複写蘇生 四/複写蘇生

 両親が寝静まったのを確認して、こっそりと家を抜け出した。閑散とした住宅街で、明かりのある家はほとんどない。夜は暗く、白く浮かび上がる電信柱は、どこか背骨を思わせる。時折、ぽつねんとたたずむ街灯が、暗闇に白を切り抜いていた。

 月は、亡い。

 急速に下がり始めた気温は、この頃、氷点下に近づいている。靴底のゴムが、今にもひび割れてしまうのではと、下らない心配が脳裏をよぎる。

 ――そういえば、あの夜も、やっぱり今日みたいに寒かった。

 ふと、思った。

 目をそらさなくちゃいけないコトが、どうしようもなくこびり付く。何度洗っても、削っても、決していなくなってくれない。

 記憶は、どこまでも我が儘だ。


 あの子が事故に遭ったのは、今から半年ほど前のことだ。下らない理由で、自暴自棄になった一人の男が、憂さ晴らしに走らせた大型トラック。そのタイヤに潰されて、わたしの親友はこの世を去った。

 殺人ならば、まだ良かった。人を殺すほどの恨みの上に、失われた命であれば、どんなにマシだったろうかと空想する。

 ――けれど、彼女は違ったのだ。

 あまりに事故らしい、事故だった。男は単純なミスを犯し、その結果、一人の女子高生が命を失う。新聞の記事にすら値しない、とんでもなく馬鹿げた話。

 ――それではなぜ、わたしは死ななかったのか?

 二人で並んで歩いていたのに、自分だけが生き残る。わたしは何より、それが、許せなかったのだ。

「茜ちゃん。あなたは、うちの子の分まで、生きてちょうだい」

 親友の母親は、葬式で私に語りかけた。

 知っている。

 わたしはその瞳の中に、激しい憎悪を、確かに見た。

 ――自分の子供が殺されて、他人の子供が生きるのはなぜ?

 だから、助けたい、と、そう思った。

 次、交通事故に出会ったら、きっと、助けなくちゃと、そう思った。

 誰も、馬鹿げた終わりを迎えないように。

 自分が、何としても防がなくては、と。

 わたしはだから、こうしてトラックを探して回る。


 道は緩やかな曲線を描き、やがて大通りと合流した。

「……寒い」

 風が、ごう、と吹いてきて、全身をくまなく舐め回す。制服の薄っぺらい生地なんて、あってないようなものだった。糸の隙間から零れる風は、まるで自分が、裸でいるような錯覚をもたらす。生々しい、現実感。自分だけの、羞恥心。

 遠く、うなるようなエンジン音が鳴り響く。二つのライトが、急速にこちらへ近づいてくる。眩しい。限りなく、眩しい。私は静かに目をつむる。音が、こちらへやって来る。何度も、何度も、繰り返した工程だ。

 ――と。

 極限まで高まったエンジン音が、ある瞬間を境界に、再び遠くへ離れていく。ライトに照らされていた辺りの景色が、冷たい闇を取り戻した。

「あなた、誰?」

 わたしは、道の対岸に立つ、一人の女の子に声をかけた。

「毎週毎週、飽きもせず……よくそんなに死ねるもんだ」

 女の子は、粗野な口調で、そういった。

「お前のせいで、こっちは勝手に殺されたんだ。謝罪の一つくらい、あっても良いと思うけど」

「何のこと?」

 それは、本心からの、言葉だった。

「きっと、何かの勘違いよ。……だって、わたしは、誰も殺そうとなんてしていないもの」

 へぇ? と、女の子は首を傾げる。

「その割に、毎週自分を、殺しているみたいじゃないか」

 ――ぷつり。

 と、わたしの中で、何かが切れた。

 この人に、一体何が分かるんだろう?

 事故に遭う誰かを助けたい。

 その一心で、毎晩のように暗い街を浮浪する――そんな経験が、この人にあるとでもいうのだろうか?

 毎日、毎日。どこにも事故を見つけられない。

 それでいて、交番の前には、知らない数字が増えていく。

 事故を、見つけなきゃ。

 事故を、探さなきゃ。

 事故を――事故を――事故を――。

 事故がないと、いけなかった。

 事故が、わたしには、必要だった。

 自分自身を殺してでも、事故がないと、ダメだったんだ。

 ――ああ。

 と、わたしは、ふと思う。

 ――許せない。

 ――許しちゃいけない。

 こんな人……わたしの気持ちを思わない人、きっと、生きている価値なんてない。

 それは、わたしが初めてもらった、他人を殺す、免罪符だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る