応援コメント

 夜の戦争 後編 1 「人影」」への応援コメント

  •  うわっ。

     本当の戦争じゃないですか。怖いなぁ。

    作者からの返信

    すみません、悲しいけど、これ戦争なのよね。

    というのは冗談ですけど、元々考えてた展開です。

    書きたかったこと全てを上手く表現出来た訳ではないですけど、私なりに世代間の認識の違いを書きたいと思って書いた話です。
    今の私たちが怖いと思う戦争、それを実際に体験している人はどんな考えや思いだったのか。
    私が介護の現場で実際に聞いた軍隊経験者の話は、意外にも明るいニュアンスで皆様話されていました。多くの方は認知機能が低下されていましたが、それだけにかえってその方々がどう感じていたのかをリアルな気持ちで語っていたと思います。
    多少でも、そうした感覚を描ければと思っていました。

    @Teturo様には過分なレビューまでいただき感謝です。

    介護は優しい方がするもの、と言っていただきましたが、介護される一人一人のことを知ろうとする「人に対する興味」が旺盛な方はいい介護者になると思ってます。
    私は最近疲れ気味で、ちょっとそこまでできているかどうか、自分でも自信がありません。

    @Teturo様、お読みいただきありがとうございました。

    編集済
  • 穏やかな施設の夜勤風景が一変して何やら怪しげな展開になってきましたね。いきなり戦場に迷い込んでしまったのでしょうか?
    次を読み進んでいきますね。

    作者からの返信

    元々はもっと短い話にするつもりだったのに、介護ロボット端末を使った日常の介護場面を書くことにノリ過ぎてしまったせいで、ここの展開が急に感じられる人が多いかも知れないと少し後悔しました。
    ですが元々の構想に殉じようと思って書きました。

  • こんばんは。

    「戦争」は比喩かと思いきや、まさかの展開で驚きました!
    この後の展開が楽しみです(^^)

    作者からの返信

    介護ロボット端末を上手く使いこなしていると、多分余程のこと(天災とか、異常に落ち着かない利用者さんが3人以上いるとか)がないと介護の「戦争」にはならないんじゃないかっていうのと、元々この展開を書くつもりではいたので、一応想定どおりではあります。
    足りないのは筆力です。
    では次の最終話、お楽しみください。