第49話 行動と信頼


 すべての幕引まくひきが衆人環視の元で行われたこともあり、ゴッドフリーの身柄みがらはナミル氏ではなく衛兵隊に引き渡された。

 あの晩、地下拳闘場にめかけた冒険者たちは、もちろんあらかじめラトが呼びかけて集めた者たちだ。

 ナミル・デマントイドは陽気ようきな友人ではない。

 あくまでも裏社会の顔役である。

 ラトたちもかしこく立ち回る作戦が必要だった。


 その後、ヴィクトリアス氏あらためゴッドフリーはデュマン殺しの罪を認めた。


 大筋ではラトの推理の通りである。

 ゴッドフリーは十五年前、兄に八百長を持ちかけた。そして不意打ふいうちをしかけ、観衆の前で兄を殴り殺した。

 その後のゴッドフリーは知っての通りだ。

 彼は拳闘士としてはおとっていたが、仲間をまとめる才覚さいかくはあった。

 しかしひと月前に迷宮街に現れたデュマンはゴッドフリーの入れ替わりを知り、ナミル氏に真実を告げると言ってゴッドフリーをおどした。

 ゴッドフリーは卑劣ひれつな脅迫行為にがまんがならず、デュマンを殺害することを決意した。

 ヴィクトリアスをかばおうとしたブルーノは入れ替わりを知る唯一の人物だ。彼は一時期、故障で身動きが取れなくなったところをゴッドフリーにすくわれており、彼の方針ほうしん賛同者さんどうしゃでもあった。


 もちろん真実を知ったナミル氏は怒り狂っていた。


 が、しかし、拳闘士たちを皆殺しにすることはしなかった。

 目撃者が多数いるため、したくてもできなかったのか、それとも別の考えがあるのかは店の営業再開を待たねばわからない。

 ほとぼりというものが冷めるまで、クリフとラトはカーネリアン邸に共にこもって過ごした。ある夜クリフが中庭で冷たい夜風をびていると、ラトがやって来てベンチに腰掛けた。

 そして酒のボトルと葉巻を置いた。

 どちらも申し分なく高級なものだ。


「ナミル氏は僕達を殺すつもりはないらしい。いましがた部下がこれを送り届けて来た。報酬ももらえるだろう。贈り物のどちらもに毒が混入こんにゅうされていなければね」

「これからあの店の拳闘士たちはどうなるんだろうな」

「ナミル氏には営業は続けるべきだと進言しんげんしておいたよ。真実の殴り合いではないが、興行としては価値のあるものだと言って。それを聞いた彼がどうするかまでは僕の関与かんよすべきことではない」


 ラトは酒のふうを切り、二つのグラスにそそいだ。


「絶対に飲まないぞ。こんな、何が入っているかもわからない酒なんか、野良犬のらいぬにでもくれてやれ」

「犬にはきかないが人間にきく毒というものも考えられる。あるいは酒と煙草たばこ併用へいようした場合に毒性が発現するタイプかもしれない。どうしても真実が知りたければ、迷宮内部で飲んで確かめてみるというのが有効な手段だね」

てろ」

「まあ――形だけでも、あの場から生きて帰れた無事をいわおうじゃないか。僕の素晴すばらしい作戦のおかげだ」

「お前のおかげじゃない、ゴッドフリーが敏腕氏にビビってくれたおかげだ」

「さて、ゴッドフリーが敏腕氏に恐れをなしたかどうかは判定不能はんていふのうだ。仮に恐怖をいだかなかったとしてもゴッドフリーは戦えなかっただろうから」

「……どういうことだ?」


 クリフは首を傾げた。

 ゴッドフリーは兄に劣っていたが、それでも一応は拳闘士なのだ。兄を殺した気迫きはくをみせれば、一矢報いっしむくいることはできたかもしれない。


「それはね、クリフ君。彼はと思うからだ」

「服を……?」


 そう言ってからクリフは思い出した。

 寮を訪ねたとき、ラトはゴッドフリーに「ガウンを脱いでほしい」と頼んでいた。その後すぐにブルーノがやってきてうやむやになってしまったのだが、あれは単なる思い付きや気まぐれではなかったのか。


「デュマンが拳闘士たちに虐待を受けていたという証言をした酒屋がいただろう」

「ああ、確かに……」

「あれはではなかったかと思うんだ。おそらく虐待を受けていたのはゴッドフリーだ。殴られていたのは彼のほうだったんだよ。顔は覆面で隠せるが、体は無理だ。デュマンの場合、こぶしは使えないから、酒瓶や手近な道具を使っただろう。殴打おうだによってできた傷やあざと、道具によってできる体罰の痕跡はまったくの別物だ。観客にだって判別がつく……」

