第36話 トレーニング~潜入ミッション

「えいっ! やぁッ!」

「ほい、ほいっと」


魔法少女となった輝空の二連撃を、バロックが最小の動作で事も無げにかわす。と、背後から拳を振りかぶって、武装騎士のナッツが突っ込んできた。


「喰らえッ!」

「甘いな……、っと」


パシッ、と手のひらでナッツのパンチ攻撃を受け止める。と思ったら、ワイヤーが編み込まれた光るムチがバロックを縛り付けた。


「どうだッ!」

「おー、『フューチャー/テック』の近未来武装か。なかなか悪くない……」

「鈴もいるよ」


ガァン! と鋭く思い金属音が響き、巨大になったメガルの腕が、バロックの顔面にクリーンヒットした。


「……ちょっとは効いた?」


初めてのレイドバトルとは思えないほど連携の取れた三人。ナッツ一旦バロックから距離を取る。バロックは首をコキコキと鳴らしたり、ぐるぐる肩を回したりしている。


「おお、ノーダメかと思ったけど、1ダメくらいは入ったと思うぜ」

「ハァ!? 冗談でしょ!?」

「そう思うか?」


とつぶやくや否や、バロックは三人の目の前に一瞬で移動して、ボディーブローを一発ずつ、三人にお見舞いした。もちろん、本気で打つと何百メートルも吹き飛んじゃうから、卵が壊れないように、そっと弾く程度の威力で……。


「っ……」

「嘘……」

「マジ…か……」


3人はその場にうずくまり、『装纏ドレスト』が解除されて、戦闘不能だ。レベルでいったら、1と1万くらいの違いがあるから、仕方ないんだけどね。3人に合わせて、バロックも『装纏ドレスト』解除した。


「ま、こんなトコかな。オレ様が手合わせしたことで、一気にレベル50くらいまでは上がったと思うから、その辺の雑魚にはまあ、そうそう負けね―だろ」

「バロックやわたしは『デヴィリオン』の塊だから、手合わせするだけでかなり能力の成長に影響するんだ。必要になったらまた……」


3人はぐったりしたまま首を横に降った。


「し、しばらくは……、大丈夫……」

「少し……自主練してから……かな……」

「鈴、死ぬかも」


わたしは飲みかけのコーヒーカップをテーブルに置き、三人の前に歩み寄った。今度はわたしが『アストリオン』について教える番だ。


「おつかれ様。不老不死とはいえ、『デヴィリオン』による『願いの悪魔』からの干渉や、『アストリオン』による『宿主』からの攻撃は今みたいにダメージを受けちゃうから、気をつけてね」

「……ってことは、……どうすればいい?」


ナッツは床に座ったままわたしを見上げてそう言った。端正な顔立ちに汗が光り、呼吸を荒げている。


「ゆっくり息を吸って、ゆっくり吐いて。……そしたら、両手でバレーボールを持つみたいなポーズをしてみて」


3人はそれに従う。


「その中に、今自分が欲しい物をイメージしてみて」


わたしがそう言うと、3人の両手の中から、ナッツからは藍青色の光が、輝空は薔薇色の、そして鈴からは檸檬色の光が、それぞれボール状となって輝き出して……。スポーツドリンク、微糖ストレートティー、レモンティーのペットボトルが出現し、それぞれの手元に収まった。


