第30話 残されたもの




ニンゲンを捕らえ力を奪う結界。

その結界の術をかけた張本人であり、ユート達が攻略を目指す『帰還の塔』の支配者でもある魔術師メルトは荒れに荒れていた。



「んも〜、そんなにヤケ食いしないでくださいよ〜。

また太りますよ〜?」



間延びした声で諌める石肌の魔物ガーゴイルの声に耳を貸そうともせず、ただひたすらにチョコレートを頬張る。


いつもであればガーゴイルの言葉を聞き流すメルトに言い聞かせ、物理的に偏食を咎める者がいるのだが、この場にその者の姿は無い。

メルトが不機嫌な顔で覗き込む、ユート達の動向を映し出したプロジェクターの中にその赤鱗の姿があった。



「ドラゴンのお姉ちゃん、なんで負けなんて言っちゃうの?

ニンゲンもスライムも、お姉ちゃんならあそこからでも絶対勝つのに!」


「いやぁ〜あれ以上はどっちもケガしちゃいますからねぇ〜。

それにしてもニンゲンさんやりますねぇ〜」



ヘラヘラとメルトが食い散らかしたお菓子の包装紙を片付けるガーゴイルだが、メルトの不機嫌度は限界突破していく。



「あんなの!隠れて騙してずるい!

油断させておいて…やっぱりニンゲンは卑怯者だ!」



ぷすーと頬を膨らませ追加のお菓子へと手を伸ばす…が、既にガーゴイルに片づけられてしまった後。

伸ばした手を仕方なく腕組みし、ふん!と天を睨み付ける。



「もう〜そんなに怒らないで下さいよ〜。

それよりも、この後の事は大丈夫ですか〜?」


「大丈夫もなにも、ようやくここまで来たんだ!

私は絶対に負けないし、あいつの力を奪ってこの計画を成功させるんだから!」



ふん、ふん!と鼻息荒く立ち上がるメルト。

その様子にガーゴイルはため息をつく。



「その事ですけど〜…

本当に私達は戦闘に参加しなくていいんですか〜?」



ユート達の旅の終着点であるこの塔。

メルトはそこの支配者であると自負している。また、ガーゴイルやドラゴン、塔を離れたアラクネをはじめとした魔物達も、メルトをボスとして盛り立ててくれていた。


それが分かっているからこそ、メルトはただ一人でユート達を迎え撃つべく塔の最上階で待つ事にしていた。

ボスとはこうあるべき、というプライドがあったのかもしれない。

図書室で読んだ冒険活劇に影響されたものではあるが。



「最後は私が決めなくちゃ。

みんなを巻き込んだのは私だもん。

……私がやらなくちゃ」



ぐっと手を握りしめるメルト。


長い間子守係を務めていたガーゴイルは知っている。その決意の固さを。

だからこそ言わねばならない。



「メルトさんがそうであるように〜、

私達にも守るものがあるんです〜」



二人のガーゴイルが一歩、進み出て言葉を続ける。



「そうですよ〜。

ですから〜、メルトさんが何と言おうと私達だけはついて行きますからね〜」


「だ、ダメだよ!

私だけでニンゲンに勝てるって証明しないと、誰もついてきてくれない!

ガーゴ、ガブリ!私にやらせて!」



必死に想いをぶつけるメルトだが、ガーゴとガブリと呼ばれる二人のガーゴイルは、それでも引き下がらない。



「あのニンゲンさんは仲間と一緒に戦うはずですよ〜。

私達は…メルトさんの仲間ではないんですか〜?」


「みんな大切な仲間だよ!

で、でも…ニンゲンは私がやっつけなきゃ…」



しどろもどろに言葉を探すメルト。

もうひと押しだ、とガブリとガーゴは頷き合う。



「でしたら〜、同胞達の相手は私達がします〜。

メルトさんはニンゲンさんの相手をすれば問題ありませんよね〜」


「相手も複数ですし〜、私達二人ぐらいなら増えても文句言われませんよ〜」



のんびりとした口調ではあるが、交互に畳み掛け反論の隙を与えない。

最後には勢いを削がれ、二人の同行をしぶしぶ認めさせる事に成功した。


うー、と唇を噛むメルトを尻目に、ガーゴイルの二人は振り返り、この場に集った大勢の魔物達に肩をすくませて見せる。


ボス戦という特別な意味を持つ舞台へ、多勢を率いて臨む事をメルトが認めない事は分かっていた。

だからこそ、言葉を弄してガーゴイルの二人だけでも連れて行くよう、事前に示し合わせていたのだ。


はじめから、メルトを一人で行かせるつもりなどないのだ。

危なっかしいメルトの護衛もあるが、ここまで辿り着いたニンゲンを見極め、未来を見据えた決定をしなくてはならない。

避けるべき未来を、選ばせないために。



「それじゃあ〜、メルトさんの気が変わらない内に行きましょ〜」


「サクッと終わるでしょうから〜、身軽な装備で大丈夫ですよきっと〜。

お菓子は置いて行ってくださいね〜」



チョコレートを小脇に抱えたメルトに釘を刺すと、あたふたするメルトの両の手を繋ぎ連行して行ってしまった。



「さて、と。私らも備えようか。

もし、あのニンゲンがメルトさんに負ける事になったら……急がないとね」


誰かが呟くと、残された魔物達は無言で支度を始める。

階下にはユート達が迫っている。


あのニンゲンの行動は『力の宝珠』を通してしっかりと見極めさせてもらった。

加えて、経験を積みレベルも十分に高まった今であれば、魔術師の異名を持つメルトとも渡り合えるであろう。

これ以上の戦闘は必要ないのだ。

彼らには万全の状態でメルトと戦ってもらわなくては。



「はじめのうちはどう収拾をつけようか心配だったけど…なんだかんだ楽しかったよ、皆。

………。

魔王様、もしもの時はお願いします」



魔物達が去り、しんと静まり返る部屋に重い扉の音が残される。


これから巻き起こる大騒動の前の、ひと時の静寂を惜しむように風が鳴いていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る