第3話 悪魔祓いの神父さま

ちゅんちゅん、ぴちち。窓の外から、オレ様の眠りを妨げる雑音が、オレ様の美しい曲線を描く頭蓋に響いてくる。雀とかいう、矮小な翼で小生意気にも空を飛ぶ、ちっこい下等生物の一種だ。そいつらは灰色の円柱同士を繋いでいる、何本かの黒い線の上に止まっている。それが電柱と電線と通信ケーブルの類だってことは知ってるぜ。ちょっとレガシーな趣を出したかっただけだ。


「ふぬッ」


オレ様が悪魔的眼力で雀どもを睨めつけると、やつらは驚いて退散していった。ぱたぱたぱた……。ざまあみやがれ。そしたら、横になっているオレ様の頭上で、寝ぼけた声がした。


「ううん……」


ヴァイオラは、ベッドの上でオレ様をがっつりとホールドしたままアホ面で爆睡していやがる。オレ様の頭部は涎まみれだが、もう諦めた。オレ様はコイツのぺったんこ胸の間隙から脱獄すべく、「ふんぎぎぎ!」と両手両足に力を込め、十秒間ほど身体をうねらせた結果、はたしてそれを成し遂げたのであった。しかし、コイツは全然起きる気配がない。


「zzz……」

「ったく、気持ちよさそうに……オレ様は寝不足だっつーの」


上の世界のオレ様のねぐらでは、オレ様の眠りを邪魔する不貞な輩などいないからな。勿論、一晩中ハグしながら寝るヤツなんて……。


「友達、か……」


身体にほんのりと残るヴァイオラの体温を感じつつ、オレ様はガラリと窓を開け、二階建ての一軒家であるところの、ヴァイオラんちの屋根へと歩いて登った。たぶん古い住宅であろう白い外壁にはツタがつたい、赤い屋根にはコケみてーなのが生えていた。オレ様はあんまり気にせず、ごろりとそこへ寝転がった。そういや友達といえば、もう一人腐れ縁のヤツがいたなあ。ゆるふわの……


<――もしもしバロック、聞こえるか――>


と、そのとき、テレパシー的なやつで、上の世界から件のゆるふわゴミ袋バッドロックが話しかけてきた。


「ちょうどオメーのこと考えてたわ」

<そうなのか? ……それは兎も角、首尾はどうだ? うまく下界の生物を【宿主】にできたのか?>

「もう楽勝よ、楽勝。とっくに【第一の願い】も叶えてやったぜ」

<オマエにしては真面目にやってるじゃないか。何を願ったんだ?>

「『友達になって』だとさ。あのヤロー、オレ様のうるわしボディを一晩中抱き枕代わりにしやがって……」


そこまで言いかけたとき、ゆるふわゴミ袋バッドロックの声色が変わった。


<ちょっと待て。オマエ、人間に身体を許したのか>

「は!? いや、別に寝ただけだぞ。向こうが勝手に興奮して、身体中締め付けられたり、多少頭を齧られたりしたが……。アイツもメスだし、こ、交尾なんかしてねーからな! っつか、人間と交配出来んの?」

<……>


ゆるふわゴミ袋バッドロックの、ハァ……というため息が伝わってくる。


<……あのな、我々悪魔は、思念体が具現化したものだ。その無防備な最中……。つまり、眠りについているときに生物と密着した場合、その時間が長いほど、互いの存在に影響を及ぼしてしまうのだ>

「……えっ」

<生物においては身体的性質が、我々悪魔は他の何かが変化してしまうらしい。とりあえず、これ以上の直接的な接触は避けるんだな。何が起こるか分からんぞ。じゃあ、頑張れよ――>