「わお」

「うわぁぁあああ!! な、なんか出たぁあああぁぁぁあ!?」

「おー……、これが『願い』のエネルギー、『アストリオン』か……。冷たっ」

「鈴の、微妙~にぬるい気がする」

「私も。思いっきり常温」

「ちょっと貸して」


ナッツが輝空と鈴のペットボトルを受け取り、目を閉じる。ふうっと、ナッツの『アストリオン』が冷気を帯び、周囲に薄っすらと霜が降り始めた。


「冷たくなれ……、冷たくなれ……」

「わ、すごい」

「ハハーン。ツインテが、ショートがって事だな。な? ヴァイオラ」

「『アストリオン』は基本、何でも出来るんだけど、使う人によって得意な分野が違うんだ。でも青色系って、情報を扱うのが得意なはずだけど……」

「ああ。それなら多分、あたし、科学が好きだから、かも?」

「ナッツ、そっち系のテスト、いっつも点いいもんね~」

「武装騎士の設定考える時に色々読んだから……かなぁ。そういうのって、ちゃんとしたいじゃん? そしたら、なんか好きになっちゃって。ハハ……」


3人は程よく冷えたペットボトルを飲み干し、ハァ……、と一息ついた。わたしは3人にもう一つ、レクチャーを行った。


「『アストリオン』は、『小さな願い』を叶える力だから、具体的なアイテムを出さなくても、効果だけ発揮することも出来るんだ。だから実は、もっと単純に、『身体を回復したい』……って願えば、元気になれるよ」


3人は、自分の手を覆うそれぞれのカラーを持った『アストリオン』を見つめ、わたしの言ったとおりに願った。すると全身が仄かに発光し、さっきまで息も絶え絶えだった3人はすっと立ち上がった。


「おっ、ホントだ! すげー!」

「あれっ、昨日包丁で切ったキズも消えちゃった」

「あと、鈴、さっきからちょっと気になってたんだけど……」


鈴が下腹の辺りをさすりながら、少し小声でつぶやく。


「…………」

「あー、ソレはさっきアイテムを受け取って、『宿主』になった瞬間からだと思うぜ。オメーらは『健康で不老不死』になったんだが、各種臓器の調整もその項目に含まれるんで、正確には『』という状態になってんだわ」


バロックの解説を聞いて驚く輝空と、へぇーと軽く頷く鈴。一方、ナッツはすこし項垂れながら、独りごちた。


「あー……、それは一番助かるかもしれない……。あたし結構重くて、悩んでたからさ……。……なんであたし……、あ、いや、なんでもない……」

「実際、『願い』が叶うなら、生理なくなればなーって思うコ、多いよね。きっと」


……ナッツは何というか、難しい表情をしている。鈴がナッツを気遣うように相槌を打つ。鈴ってとぼけた感じだけど、本当は優しい子なんだろうな。


「けど、子作りは出来るから、安心してセックスしていいぜ」

「セッ……」


バロックの一言で、輝空の顔がみるみる真っ赤に染まっていく。相変わらずデリカシーがないというか……。まあでも、大切なことではあるけど。


「あたしはいいかなぁ。男に興味ないし……」

「鈴も予定な~し」

「……」


輝空がチラッと遥戸くんを見た。


おや。


なるほど。


そういうことね。


けれど肝心の遥戸くんは、椅子に座って、涼しい顔でやり取りを見ている。結構センシティブな話題してるのに微動だにしないし、年齢の割に達観しすぎてるような。恥ずかしがるような素振りすらない。だからこそ、幼馴染とは言え、女の子のグループとつるんでるのかもしれないけど……。なんだろう、この感じ……?

……ま、いっか。


「――ただ、『宿主』の状態のまま子供を授かると、子供に『アストリオン』の力が受け継がれる可能性があるから、それだけ覚えておいてね」

「は~い」

「成程……。あ、もしかして、超能力者ってそういう……」

「あー、そういうケースもあるかもな。絶大な力を発揮した聖者とか偉人とか王とかの中には『宿主』だったヤツもいるらしーぜ(ま、『宿主』以外にも、色んな能力者はいるけど、な)」

