W Ⅰ-Ep1−Feather 7 ଓ 「お守り」 〜entrusted feelings〜

W Ⅰ-Ep1−Feather 7 ―The first part ―


    ଓ


 ――これは、ある一人の神に起こったとある出来事。


〝できた!〟

 そう満足げに呟いて、彼は出来上がった〝武器〟をじっくりと検査する。そして、隅々まで検査が終わると、今度は懐から「書物」を取り出し、その内容と照らし合わせながら、最後の点検を行う。

 ――彼は神々のための〝聖武器〟を創造する神の一人だった。その中でも、彼は、〝聖武器〟を初めて創造した始祖の神である祖母から、その方法を全て記した「書物」を引き継いだ、最高峰の技術を持つ創造神だとうたわれていた。

 だが、当の本人はそれを一切、表に出していなかった。彼はただ、〝聖武器〟を創造することが好きなだけだった。おまけに、彼は平和主義者で、戦いを好まなかった。いつも、〝聖武器〟を平和に役立てほしい――そういう想いで創造をしていた。

 彼は出来上がった〝聖武器〟を手に、祖母の元へと向かう。祖母から一人前と認められていても、彼はいつも彼女に出来上がったものを最後に見せていた。

〝アル、今日も精が出るね。 どれ〟

 そんな彼――アルを拒絶することなく、祖母である創造神も応じて、いつも彼の創造した〝聖武器〟を改めていた。

〝……アルは何をつくらせても、出来が良いね。 さすが、私の弟子だ。 ――だから、そろそろ「あれ」をつくっても良いんじゃないか?〟

 師匠である祖母の言葉に、アルは思わず息を呑み、彼女を困惑した表情で見つめる。

〝だけど、お祖母様も一度しかつくったことないんでしょう? とても僕には……〟

〝――できない、とは言わせないよ。 私は「あれ」に相応しいのが御上だけだったから、それ以上つくらなかっただけ。 お前の場合は実力がそれを凌駕しているから、自然と「それ」に見合う者がそのうち現れる――そんな気がするから言ってるんだ。 ほら〟

 祖母の言葉に唸りながら、アルはまた懐から「書物」を取り出した。そして、震える手で最後のページを開く。

〝そう、そこだ。 ちゃんと創造方法が載っているだろう? お前ならできるんだから、つくってごらん。 ――出来上がったら見せておくれ〟

 有無を言わさず、そう話して去っていく祖母を、困惑したまま目で追い掛けた後、取り残されたアルは開いたページをまじまじと見つめた。

 そのページに記されているのは、天界において一つしかない〝聖武器〟の創造方法だった。先程も話していたように、アルの祖母も一度しか創造したことがない代物だ。しかも、その唯一の〝聖武器〟を使いこなしているのが、天界を統べる最高位の神である大神おおがみなのだ。――つまり、アルはほとんど実物を見たことがなかった。

 その技術に一目置かれて、創造神達は大神の庇護下にいるものの、そうそう大神の姿を見られるわけではない。ましてや、大神が〝聖武器〟を使う機会は滅多にない。要は見本も何もないのに、アルはその〝聖武器〟を創造しろと祖母から指図されたのだ。

 無茶だと思いつつ、アルはその最後のページを隅々まで目を通して行った。その上で考慮した結果、彼は思ってしまった。――できなくはない、と。おまけに、創造してみたいという好奇心も湧いてしまっていた。

 まだ少し迷いつつも、アルは「書物」を抱え、作業場へと足を向けるのだった。



 作業には随分と時間がかかってしまった。中でも、アルが一番苦労したのは材料集めだった。普段使わないものばかりだったので、アル自ら、材料がある場所へ赴かなければいけなかった。だが、危険はほとんどなかったので、非力な彼にとってはそれが幸いだった。

 材料が集まってしまえば、後は簡単に事が運んだ。全身全霊で、アルはその〝聖武器〟をつくり上げて行った。そして――――。

〝で……できてしまった〟

 自ら神々しさを放つ〝それ〟は、アルが今まで創造した〝聖武器〟の中でも一番出来が良かった。思わずためらいながら、アルは最後の点検を行った。

 点検を行いながら、アルは祖母の言葉を思い出していた。――自然と〝それ〟に見合う者が現れる。祖母はそう言っていたが、とてもじゃないがアルはそう思えなかった。……もし。もし、しばらく「眠らせて」おかなければいけないのであれば――。

