が助かるまでの話になっている。


5人の子ども達は、


ディンダ:多分主人公。里親のことをママと呼べなくて悩んでいる。

クレスナ:リーダー格の男の子。

パンジ:ふくよかな男の子。アンジャスと唯一接触し、その後アンジャスの父親に連れて行かれそうになる。

ミコ:心霊現象に詳しい男の子。クンティラナックのことに真っ先に気が付く。

アンバー:一番末っ子。ママのことが大好き。


という感じで、実際にクンティラナックの犠牲になるのはミコとアンバーの二人。(どちらも最後には助かる)


理不尽な怪異にみんなで立ち向かうっていう感じで、学校物の怪談みたいな懐かしさがあるホラー映画だった。んだけど、実はディンダが能力者で、最後の方で力が覚醒してなんちゃらっていう感じ。

鏡の中にクンティラナックを封印出来たのは良いけど、アンジャスは助からない(死体で発見される)し、アンジャスのお父さんは奥さんと息子を失って結局何も救われない感じの、後味の悪さも確かにある。


という感じなので、面白い話なのか? と言われると正直……微妙? と言った方が良い感じの内容なのかも知れない。

パンジとアンジャスの絡みアタリは結構面白かったけど、今ひとつ何かかが足りないようなそんな映画かもしれない。


因みに。

3になるとディンダがいじめられっ子になってて(多分?)、それで周りからハブられた結果、何故か超能力者の通う学校に入ると言う展開に。

そこで再び鏡が登場するんだけど、今度は怪しい教祖みたいな人が鏡の中から無理矢理クンティアナックを呼び出し悪用しようとしてる雰囲気。(多分)

それに対抗出来るのは、特殊な力を持った人間だけで、学校の先生と共に悪の組織とクンティアナックに立ち向かう!という話になってた。(多分)

日本語字幕が無いため、何を喋ってるのかが全く分からないので、映像見ただけの印象だけど、1の内容がなぜそうなった?と思わず真顔になってしまった。

見る事が出来なかった2で何があったんだ????

誰か教えてくれー!!!!



調べてみたら、どうやら2006年版がオリジナルで、2018年版は同監督が作ったリメイクらしい。

2006年版はガチのホラーで怖いやつみたいなので、機会があれば見てみたい。

※続編は2018年版をベース(2018年版の登場人物が続投している)で続いているため、2006年に作成されたオリジナル版はあれだけで完結してると思われます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る