「しかし、そんなことがあり得るか? いくら拳闘に弱いとはいえデュマンよりは圧倒的に強いんだぞ」

「彼は困難に立ち向かうとき、辛抱強しんぼうづよえ抜くタイプだ。攻撃より防御ぼうぎょを選ぶ慎重な男だ。気軽には反抗できない性格だし、それに力が強くて体が大きい者ほど暴力を受けたことをはじだと思うものだ」


 どうやらラトが敏腕氏とゴッドフリーを戦わせようとしたのは、ゴッドフリーがヴィクトリアスと同じ強さを持っていないことを証明させるためと、そして人前で衣服を脱ぐことができるかためす意味合いがあったようだ。

 もちろんゴッドフリーが虐待を受けていたかどうかの確証はない。

 しかしラトはその可能性に賭け、勝利したのだ。


「可能性は高かった。何よりゴッドフリーからは罪悪感というものが感じられなかった。それは殺人を『当然の行い』だと感じているからだ。デュマンは脅迫者きょうはくしゃであり、暴力を使って彼を支配しようとした悪人だった。だから殺されるのはだと思っていたんだ」


 その推理は、クリフにとっては不愉快なものだった。

 クリフはあるときまでヴィクトリアス氏のことを信じていた。

 彼が弟の死を目撃し、変わったことを。

 自らの非を認め、善人になったのだと。

 しかし現実は違った。

 ゴッドフリーは実の兄を卑怯な方法で殺害したが、罪悪感を抱かず、罪をい改めることもなかった。ほかの拳闘士たちに善行ぜんこうほどこしはしたが、しかしそこには殺人とその隠匿いんとくという罪、そして悪意がひそんでいた。


「君は少し落ち込んでいるだろうね」


 ラトは言った。

 心の内を読まれ、クリフは少しむっとしたが、しかし口にはしなかった。

 それよりも素直な質問を投げかけた。


「お前は言ったな、人は変われないと」

「変化するのは難しいと言う意味だよ、クリフ君」

「悪人はいつまでも悪人のままか? 心に巣くったいやしい感情や、身についた暴力は、永遠に取り払うことができないのか?」


 それはクリフ・アキシナイトとして、そして同時にクリフ・アンダリュサイトとしての、本心の吐露とろでもあった。

 クリフは心の底から正しくありたいと願っている。

 そのために砦で学んだ殺人ころしの技術を捨てた。

 いや、正確には捨てようとした。

 しかし捨てきれなかった。


「僕は探偵として、さまざまな犯罪者を目の当たりにしてきた。君と出会う前から……。おそらく人の死に力はない。死者は生者の進む道を変えることはできず、苦痛と苦悩くのうは人の善性ぜんせい堕落だらくさせるだけだ。悲劇と困難が生み出すものは往々おうおうにして悪であると思う」


 ラトは茶化ちゃかす事なく、真摯しんしな声音で答えた。


「お前らしい意見だ」

「しかし……それと同時に僕は……人の心とは、そして善とは、行動に現れるものだと考えている。君はナミル氏から僕をかばおうとした。いかなる強大な敵が立ちはだかったときでも逃げることはなかった。だよ、クリフ君。君がこれまでどのように生き、何を選択したかとは全く関係ない。そして心の中で何を考えているかも。これからの行動が君自身を作り上げる。正しい心であろうとするよりも、正しい道を進む努力をすべきだ、クリフ・アキシナイト」

「正しい道とはなんだ」

「君が決めるんだ。行動だよ、クリフ君」


 ラトはそう言って東の空に向けてグラスをかかげた。

 空は明けかけており、地平線のむこうが金色に輝きはじめていた。

 朝日がグラスに反射し、琥珀色こはくいろの酒をきらめかせる。

 クリフは自分のグラスを持ち上げた。

 二つのグラスが軽く重なり、響いて乾杯かんぱいの音になる。

 その後、朝日が十分にのぼった後で、朝露あさつゆを浴びた薔薇ばらのつぼみの間からカーネリアン夫人が現れた。

 クリフは貴婦人をむかえるために立ち上がり、ラトも同じようにした。

 早朝ではあるがカーネリアン夫人はモーリスをともなっており、ドレスをまとい女主人の正装をしていた。


「クリフさん、お話があります。クリフ・アキシナイト――いいえ、クリフ・アンダリュサイト」


 クリフは全身が強張るのを感じた。


「その名前をどこで……?」

「竜人公爵です」


 その返答を聞き、クリフは誰も責められないことをさとった。

 人の口に戸は立てられても、竜の口が何を吐くかは誰にも決められない。

 炎でなかっただけましだと思うほかない。


「迷宮街での決闘騒ぎを聞いて、私のほうでも方々ほうぼうに使者を送り、あなたの素性すじょうを確かめました。そしてアンダリュサイト卿イエルクの息子、オスヴィンの第四子で間違いないという確信を持ちました」