そこで、ゆるふわゴミ袋バッドロックのテレパシー的なやつは途切れた。


「えぇ……マジか……。オレ様、なんか変わっちゃったのか……? とりあえず部屋に戻ってアイツ起こすか……」


オレ様はバッと起き上がると、開けっ放しの窓からするりと部屋の中に舞い戻り、五点着地をすると、スッ……とかっこいいポーズで立ち上がった。この瞬間、仮に、「この時間シーン要る?」とか言うヤツがこの場にもし居るとしたら、オレ様はそいつを極刑にせざるを得ないだろう。と思ったがすまん、やっぱりこのくだりはちょっと長かった。それで、オレ様はベッドで涎を垂らしているヴァイオラの傍らに降り立つと、ありがたい一言をかけてやろうとしたとき。


「オイ、起きろ。そろそろ学校とやらの時間じゃねーのか。オイ、ヴァイオ……」

「あ……おはようバロック……? どうしたの?」


そう眠そうに呟くヴァイオラの灰色っぽい瞳が、仄かな翠緑色の光をぼんやりと発しているのを認め、(完全にやらかした)とオレ様は思った。どうやら、ゆるふわゴミ袋バーロックの言った通りに、コイツの身体になんかしらの影響が出ているらしい。大丈夫かな。よく見ると、ニコニコとこちらに笑顔を向ける犬歯が、少し牙っぽくなっている気がする。


「オ、オイ、オマエ……体大丈夫か? どっか痛いところとかねーか?」

「あはは! 急にどうしたの? 熱でもあるの?」

「わっバカ、触るな……!」


抵抗むなしく額に手を当てられてしまう。が、ヴァイオラが狂うことはなかった。なんてこった。オレ様が人間如きを心配、……心配しているだと。変な汗が出てくる。悪魔なのに汗!?


「どうしたの?」

「……! な、なんでもねーよ!」

「分かった、よしよし」


そういってヴァイオラはオレ様をそっとハグすると、額を擦り付けてきた。この状態が表す事はただひとつ。オレ様への耐性が付いたというか、免疫のようなものが出来ていて、正気を保つことが出来ているって事だ。そして、あろうことか……。オレ様はコイツに雁字搦めにされるのが、嫌いではなくなってきている……。


「って、こんな時間!? 遅刻する!! 」

「ハッ。いかんいかん。オレ様は何をボケーッとしているのだ。せっかくこんな辺鄙なトコまで来てるんだから、下界観光せねば勿体ない。オラ、さっさと準備して、学校ってのに行くぞ!」

「あれ、わたしの歯ってこんなに尖ってたっけ……?」

「あー、そそ、それは、オレ様と友達になった証みてーなモンだ」

「そうなんだ! 了解!」

「(なんで納得するんだよ……)」


ママさんは仕事に行ったようで既に1階はもぬけの殻。ヴァイオラはカットされたバゲットを一つ齧ると、鞄を拾ってそのまま玄関へ突入し、誰も居ない住宅に向かって挨拶をした。


行ってきますア ス ソワ


そう呟いたヴァイオラは、なんか知らんけどちょっと寂しい様な、遠い目をしていたようだった。オレ様はモヤモヤしつつもヴァイオラの鞄にすいっと潜り込み、自分の身体を半分くらいの小さいサイズ感に変えて、隙間から顔を出した。通常のオレ様がMサイズぬいぐるみだとすると、今はSサイズってとこだ。


で、鞄からヴァイオラを見上げると、小さい声で「よーし」と聞こえた。オレ様に嫌な予感が走る。途端、このアホは口にパンを咥えたまま、こげ茶色のローファーをカツカツ言わせながら走り出した。


「遅刻遅刻ーッ!!!」

「オ、オイ! 気をつけろ! こんなテンプレみてーに、口にパン咥えて曲がり角に向かって猛ダッシュしながらコーナリングなんかしたら……」


ドン!! と誰かにソッコーぶつかった。オレ様は眩暈がしてきた。なんでこんなヤツに憑いてしまったのか……。リセマラできるならもう少し聡明なヤツを引きなおしたい。……ただ、この鞄の居心地は悪くないので、しばらく我慢してやるとするが。


