W Ⅰ-Ep1−Feather 2 ଓ 兆し 〜indication〜

W Ⅰ-Ep1−Feather 2 ―The first part ―

 次の日から、エリンシェの新しく学舎生活が始まった。エリンシェはまず初日の午前中に、魔術学と薬学の授業を受講した。

 授業の席は自由制で、皆、合間を縫って小声で会話をすることで交流を深めていた。魔術学の授業ではそれを知らず、エリンシェはミリアと授業を受けた。

 せっかくの隣同士だ、あの二人と仲良くしたい。そう思っていたエリンシェよりも先に、積極的なミリアが薬学の授業でカルドの隣に着席した。もたもたしていると、エリンシェの横には別の少女が座ってしまった。

 おまけに、エリンシェには薬学の授業が難しく感じた。初日なので実践こそなかったものの、説明を聞いているだけでも必死だった。もちろん、横の少女に話し掛ける余裕もない。ミリアの方を見ると、カルドと仲を上手く深めている様子だった。……エリンシェの気分は最悪だった。



 そして、授業が始まってから数日が経った。

 エリンシェはその日、午前中に魔術学、午後からは世界学の授業を受けることになっていた。昼食を取った後、少し休憩時間があったので、一度エリンシェはミリアと寮に戻り、準備もしてから教室へ向かうことにした。しかし、新しい生活に慣れていないせいなのか、エリンシェは手間取ってしまった。

「ミリア、先に行ってて」

 教科書や筆記用具をカバンに詰めながら、エリンシェはそう声を掛ける。うなずいたミリアが出発するのを視線だけで見送った。その少し後、学び舎の案内図で教室の位置を確認し、寮を急いで出た。

「……っ!!」

 走っていたエリンシェだったが、ふと、視線を感じて息を呑む。……あの、まとわりつくような嫌な視線だ。そのまま足を止めずに走り続けたが、視線も離れずついて来ていた。――誰かに尾けられている。

 怖くなって、エリンシェは教室に急いだが、あと少しというところで、突然、一人の少年が彼女の前に立ち塞がった。黒髪に紫色の瞳をしたその少年はエリンシェをじっと見つめていた。

 あの視線――尾けていたのは彼だ。すぐにそう気付いて、エリンシェはその場を離れようとするが、上手く足が動かない。何故か分からないが、その少年が恐ろしく感じた。

「やあ、君がエリンシェ・ルイングだね? ボクはヴィルド・バルクス。 以後よろしくね」

 唐突に、少年――ヴィルドが口を開いて、近付いて来る。思わず、無理やりに足を動かして、エリンシェは後ずさる。まるで、その反応を愉しむかのように、ヴィルドがにやりと笑みを浮かべ、更に足を進めるのだった。


     ଓ


「何考えてる」

 ふと横に座るカルドに声を掛けられ、ジェイトは我に返る。無意識に、世界学の教科書をめくっていたらしく、いつの間にか適当なところで止まり、開かれていた。そのページにあった、羽の生えたヒトの挿絵をちらりと見た後、ジェイトは教科書を閉じぼそりと呟いた。

「……十月四日だって」

「親父さんの話に出て来た娘と一緒だな」

 あの時、エリンシェが感じたもう一つの視線の主は、ジェイトだった。彼は父親から赤子の時のある話を聞かされていた。その内容は、彼ととある「女の子」の間に縁を感じて、印象深かったというものだった。「女の子」の誕生日がエリンシェと同じだったので、あの時ジェイトは思わず驚いて、彼女を見つめたのだ。

 ジェイトの父親は忘れっぽく、覚えていたのは「十月四日」――誕生日と、うろ覚えの愛称だけだった。幼い頃からその話を何度も聞かされ、耳にする度、ジェイトはいつしか、「女の子」に不思議な感情を抱くようになり、また追い求めるようになっていた。

 もう一つの手掛かり、愛称もエリンシェに似ていた。「エリ……? 何だったかな」と父親は話していた。彼女はエリンと呼ばれており、誕生日も一致している。

「あの子、なのかな」

 「かもな」というカルドの相づちを聞きながら、ジェイトはエリンシェと初めて会った時のことを思い出していた。彼女と握手を交わしたあの瞬間、ジェイトの頭の中で、繋がれた小さなふたつの手がみえた……気がしたのだ。そんな不思議な現象と、一致している二つの手掛かり。それだけわかっていても、ジェイトはまだ確信に至って――いや、至れていなかった。

「好きなのか」

「……分からない。 ただ――――」

 カルドの直接的な問いに驚きつつも、ジェイトは迷いながら答えて、思った。――ただ、気にはなっていた。

 世界学の授業までもう少し時間があったので、もう少し物思いにふけろうとしていたジェイトだったが、ふと、教室に一人でやって来たミリアが目に入る。心なしか不安そうに後ろを振り返りながら、着席するミリアの様子に、思わずジェイトは首を傾げる。

 すぐさまカルドが立ち上がり、ミリアの元へ向かい声を掛けていた。……顔が怖いせいで女性にあまり親しくされたことがないカルドが、午前中の薬学の授業だけで、そこまで仲良くなるとは。幼い頃から彼を知るジェイトには意外に思えた。もちろん、積極的そうなミリアの性格のおかげもあるのだろうが……。そこまで、カルドとミリアは気が合うのだろうか。

 同時に、ジェイトはそんなカルドがずるくも羨ましくも思えた。薬学の授業の時、思い切ってエリンシェの隣に座ろうとしたが、別の少女に先を越されて声を掛け損ねてしまったのだ。

「先に行けって言われたけど、それにしては遅いってさ」

 戻って来るなりカルドがそう報告して、何かを問いかけるようにジェイトをまじまじと見つめ始めた。――見透かされている、とジェイトは思った。気にはなる……が、まだ仲良くもないのに、頭を突っ込むのはどうなのだろうか。そう弱気になっていると、カルドが目配せをする。……今度は促されているような気がした。

「……ちょっと、行って来る」

 誤魔化すかのように咳払いをした後、ジェイトは思い切って立ち上がり、そう言って教室を出る。そして、寮の方へ足を向けると、遠くない所でエリンシェの姿を見つけた。

 見知らぬ少年に迫られ、彼女は怯えた様子で後ずさりしている。その様子を見た瞬間、考えるよりも先に、ジェイトの体が動いていた。――気が付くと、エリンシェを後ろでかばうようにして、ジェイトは少年の前に立っていた。背後からは彼女の驚いた視線を感じた。

「何だ、お前は?」

 ……全くだ、一体自分は彼女の「何」だというのだろう。少年の問い掛けに、皮肉にも同意して、ジェイトは答えられずに黙ったまま、彼をにらみ付ける。

 そうしている内に、授業の始まりを告げる鐘が鳴り響いた。そのタイミングを見計らって、ジェイトはエリンシェの手を掴んで、少年の脇をすり抜けて教室へと走り出したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る