 クリフは無言であった。カーネリアン夫人がそこまで調べを進めていたとは思わなかったが、クリフは屋敷の客分でしかなく、今すぐ出ていけと言われてもただうなずくことしかできない身分だ。

 しかしカーネリアン夫人が現れたのはクリフを追い出すためではなかった。

 彼女は何かしらの覚悟をめた瞳で、確かめるようにクリフを見つめた。


「あなたに秘められた才能と力を見込んで、お願いがあります」


 カーネリアン夫人はクリフとラトを連れて馬車を走らせた。

 向かったのは、ギルド街に近い一角にある邸宅である。

 その玄関には最近だいぶ見慣れてきた人物が待ち構えていた。

 銀縁眼鏡ぎんぶちめがねをかけた青年。敏腕氏である。


「何故ここに……? 暗殺か?」

「今の私は一介いっかいのギルド職員です。カーネリアン夫人のご要望ようぼうさんじました」


 敏腕氏はそう言って懐から邸宅の鍵を取り出した。

 玄関を開けると、広々としたホールが姿を現す。長らく窓を開けられていなかったようで少しほこりっぽい。

 案内されるまま正面の階段を上がる。

 カーネリアン夫人はその先にある硝子がらすの扉を開いた。

 そこでクリフたちを待ち構えていたものたちがいた。

 それは物体ぶったいでありながら、持ち主を呼んでいた。かすかな奇跡の輝きをまといながら。

 部屋には、数々の武具ぶぐが並んでいた。剣や杖、つちや槍、最奥さいおうにはよろいが並び、紫のレガリアをめた長剣が静かに立てかけられていた。


「ここは……」


 カーネリアン夫人はよろいの前に立ち、うなずいた。


「ここは、我が息子エストレイ・カーネリアンが仲間たちと共に築いた彼の城。クラン銀狐ぎんこのクランハウスです。クリフさん、お願いがあります。ここに保管された武具とレガリアをふくめた息子のすべて、それを貴方に相続そうぞくして頂きたいのです」


 クリフは圧倒あっとうされていた。

 エストレイ・カーネリアンはクランメンバーであったガルシアの裏切りにい、亡くなった。その仲間たちもエストレイ殺害に関わっているとされ、クランは崩壊ほうかいした。彼らが築き上げたすべての冒険の歴史はいずれ売却ばいきゃくされ、消え去る運命のはずだったのだ。


「…………どうして」


 クリフはただそれだけしか返せなかった。


「ここにある息子の資産を処分すれば、彼が生きた理由も消えてしまうでしょう。しかしあなたが現れた。あなたにはこれらを受けぐ資格があると気がついたのです」


 カーネリアン夫人はそう言って、見覚えのある腰帯こしおびを取り出した。

 それは竜人公爵の領地で暗殺者に襲われたとき、命を救ってくれたエストレイの持ち物だった。


「まさか俺がイエルクの孫だからですか? そのことに期待をなさっているのなら、見込みこみ違いです。あいつは悪人だ。とても懸命けんめいな判断とは思えません」

「いいえ、クリフさん。わたくしは資格があると申し上げたまでです。アンダリュサイト卿の孫であれば、それに応じた教育を受けているでしょう。才能も十分おありのはず。その上で、あなたがエストレイの名を受け継ぐに相応ふさわしい者になれるかどうかは、それは未知数です」


 はじめ、クリフは自分が何を言われているのかわからなかった。

 イエルクの孫だと知られればののしられ、追い出されるものだと思っていた。だが夫人がクリフに向けている視線は侮蔑ぶべつではない。

 ラトはそっとクリフの隣に並んだ。


だよ、クリフ君」


 自分が何者であるかは、行動のみが決定する。

 そして何が正しい道であるかは、自分で決めるしかないのだ。


 心のうちに何がひそんでいるとしても……。


 その影が何ものであっても。

 カーネリアン夫人はクリフに選択肢のひとつを提示していた。

 そこにあるのは思いがけない未来だ。

 クリフは差し出された帯を見つめ、可能性に向けて手をばした。



《地下拳闘場の秘め事 おわり》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る