「そうなんだ……。じゃないといいけど」


さて。


「『願い(装纏ドレスト)』と『アストリオン』についてはこんなところで大丈夫?」

「私は大丈夫!」

「鈴もオッケ~」

「あとは各自、テキトーにやっていいぜ。アクマージ集め、メガル集め……」


そこでナッツが挙手。


「はい先生。あたしは? バロックにアイテムを配られるのを待つだけ? 自分から『異世界』のアイテムを探すことって出来るの?」

「できるぜ。正確にはアイテムじゃなく、『異世界』から紛れ込んでるを、だな。ソイツを探して、この『ブランクプラグ』に閉じ込めてくれ」


と、バロックはナッツに、ステッカーが貼られていない空のプラグを数本、渡す。


「うわー! さすが! ワカッてるなー! そうそう! これこれ!」

「まー、詳しく説明せんでも、だろ? オマエが身に着けている『プラグデバイス』の横についてるボタンを押すと『異世界探知機』になるから、ソレを使って闖入者――『異世界生物』探しをしてくれ」

「じゃあ基本的な流れは、輝空、鈴と同じか。……了解! ありがと、バロック!」

「ウム、良きに計らえ」


フンス、と胸を張って得意がるバロック(かわいい)。

……その時、ガチャリと扉が開いて、神父様が様子を見に来た。


「そろそろ終わったかね?」

「はい、今日はお部屋を貸していただいてありがとうございました」

「ヴァイオラ君のお役に立てれば光栄だが。さて、君たち3人の『アストリオン』は記憶したので、君たち専用の『ドア』を用意させてもらった。

『開け、秘密の小部屋』と唱えれば、いついかなる時、どんな場所、どのような状態であっても、ここに戻ってくることができる。自由に使ってくれたまえ」


え。それは聞いてなかった。でも確かに、があると、今後の活動がスムーズになる。学校の屋上とか、町外れの教会とか、都度集まるのは大変だし。


「めっっっっっっっっちゃ便利じゃないですか! ありがとうございます!!!!」

「私物置いてもいいですか?」

「構わんよ」

「やった~。鈴も色々持ってこよっと」


秘密基地が出来た3人は上機嫌。ま、そういう場所があると、童心に帰っちゃうよね。……わたしもあとで、こっそり使わせてもらおっと。


「――ただ、『アストリオン』が使える事が必要最低条件なので、遥戸君の『ドア』は用意できない。君が入室したいときは、私の教会まで直接来るか、3人の誰かに『ドア』を開けてもらいたまえ」

「承知しました」

「もし迷った場合は、『入り口に戻る』と唱えれば、戻ることが出来る。無限に続く場所ではあるが、ここを棲家にしている悪魔が造った建造物が点在しているから、それを使っても良いだろう。中にある物品も、何か使えるものがあるのならば、持ち出して構わない。私は詳しく知らないが、古代の書物や武器、道具などがあるようだ」

「へー、ココを探検するだけでも面白そう」

「『アストリオン』で『マーカー』を作って、そこにテレポートすることも出来るよ。『宿主』の3人は、修行がてら探索してみても良いかもね」

「なんかゲームみたい」

「尚、この空間は外界と遮断されていて、時間が経過しない。修行にはうってつけだろう」

「あれ、ほんとだ。時計が止まってる」

「このオッサンはかつて、メッチャ強力な『願い』を叶えようとして、ココに数百年籠もってた事もあるからなー」

「すうひゃくねん……」

「オマエらも試しに百年くらい、籠もってみるか?」

「……」


そういえば、とわたしも思った。前回の『王の試練』からまだ、半年も経っていないはずなのに、遥か昔の出来事みたいだ。なんだかもう、懐かしさを感じる……。


「――さて、そろそろ帰ろっかな。みんなはどうする?」

「あたしは一旦帰ろうかな。弟に晩ごはん作らなきゃなんないし」

「鈴も。門限あるから」

「そっかぁ。私は一人暮らしだし……、早速『アクマレーダー』を見ながらあちこち仲間探ししてみる!」

「フーン、いいんじゃねーかな。オレ様はそうだなあ……、基本ココで待機してっから、なんかあったら『ドア』で来てくれ」


……。


「……えっ、わたし一人で帰るの……?」

「い、いや、ヴァイオラ、コッチには置いてくだけだ。はオマエんちに戻るよ」

「うーん……、ならいっか。がいないと眠れないからさ……。じゃ、みんな、出ようか」

「(抱き枕……?)」


バロックが悪魔態(ぬいぐるみっぽい方)と人間態(わたしっぽい方)の2つに分離して、悪魔態の方が『秘密の小部屋』に残ることになって、人間態の方はわたしと一緒に外へ出た。みんなは口々に神父様への挨拶を交わすと、わたしたちの後を追って、教会の玄関をくぐる。