ちなみに、暴走特急ヴァイオラ号に衝突されてひっくり返ったのは、恋に落ちそうなちょろいイケメンではなく、眼鏡をかけた煙草くせー白髪のおっさんだったので一安心である。黒っぽい紺色のをその身に纏っている。


「痛たた……」

「す、すみません! 急いでいたもので……。お怪我はありませんか……?」

「ああ、大丈夫だ。仕事柄、鍛えているのでね。君こそ大丈夫かね」

「はい、不死身ですので!」

「…」


おっさんはきょとんとしている。まあそりゃな、いきなり突っ込んできたパン咥えたJKが、妙ちくりんな事言い出すもんだからな。頭おかしいなコイツって思われるのがオチだろうに。けど、このおっさんは全く動じる素振りをみせず――。


「はっはっは、不死身か。それはいい。人類の永遠の課題をクリアしたというわけか。おっと……」


と、小娘の非礼を笑い飛ばした……が、なにやら地面に落ちた荷物が破損しているのを認識したらしく、一瞬だけ少し困ったような顔をした。その荷物、ちらっとだけ見えたのだが、オレ様には少し見覚えのある品々だった。どこで見たものだったか……。かなり昔、気まぐれに下界に降りた時、見たような……。


「ああっ、本当に申し訳ありません。学校帰りに改めてお詫びにお伺いしたいのですが、よろしいでしょうか。この辺りにお住まいですか?」

「歩くと少し離れているのだが、あの丘の上にある教会にいるよ。私一人だ。別段、謝る必要もないが、来訪者はいつでも歓迎するよ」

「神父様だったんですね。分かりました、それでは後ほどお伺いします」

「……ああ」


温和そうに会話をしていたおっさんが、落とした荷物を拾いつつ、ヴァイオラの顔を覗き込みながら、皺のある顔の皺を1.5倍くらい深くして、ちょっと怪訝そうな雰囲気で訊いた。


「君。少し、目を見せてくれないか」

「え……? はい。どうぞ」

「……成程。この出逢い、ということか…」

「?」

「いや、なんでもない。それでは、放課後楽しみにしているよ」

「はあ」


そう言い残して、おっさんは去っていった。その背中を見ながら、オレ様の脳裏にはある光景がうすらぼんやりと甦って来た。


「……そうか、あのおっさんが落とした物、どっかで見覚えがあると思った」

「え? 神父様だったら、十字架とか、お祈りに使うものなんじゃないの?」

「違う。あれは――」


オレ様が、ヨーロッパのどこぞの貴族の寝床を奪い取り、寝転がって葡萄をついばんでいる時のことだ。妙な格好をしたヤツらがオレ様を追い出そうと、一生懸命振り回していた玩具。


「いわゆる、の道具だな」

「え!? 嘘……」

「まあ、オレ様レベルの最強クラスの悪魔には、ぜーんぜん通用しないけどな」

「なんだ、一瞬心配して損した。でもそれが本当なら、バロックがあの人に見つかったら面倒なことになりそうだね」


オレ様は肩をすくめた。


「バカだな、とうに見付かってるぜ。コッチがソレに勘付いたことも知ってる。……けどノーリアクションで帰ったイコール、『待ってるから来い』っつーこったな。殺る気は感じられなかったから、待ち伏せてどーのこーの、っつーことはないだろ」

「……って、どういうこと?」

「行ってみりゃ分かるんじゃね。……それより時間、ヤベーんじゃねーの」

「!!!」


さて、人外魔境まっしぐらの暴走特急ヴァイオラ号は運行が再開され、乗り心地最悪の鞄の中でごろりと寝転がり足を組むと、ふわーぁとオレ様はあくびをした。そういえば一つ何か、とても大事なことを説明し忘れているような……。


「(まいっか、なるようになるだろ……)」



to be continued..

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る