 ――最後に、アルは〝それ〟にとある細工を施した。……相応しい〝者〟が現れるまで悪用されないように。仕上げが終わると、アルは〝それ〟を祖母に見せた。

〝……こりゃあ、すごい〟

 しばらく黙り込んだ後、アルの祖母はほうと息をつきながら、そうつぶやいた。

〝僕が思うに、「これ」に合う方はすぐに現れないと思うんです。 だから、一旦大神様にお預けして――――〟

 そう言いかけて、ふとアルは口をつぐむ。……何か、嫌な感じがする。とっさに、アルは出来上がったばかりの〝聖武器〟の細工を発動させ、手で握りしめた。

〝……逃げな、アル〟

 彼の祖母が言うより早く、辺りに黒い煙が立ち込んだ。煙は創造神達の〝力〟を奪い、その場から動けないよう、からだを麻痺させていく。必死に抵抗するが動けないアルの目の前に、【黒煙】がヒトの姿をかたどっていく。

【ねえ……その〝力〟、ボク達のためにも使ってくれない?】

 ――【邪神】だ。アルがそう思うと同時に、間を割るように、閃光が降り注ぐ。はっと息を呑んで、アルは顔を見上げる。

 【邪神】が怯んだその隙を突いて、アルは手に握りしめていた〝それ〟を死角に隠し、閃光を撃った主――大神に心の中で訴えかけた。


 ――大神様! 僕のことは構いませんから、どうか〝これ〟をお守り下さい! そして、〝これ〟に相応しい方が見つかるよう、あなたの御力をお貸しいただき、お導き下さい!


 アルの願いが聞き届けられ、彼の手から握られていた〝それ〟は消え去った。アルが息つく間もなく、彼の目の前には【邪神】が立ちはだかる。

 無意識のうちに、アルの頬に一筋の涙と汗が伝う。抵抗しようにも、彼には戦う術もなく、何もできることはない。頬を拭うと、アルは恐怖に震える身体に腕を回すと、固く目を閉じるのだった。

 そして――――。


 ――彼は【邪神】に捉えられた。

 【邪神】は彼に武器を創造するよう強要した後、用済みになった彼に酷い仕打ちをしたと、噂されていた。

 ……その噂が立って以降、彼の姿を見たものは誰ひとりとしていないという。


    ଓ


「……それで、アリィ。 何か、私にできることはある?」

 ガイセルの研究室に運ばれ、エリンシェが目を覚ました日の翌朝。ふと、エリンシェは側にいたアリィーシュにそんなことを尋ねる。

〝無理はしなくて良いのよ、エリン。 だけど……〟

 アリィーシュがそう言いかけて、複雑そうな表情を浮かべて黙り込む。

「――だけど、何?」

〝あのね……嫌なら遠慮しないで言って良いからね? 長い間封印されていたせいか、前ほどは「力」が使えないみたいで……。 だから、その、時々あなたの身体に宿らせてもらって、あなたの「力」を分けてもらえたら、実は助かるの〟

 ……なるほど、〝力〟が使えないからアリィーシュの姿は消えそうになっていたのか。エリンシェはそう納得して、アリィーシュが言ったことを反芻する。

 どのみち、今のところ、〝力〟を自力で使いこなすことはできないのだ。それなら、アリィーシュに〝力〟を分けて活用してもらった方が良いかもしれない。エリンシェはそう考えて、返事をする。

「いいよ」

〝えっ、本当? じゃあ、試しに宿らせてもらうから嫌なら言ってね〟

 アリィーシュがそう話して、姿を消した。かと思うと、エリンシェは身体の「中」に、〝気配〟を感じた。――アリィーシュの〝気配〟だ。初めに少しだけ違和感を覚えたが、それ以外の問題は何もないようだ。

「アリィ、平気そうだよ」

〝それなら良かった。 あのね、エリン。 やっぱり私、しばらくの間は【敵】の動きを探ろうと思うの。 ――どうにかして、こちらに接触をしようと思ってるはずだから。 学舎には結界があるとは言え、何を企んでいるかも分からないから。 それに、邪神達には何年かに一度、【力】が強くなる年があるの。 まだ少し先だけど、きっと「その時」を狙って来るはずだから、少しでも備えておかないと。 でも、時々はこうしてあなたの「力」を貸してね〟

「うん、分かった」

 エリンシェの答えを聞くなり、ふと、アリィーシュは「中」から気配を消し、どこかへ姿も消してしまった。それと同時に、ガイセルが微笑みながら、エリンシェの元へやって来た。

「エリン、君にお客さんだよ」

 はっと顔を上げると、エリンシェはガイセルの後ろに〝彼〟がいるのを見つけた。思わず笑みをこぼしながら、エリンシェは〝彼〟を迎えるのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る