「じゃ、また学校で、ね!」

「じゃ、じゃあね、ヴァイオラ。今日はありがとう(……抱き枕……)」

「ばいば~い」


夕日が指す町外れの雑木林の林道を、新米『宿主』3人+遥戸くんが帰っていった。さっきまでの賑やかさが嘘みたいに、春風にそよぐ葉擦れだけがさざめいていた。……と、その時、バロックの髪の毛が一本ピコーンと、まるでアンテナみたいにそそり立った。


「むっ」

「どうしたの? バロック?」

「ハム之介から連絡だ。なになに……。フムフム……。ほほう……」


ハム之介とは、【何者か】に操られてわたしを暗殺しに来た、委員長が飼っている使い魔だ。デコピンで返り討ちにしたら洗脳が解けて、それ以来、わたしのために委員長のもとで、スパイ活動をしてくれている。


「――委員長を操っていた【何者か】について、何かわかったの?」

「ああ。ハム之介が学校でイインチョを尾行していたところ、オマエのクラスの担任、古礼 汀ふるれい みぎわと二人して、【教頭室】に入ってったそうだ」

「教頭先生のお部屋に……? 先生と……?」


全国的にも珍しい教頭室を持つ、うちの学校の教頭先生。


「教頭の名前は確か――、浮舟 櫓帆刈うきふね ろほかりだったか。ヘンな名前だから逆に覚えやすいな。オマエを襲った【何者か】本人とは限らねーが、その【何者か】と関係がある可能性は、非常に高いな。何故なら――」

「わたしたちの『アストリオン』や『デヴィリオン』でから、だね。つまり、『願いの悪魔』か『宿主』が、『何らかの手段』で情報を遮断しているってことになる」

「そーゆーこった」


『アストリオン』は『願い』のエネルギー。つまり、望みさえすれば『遠隔視』を行うことができる。……にも関わらず、学校の教頭室は暗幕が降りたかのように、中を覗き見ることができない。なので、かなり怪しいってわけ(勿論、普段は人のお部屋を勝手に覗いたりはしないからね!)。


「――【何者か】がオマエを狙ったのも、何か狙いがあるんだろう。まさか、7体もの悪魔を従える『王』を、本気で消せるとは思ってないだろーし、な」

「でも――、委員長からは明確に殺意を感じた。一体誰が、何の目的で、わたしを殺そうとしているんだろう――? たしかに、『願いの悪魔』を倒せば、その『宿主』も力を失うとは思う、けど……」

「そもそも論だが、コッチの世界でオマエが『悪魔数3』の『願いの悪魔』であることを知っているヤツは、ほぼいないハズだかんな……」

「うーん……」


わたしが腕を組んで頭をひねっていると、バロックが何か思いついたらしく、頭の上に電球を光らせながら、ギヒヒ……と笑った。


「――なんか悪いこと思いついた顔してる」

「おう、正解だ。いいか、耳かせ」


ごにょごにょごにょ……。

…………。

なるほど……、相変わらず悪知恵だけは、バロックには敵わないな。


「つーわけで、行ってみよーぜ」


***


教頭室を遠くに眺める廊下の曲がり角には、潜入捜査官・ハム之助が待機していた。


「2人が教頭室に入って、5分ほど経過しましたッ! バロック様!」

「監視ごくろう、ハム之介」

「はッ!」


『デヴィリオン』で瞬間移動テレポートしてきたわたしとバロックは、完全に『透明化』した状態で、学校の3Fの、一番奥にある教頭室の前で息を潜める。

そう。あれこれ考えても仕方ないから、さっさと敵地に乗り込んでしまおう、という算段だ。手順はこう。


①教頭室から、先生と委員長が出てくるのを待つ

②教頭室から離れたら、2人を拉致する(危害は加えない)

③わたしとバロックが2人に化けて、何食わぬ顔で教頭室に戻る


以上。わたしたちは『願いの悪魔』なので、いくら『宿主』が相手だったとしても、正体がバレることはない。ただし、こちらから手を出すことは、『王の試練』のルール上、できない。『願いの悪魔』が『宿主』を攻撃した瞬間、わたしは『願いの悪魔』でなくなってしまう。それは避けたい(先生と委員長は『宿主』ではないので、セーフ)。


「お、出てきたぜ。ハム之介、ヤベー事になるかもしんねーから、オマエはイインチョの家に帰って、待機しとけ」

「了解でありますッ!」


スタコラサッサと古めかしい擬音を撒き散らしながら、ハム之介が退散していった。ガラリと教頭室の扉が開き、先生と委員長の2人が退室した。わたしたちはこっそり後をつける。――教頭室から30mほど離れて、2階に向かう階段の踊り場で――


「……!? ……! ……っ……」

「(ちょっと大人しくしていてね、委員長)」


わたしは、委員長の口を後ろから抑え込み、『魔眼』の力で昏睡状態にさせた。バロックも先生を……、なぜかわざわざ、クロロホルムのような薬品で眠らせている。


「よし、うまく行ったぜ。ゲヘヘへ……」

「わたしたち、完全に悪党のムーブだよね、これ……」


と言いつつ、わたしは『秘密の小部屋』の扉を開いて、その中にある一角に2人をそっと寝かせた。一応念の為、寝かせた周囲を結界で囲って、誰にも破れないように、と。……普通に犯罪だな、これ……。


「さ、行くぜ」


バロックがパチン、と指を鳴らすと、わたしは委員長に、バロックは先生の姿へと変化した。


「うおぉ……、胸が重い……。オマエとは大違いだな……」

「うーん、わたしは自分くらいのサイズで丁度いいから、別に……」

「ま、それもそーだな。オレ様も、オマエの姿のときのほうが軽くていいや。無駄口叩いてないでさっさと行こうぜ」

「ちょっと! バロックが言い出しっぺでしょ……、もう……」


教頭室の前に立つ。うむむ、と目を凝らしてみても、相変わらず中は透視できない。

コンコン、とドアを叩いて、ガラッと開ける。中には――


「おや……? どうしましたか、汀先生……。それに灯里さんも?」


教頭先生だ。先生に化けたバロックの方から(バーコードハゲだ!)という思考が伝わってくる。ああもう、顔がにやついてるから、教頭先生が訝しげな顔になっちゃってるし……。わたしは上唇を噛んで、バロックの悪口で笑っちゃうのを必死で耐えてる。


「――まだ、なにか不明な点でもあるのかしら? ミズ・フルレイ……」


教頭先生の(背もたれがついた、無駄にゴージャスな)椅子に、誰かが座っている。窓側を向いてるので顔は見えないが、若い女性の声だ。……なんだろう、聞いたことがあるような、ないような……。


「ヴァイオラ・スミレサキが生み出す『宿主』を始末してくれたら、お礼にあなたを『世界の支配者』にしてあげる。――そう言いました……よね?」


と言いながら、椅子がこちらに向き直り――、見たことのある顔が現れた……!


「(コ、コイツは……!)」


緑色の上質な生地に、赤い刺繍――プント・アンティーコ。イタリア、シチリア島の伝統的な刺繍の柄。わたしはその幾何学模様に見覚えがあった。ヨーロッパを牛耳っていた『悪魔使いディアボリスタ』の王、デルニエ・エンデ。その彼に操られていた、彼の娘が着ていた服だ……!


「(ゼルテ・エンデ……!)」


……そうだ。あの時。わたしがこの手で殺した、あの男の、……娘。




to be continued...

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る